持久走練習始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から休み時間に持久走練習が始まりました。
月・水は2年・4年・6年 火・木は1年・3年・5年と走る曜日を指定したり、低・中・高と走るコースを分けたりして、密を避ける対策をしながらの練習です。
寒さに負けない体力づくり、コロナに負けない体力づくりとともに
運動することの楽しさ、自分の弱さに負けない心も育ってくれることを願っています。

道の駅 玉村宿に見学に行きました

道の駅玉村宿に見学に行きました。
国語の授業「取材して知らせよう」という単元の勉強で行きました。調べたいことを見たり、質問したりして、解決することができました。そのことをもとに報告書を一生懸命書いています。

コロナ禍ではありますが、直接見学をさせていただいた、道の駅玉村宿の皆様には感謝しています。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
観音山古墳、群馬の森(近代美術館、歴史博物館)へ校外学習に行ってきました。
石室の中や展示物を見学し、有意義な時間を過ごすことができました。

いよいよ明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会練習を頑張ってきた子どもたち。
いよいよ明日が本番です。
今年度は、万国旗もはって、運動会の会場らしくなりました。

明日、子どもたちのきらきら輝く姿がみられることが楽しみです。
応援、よろしくお願いします。



トイレが使いやすくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
一部和式だったトイレが洋式トイレに改修され、使いやすくなりました。

1階には多目的トイレが作られ、車いすの方も使えるようになっています。また、男子トイレの入り口には、カーテンを取り付けました。

外トイレも洋式化され、学校のトイレが快適に使えるトイレになりました。




6年2組新教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中に、旧パソコン室を普通教室に使えるように、改修工事を行いました。
6年2組は、2学期を新教室で迎えました。
ロッカーは特注で作ってもらい、個人の収納がしやすくなりました。また、床とロッカーの色が明るいためか、教室全体が明るい感じです。
卒業までの7か月間、この教室でたくさんの楽しい思い出を作ってほしいです。

2学期開始にあたって お願い

明日9月1日(木)から2学期が始まります。夏季休業中、全国において、強い感染力を持つとされるオミクロン株の新たな系統による感染が急激に広まり、群馬県及び高崎市における感染状況について依然として予断を許さない状況にあります。特に子どもたちの新規感染も増加し、2学期以降の感染拡大も危惧されるところです。
2学期を迎えるにあたり、下記を参考にご家庭でも感染症対策を徹底していただきますようお願いいたします。



○2学期も引き続き、家庭における検温や健康記録表への記入をお願いします。体調がいつもと異なる場合は登校を控えてください。また、同居のご家族に咳・発熱等の症状が見られた場合も登校を見合わせるようお願いします。(このような場合、欠席扱いにはなりません。)

○日常生活では、基本的な感染症対策(マスクの適切な着用、手洗いの励行、換気、3密の回避など)を徹底してください。

○児童がPCR検査を受けることになった場合や濃厚接触者として特定された場合は速やかに学校に連絡を入れてください。

〇2学期が始まると、運動会練習等で疲れが出るかと思います。早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムを整えて万全の体調で学校生活が送れるよう、引き続き、体調管理をお願いいたします。

着衣泳を行いました。

画像1 画像1
今年も着衣泳を行いました。
体育着を着て、プールの中に入り、歩いたり浮いたりしました。
子どもたちは、「重たくなったね」「歩きづらくなったね」と感想をもつことができました。

冷たくて、気持ちいいです。

水泳指導を始めました。
今年もコロナ対策を行いながら、指導しています。
子どもたちは、プールに入れて、嬉しそうでした。
画像1 画像1

業前運動頑張っています。

画像1 画像1
3・4年生で、業前運動を行っています。
全校体操「友よ」をみんなで練習しています。
子どもたちは、楽しそうにダンスを踊っています。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日にZoomによる保健集会を行いました。元気パワーアップ週間メディアバージョンの集計結果について発表をしました。また、メディアを使いすぎることのデメリットについても保健委員さんが話してくれました。
 最後に、これから心配な熱中症について養護教諭がクイズを出題し、わかりやすく熱中症について学びました。
これからも「高崎ルール」を守って、上手にメディアと付き合っていけるといいですね。

プールサイド清掃

6月21日にプールサイド清掃を行いました。

プールサイドには草や泥、石がたくさんありましたが、みんなで協力して取り除きました。
また、シャワーや腰洗い槽、更衣室、トイレなども手分けをして掃除をおこないました。
1年分の汚れは手強かったですが、子どもたちも一生懸命取り組み、2時間でとてもきれいになりました。

来週からきれいになったプールで、水泳の学習が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせでは、お世話になりました。

画像1 画像1
保護者の方による読み聞かせが行われました。
いつも楽しめる本を選んでいただきありがとうございます。
子どもたちは、楽しくお話を聞くことができました。

モンシロチョウを放しました

画像1 画像1
理科の授業で、モンシロチョウを卵から育てる学習を行っています。
卵から幼虫、さなぎ、成虫と虫かごの中で大きくなっていく様子を観察することができました。

帰りの会の後に、みんなで成虫になったモンシロチョウを空に放ちました。モンシロチョウに手を振る子どもたちも表情も満足そうでした。

すくすく大きくなっています。

画像1 画像1
理科の授業で植えた、ホウセンカやオクラが芽を出し始めました。
子どもたちと楽しく観察しています。
大きくなあれと言いながら、一生懸命観察カードに記録しています。

素敵な花を咲かせてくれることを期待しています。

リコーダー講習会を実施しました。

画像1 画像1
3年生は、初めて行う教科や道具が多い学年です。
音楽で演奏するリコーダーもその一つです。

リコーダーの先生に来校していただき、基礎から丁寧に教えていただきました。子どもたちも楽しそうに演奏していました。

学校探検に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が学校探検に連れて行ってくれました。1年生にとってはまだ行ったことのない教室もたくさんあり、新鮮だったようです。学校探検の後は2年生が考えてくれた遊びで仲よく校庭で遊びました。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実際に通学路を歩いてみて、道路の渡り方を確認しました。「右・左・右をよく見て、手を高く上げて渡る」ということをしっかり練習することができました。事故なく安全に登下校してほしいと思います。

はじめての給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生になってから初めての給食でした!みんなおいしそうな顔をして食べていました。好き嫌いなく、たくさん食べて大きくなろう!

重要 令和4年度入学式のお知らせ

令和4年度入学式は予定通り、10時開式です。
受付は9時からとなります。お車でお越しの方は校庭に駐車できます。
なお、南門は8時50分に開ける予定です。

保護者の方1名は体育館東入り口で受付を済ませてください。
もう1名の方は、1年生玄関より入り、お子さんを教室まで連れてきてください。

なお、感染症対策のため、朝の検温をし、健康観察票を忘れずにお持ちください。

職員一同、かわいい新入生に会えることを楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31