チョウのたまご・幼虫探し

画像1 画像1
理科で生き物の育ち方の学習をしています。
学校のキャベツ畑でチョウのたまごや幼虫を探しました。
見つけた幼虫は観察しながら
グループで育てていく予定です。

理科で育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でホウセンカなどを育てています。
タイミングに気を付けながら水やりをして、
子葉や本葉が出始めました。
ホウセンカ、オクラ、ヒマワリ、マリーゴールドが
育っていくのが楽しみです。

生活科 あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあさがおの種をまきました。「何色が咲くかな?」「元気に育ってね。」と思いを込めて水やりもしました。

巡回歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんから六歳臼歯の話や、虫歯にならないおやつの食べ方などを教えてもらいました。歯ブラシを持っているつもりで、歯磨きの仕方もしっかり練習しました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日に交通安全教室を行いました。

学校周りの公道を歩き、安全な歩き方や交差点のわたり方などについて学習しました。白線の内側を歩くことや、交差点は左右をしっかり自分の目で確認してから渡ることや、手をあげながら渡ることなど、実際に体験しながら学ぶことができました。学習したことを生かして、今後も安全に気をつけながら登下校してほしいと感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31