2月の生活目標は寒さにまけずがんばろうです。保健目標は1月に引き続き病気の予防に努めようです。

演劇教室

滝川小学校は今年、隔年実施の演劇教室が実施される年でした。本日3・4校時に体育館にて、劇団群馬中芸による宮沢賢治作の【やまなし・どんぐりとやまねこ】を鑑賞しました。やまなしは幻想的な影絵、演劇内容は6年の教科書に掲載している読み物です。また、どんぐりとやまねこも不思議な物語りです。イーハートーブや銀河鉄道の夜、雨ニモ負ケズで有名な岩手県の宮沢賢治の作品です。不思議な賢治ワールドの劇をどのように滝川っ子は感じたでしょうか。6年生が最後に鑑賞したお礼を述べているところです。

重要 人権集会



27日の朝、体育館で人権集会がありました。人権標語を読み上げる児童、人権DVDである【とべないホタル】【ハードル】を視聴した児童の感想など、1年〜6年まで、自分の思いを述べてくれました。あってはならない偏見などに対して素直で、率直な子どもの考えを発表してくれました。自分も、人も大切にしたいです。

重要 図書集会



24日の朝、体育館で図書集会がありました。ステージに図書委員会の児童が、図書室での本の読書の仕方や本の借り方を、〇×クイズで、全校児童に問いながら、劇で教えてくれました。図書室での読書は、小学生の皆さんには至福の時間です。後になって分かります。今から沢山の書物に出会いましょう。

高学年試走・全校持久走練習



滝川小学校の児童は、あさっての校内持久走大会に向けて、自分に負けずにがんばっています>

重要 保健集会



体育館にて保健集会がありました。三位一体で、保健委員会の児童はメディアが身体におよぼす影響・給食委員会の児童は目に良い食べ物・体育委員会の児童が脳を活性化する運動を教えてくれました。元気パワーアップカードの結果を楽しみにしています。

持久走練習

今日の持久走練習の様子です。

重要 滝川フェスティバル2017・6



滝川の未来の絵画や作文の表彰式の様子です。金賞受賞した作文には、登下校に児童にあいさつをしてくれる地域の皆様の温かい言葉掛けや見守ってくれる行動のありがたさや、植物や昆虫がいて自然が豊かなことが書かれていました。作文を書いて、ますます滝川が好きになったようです。

重要 滝川フェスティバル2017・4

5・6年生が連合音楽祭の合唱をお披露目しました。

滝川フェスティバル2017・3


伝統芸能のお披露目です。

滝川フェスティバル2017・2



空手道のお披露目です。

滝川フェスティバル11月12日

体育館で滝川フェスティバル2017がありました。地域の方々や本校児童も空手道や伝統芸能、連合音楽祭の合唱、滝川の未来の絵画や作文で参加しました。開会式には、高崎市長さんがお見えになりました。

1人一鉢のパンジーの花



卒業式や来年の入学式には心を込めて咲かせた花で式場を飾ります。今年も1人一鉢のパンジーが一人の鉢に一株大切に植えられました。いまはまだ小さな株ですが、太陽の光を浴び、お水をくれて丁寧に育てます。6年生の皆さんのために、新入学児童の皆さんのために、在校生は一生懸命に育てています。

20分間休みの持久走練習

毎日、張り切って20分休みに持久走練習をしています。みんな頑張っています。

人権朝礼

6日の朝、体育館で人権朝礼がありました。校長先生は金子みすゞさんの詩(こだまでしょうか)と音楽を引用して、人権とは他人を思いやる心であることをお話してくれました。自分の心も命も、他人の心も命も大切にしていきていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝礼 一斉下校
2/27 業前生き生き、スクールカウンセラー来校日
2/28 読み聞かせ(最終) 給食費振替日
3/1 安全点検日 委員会(最終) (4年6校時カット)