来週の11月22日は校内持久走大会です。マラソンは後天的に誰でも身に付き自己タイムを縮められる競技です。最後まで諦めない精神力をもって、自分の中の弱い気持ちに負けないで走って下さい。

額揚式

平成28年度お世話になった大谷PTA会長様の額揚式が行われました。1年間滝川小学校児童のため登下校の安全見守りやバザー等いろいろありがとうございました。感謝しております。

子ども育成大会写生大会作品展示

5月2日より、滝川小学校1階の家庭科室にて子ども育成大会写生大会作品展示をご覧になれます。ぜひ学校務にお越し下さい。校庭の風景や群馬の森の風景画が多く見られまする。子どもの心が表現されています。心の目で見てください。

プルタブ回収

今年も滝川小学校の児童会の皆さんが代表して滝川郵便局長さんへ集めたプルタブを贈呈しました。ご覧下さい。

あいさつボランティア参上



本日、児童玄関前の廊下に朝8時15分ぐらいを皮切りにあいさつボランティアの皆さんが、挨拶をしていました。あいさつ運動が終了した後も、丁寧に緑色の襷をたたんでいました。皆さん、これからも朝から笑顔であいさつをよろしくお願いします。

児童集会 JRC集会



体育館にて、児童集会が行われました。その様子です。JRCでは、登録式もありました。その様子です。ご覧下さい。また、各委員会の方針の説明がありました。

業前生き生きの様子



本日の業前生き生き2日目の様子です。どの学級も集中して業前の時間を学級で活動をしていたのはもちろんのことほんの一例ですがご紹介します。3年2組の皆さんは担任とともに大きな声で生き生きと挨拶をして爽やかに歌を歌っていました。5年2組の皆さんは日直を中心に朝の挨拶や健康観察を落ち着いてしていました。6年1組の皆さんはローマ字を活用した小単元のまとめ学習として【算数の線対称の学習】をしていました。爽やかに澄んだ朝にふさわしい6年生の学習への構えでした。ご覧下さい。ぜひ28日の授業参観では、そんな等身大のお子さんの様子を見ていただけると幸いです。

第1回PTA運営委員会



図書室にて、第1回PTA運営委員会が開催されました。お忙しい中、滝川小学校のPTA活動にご協力いただきありがとうございます。担当の教職員と各委員会のご父兄と顔合わせや1年間の打ち合わせをしました。1年間よろしくお願いします。

業前運動 整列行進練習

今年度最初の業前運動がありました。体育主任の先生の指示のもと、正しい体育座りの仕方を6年担任の先生が具体的な姿で全校児童に示してくれました。今後の全校児童の集団の整列行進が美しくなり、集団美になっていくようです。楽しみです。

朝礼 育成会



本日の朝礼は、校区の育成会の磯田会長さんはじめ役員さんが、地区児童の任命式に来てくれました。任命された皆さん、大いに活躍下さい。

退任式 5

続きの様子です。

退任式 4



続きの様子です。

退任式 3



続きの様子です。

退任式 2



続きの様子です。

退任式 1



本日、滝川小学校を去られた5人の先生方の退任式が体育館でありました。参加児童は滝川小校歌やチャレンジの歌を心を込めて歌いました。また、各先生方にいままでお世話になった感謝の気持ちと花束を贈りました。それぞれ新しい小学校へ転勤されても、滝川小学校での児童のことや思い出を忘れないでください。わたしたちも忘れません。今までありがとうございました。

避難訓練 火災



本日の業前の時間に火災の避難訓練がありました。今回は給食室から火災が起きた想定でした。どの学年も口にハンカチをして、おはしの実施をしていました。富澤校長先生からは、まだお話の声が聞こえると講話をいただきました。なぜ、静かに声を出さないで整列するかというと、いざという火災が本当に発生した時、指示する先生方の声が聞こえないことが困るからです。褒めていただいた事は、全校児童が整列するのに2分41秒であり速かったことです。今後ももしもの時に向けて、しっかり訓練しましょう。

1年生を迎える会2



つづきの様子です。ご覧下さい。

1年生を迎える会1



昨日、体育館にて1年生を迎える会がありました。6年生が滝川小学校のリーダーとして大活躍しました。富澤厚校長先生より、登校の様子で班長の6年生が中心になって、後ろを振り向き下級生の歩く姿に心配りをする姿や歩幅の違う1年生に合わせて登校する姿の素晴らしさをむお話しいただきました。また、三つの魔法の言葉を教えていただきました。
おさようごさいます・ありがとう・ごめんなさいです。どれも人間関係を円滑に気持ちよくするための学校教育の工夫です。何はともあれ素晴らしい1年生を迎える会でした。ご覧下さい。

今年度はじめての集団下校



高学年が中心となり、今年度初めての集団下校がありました。安全主任から、1年生をはじめとする低学年の面倒をみながら登下校することや、今年度は学校の児童玄関は7時50分ごろに開く説明がありました。交通事故等に気をつけて1年間よろしくお願いします。

新任式・始業式


体育館にて、新任式と始業式が行われました。富澤校長先生から、あいさつの大切さと魔法の三つの魔法の言葉を教わりました。おはよう・ありがとう・ごめんなさいです。おもいやりの心の大切もお話くださいました。皆さんの頭、心、体の成長をたのしみにしています。

入学式

今年も、男性校務員さん手作りの竹筒に、校庭の桜の枝が生けられて入学式の式場が整いました。1年生の皆さん、わくわくドキドキの小学校生活の中で、友だちと成長してください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 持久走事前健診 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価アンケート2
11/21 4年作業交流(特) いじめアンケート スクールカウンセラー来校日
11/22 持久走大会
11/23 勤労感謝の日
11/24 持久走大会予備日