平成29年度まとめの師走に入ります。生活面、学習面をしっかりしていまきしょう。そして、インフルエンザ等にならないよう自己管理しましょう。

計画訪問 3組国語

単元名「むかしの お話を 読む」学習していました。うさぎがしっぱいしたのはなぜだろうを考えたり、国、近い、数える、歩くなどの読みの学習もしていました。

6月の朝礼

本日、6月の校長講話の朝礼がありました。子どものときの運動が一生の身体をつくるという書物(東京大学教授の宮下充正さん著書)のポイントをパワーポイントで説明してくれました。宮下教授は長い間、運動している子どもの姿を見続け分析した結果をこの書物にまとめています。〇水泳は子どもの早いうちからやるほうがよいこと。〇低学年特に1〜3年生は跳ぶ、投げるをするほうがよいこと。〇高学年は持久力を高めるほうがよいこと。〇ボール運動を一生けん命やった子は、高校生、大学生になっても運動ができる子になる。○よく運動する子はのどからの感染症(かぜなど)にかかりにくい。○高校生の時に体力がある子は長生きするそうです。滝川っ子も、これから自分の一生の身体をつくるため、運動を頑張ります。その様子です。ご覧下さい。

音楽集会(5・6年の発表)



体育館で、5年生の合唱、6年生リコーダー演奏の発表がありました。その後、瀧先生による三線(さんしん)の紹介と演奏、秋本先生のピアノと三線の伴奏にあわせて全校で合唱しました。
外は雨でしたが穏やかな優しい気持ちになりました。

表彰朝礼

よい歯の絵画と標語、及び校長先生、歯科校医先生よりよい歯の児童の表彰がありました。健康は歯から。滝川小の児童の皆さん、良く食べ物を噛み、正しい歯磨きをして下さい。

第1回学校評議員会

本日、校長室にて午前中に滝川小学校の学校評議員会及び地域運営委員会がありました。校長先生から委嘱状伝達があり、学校経営説明後、忌憚のないご意見を頂きました。その後、各学年の授業参観をして頂きました。小プールでは、2年生が自由時間の水泳を楽しく学習していました。お昼は、本校自慢の給食を試食頂き、栄養士から献立説明をしてもらいました。学校評議員の皆様今後も滝川っ子の健全な成長を見守って下さい。

続きの作品です

ご覧下さい。

歯と口の健康週間ポスター・標語学校代表作品

家庭科室の廊下側の窓に歯と口の健康週間ポスター・標語学校代表作品が展示されています。ご覧下さい。

業前ラジオ体操

本日の朝、校庭にてラジオ体操のポイントを中心に練習しました。その様子です。ご覧下さい。

避難訓練・不審者



雨のため、訓練では体育館に避難しました。その後、滝川駐在所長さんを講師にいかのおすしを中心に講話をいただきました。自分の身は自分で守る力をこれからも付けていってください。その様子です。

滝チャレ4・5・6年生の様子

本日の放課後、滝チャレ4・5・6年生の学習がありました。真剣に頑張っています。ご覧下さい。

業前プール開き2

プールの様子です。ご覧下さい。

業前プール開き1



本日、朝の業前はプール開き集会でした。校長先生から、安全・安全に気をつけて泳力を付けること。プールサイドを歩く時は、足に怪我をしないように歩くことを教えてもらいました。養護教諭の先生からは、規則正しい生活を送ること、治療するべきところは直しておくこと、耳掃除をむしておくこと、爪を切っておくことを学びました。体育主任からはプールカードや持ち物を忘れないことなどを学びました。その後、高学年生が綺麗にしてくれたプールを見に行きました。

季節の花 紫陽花

6月に入り、児童玄関の前と1年生の教室の前に女性校務員さんが、紫陽花を素敵に生けて飾ってくれました。その様子です。ご覧下さい。

児童集会 登校班遊び第1回目2



続きの様子です。ご覧下さい。

児童集会 登校班遊び1回目



梅雨の狭間の朝、校庭と体育館で登校班遊びがありました。体育館では、下斉田がだるまさんの1日。八幡原西がドッジビー。校庭では、下滝西がじんとり。上滝がへびじゃんけん。八幡原東がどろけい。榎町がじんとり。下滝東がこおりボールおに。中島がじんとり。宿・西横手がじんとりでした。その様子です。6年生が登校班の1年生を優しく迎えに行っている場面が印象的でした。

プール清掃 5・6年

本日の3・4校時に高学年の5・6年・3組の担任、児童が力を合わせて、大プールと小プールの清掃をしてくれました。デッキたわしを使って心を込めて磨いてくれました。こわからはじまる水泳の学習が楽しみです。高学年の皆さん、後輩のためにありがとうございました。

業前体育・ダンス



本日の業前体育は、体育館で体育委員が考えたダンスを全校児童で踊りました。後半は校長先生や白尾体育主任もステージにあがり、楽しいダンスを披露してくれました。児童から拍手喝采でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 持久走大会予備日
11/27 人権朝礼 一斉下校 滝チャレ456年 学校評価回収日
11/29 読み聞かせ
11/30 委員会8(4年6校時カット) 給食費振替日 滝チャレ3年