5月27日(水)の献立

★キャロットパン、牛乳、チキンマリネ、ミネストローネスープ、コールスローサラダ★ ★キャロットパン、牛乳、チキンマリネ、ミネストローネスープ、コールスローサラダ★
★キャロットパン、牛乳、チキンマリネ、ミネストローネスープ、コールスローサラダ★

チキンマリネは、高崎ソースなどで作ったマリネ液に
揚げたての鶏肉をつけこんで作りました。

チキンマリネもサラダも野菜をたっぷり入れたので、
お皿が野菜だらけになりました。


ミネストローネにはアルファベット型のマカロニを入れました。

子どもたちは楽しんで食べられたようで、残量も少なかったです。

5月26日(火)の献立

★麦ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、チンゲン菜のセサミビーンズポテト、沢煮椀★ ★麦ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、チンゲン菜のセサミビーンズポテト、沢煮椀★
★麦ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、チンゲン菜のセサミビーンズポテト、沢煮椀★

チンゲン菜のセサミビーンズポテトは、今月のR354ランチで、
チンゲン菜と新じゃがいもをたっぷり使った献立です。

豆が苦手な児童が多いですが、ツナとマヨネーズであえているので、
子どもたちも食べやすかったようです。


何人か残す児童もいましたが、一口は食べてみようと頑張っていました。

豆の献立としては、残量がとても少なく、よく食べていました。

5月25日(月)の献立

★黒パン、牛乳、高崎ソースやきそば、トマトとチンゲンサイのスープ、杏仁フルーツ★ ★黒パン、牛乳、高崎ソースやきそば、トマトとチンゲンサイのスープ、杏仁フルーツ★
2年2組給食 2年2組給食
やるベンチャー やるベンチャー
★黒パン、牛乳、高崎ソースやきそば、トマトとチンゲンサイのスープ、杏仁フルーツ★

今週は、高南中学校の「やるベンチャー」で、
滝川小にも中学生のお兄さん、お姉さんがきています。

給食の時間も「滝川小の給食もおいしいです!」と
子どもたちと一緒に給食を食べていました。

5月22日(金)の献立

★だるまピザ、牛乳、ウインナーポトフ、フルーツヨーグルト★ ★だるまピザ、牛乳、ウインナーポトフ、フルーツヨーグルト★
これから焼きます! これから焼きます!
5年生給食 5年生給食
★だるまピザ、牛乳、ウインナーポトフ、フルーツヨーグルト★

校外学習のため、5年生のみ給食を出しました。

だるまピザは、ナンにトマトソースと野菜を乗せて、
給食室のスチームコンベクションという機械で焼きあげました。

だるまの目になるように、うずらの卵を乗せています。


5年生だけの給食でしたが、完食でした♪


5月21日(木)の献立

★いりこ菜めし、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁★ ★いりこ菜めし、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁★
★いりこ菜めし、牛乳、鶏肉のさっぱり煮、田舎汁★

鶏肉のさっぱり煮は、お酢を入れて甘酸っぱさを出しています。

お酢は、調理の最後に入れて、児童が給食を食べる時間に
ちょうどよい味になるように作りました。


ご飯は、いりこ菜めしで、しっかり味を付けたので、
残さず食べられる児童が多かったです。

5月20日(水)の献立

★麦ごはん、牛乳、さけのマヨネーズやき、のり酢あえ、たぬき汁★ ★麦ごはん、牛乳、さけのマヨネーズやき、のり酢あえ、たぬき汁★
マヨネーズがしっかりついています マヨネーズがしっかりついています
スチームコンベクションで焼きあげます スチームコンベクションで焼きあげます
★麦ごはん、牛乳、さけのマヨネーズやき、のり酢あえ、たぬき汁★

鮭は、塩をふっていない生鮭をマヨネーズであえて焼きました。

塩分を控えて、鮭の風味がしっかり味わえる一品に仕上げました。


牛乳の残量は、なんとゼロ!

どのクラスもしっかり飲めたようです。


5月19日(火)の献立

★わかめごはん、牛乳、新じゃがいもの煮つけ、豚汁、セミノールオレンジ★ ★わかめごはん、牛乳、新じゃがいもの煮つけ、豚汁、セミノールオレンジ★
チンゲン菜 チンゲン菜
★わかめごはん、牛乳、新じゃがいもの煮つけ、豚汁、セミノールオレンジ★

新じゃがいもの煮つけは、じゃがいもを大きめに切り、
たけのこも加え、食感が味わえるように作りました。

前日よりしっかり食べていて、残量も
とても少なかったので、良かったと思います。


給食の時間に1年生にチンゲン菜のお話をしました。

実際に給食で使ったチンゲン菜を持っていき、
葉の様子や縦に切ったときの中身を見せてみました。

とても興味津々で、「さわってみたい!」
「白いところから葉っぱが生えてきてる!!」など
1年生らしい意見が飛びかっていました。

5月18日(月)の献立

★カラフルビーンズツナライス、牛乳、チンゲン菜ときゅうりの中華あえ、かに玉スープ★ ★カラフルビーンズツナライス、牛乳、チンゲン菜ときゅうりの中華あえ、かに玉スープ★
★カラフルビーンズツナライス、牛乳、チンゲン菜ときゅうりの中華あえ、かに玉スープ★

ご飯は、ツナの臭みを取るために
しょうがをたっぷり入れて作りました。

人参を細かく切り、グリーンピースと
コーンも入れ彩りよく仕上げています。

大豆が嫌いな児童が多いので、ひきわりにして入れていました。

スープは、かにの身を入れて作った、
かに玉スープを出しました。


味は、おいしかったとのことでしたが、
残量は全体的に多くなってしまいました。


5月15日(金)の献立

★ココアパン、牛乳、五目ラーメン、ごぼうと豚肉のごまいため★ ★ココアパン、牛乳、五目ラーメン、ごぼうと豚肉のごまいため★
★ココアパン、牛乳、五目ラーメン、ごぼうと豚肉のごまいため★

どれも児童の大好きな献立でした。

ラーメンは、とんこつスープの中に
野菜をたっぷり入れて作りました。


ごぼうと豚肉のごまいためは、枝豆の緑が鮮やかな一品です。

ラーメンの麺もたっぷり茹でて出したので、
炒め物の残量が心配でしたが、よく食べていました。


5月14日(木)の献立

★こめっこパン、いちごジャム、牛乳、中華すいとんスープ、磯煮、冷凍パイン★ ★こめっこパン、いちごジャム、牛乳、中華すいとんスープ、磯煮、冷凍パイン★
★こめっこパン、いちごジャム、牛乳、中華すいとんスープ、磯煮、冷凍パイン★

こめっこパンは、米粉で作られた
モチモチした食感が特長のパンです。

子どもたちからも食べやすく、人気があります。


栄養たっぷりの磯煮は、大豆をたくさん使い作りました。

若者の和食離れが進んでいると言われますが、
滝川小の児童は、磯煮を残す児童はあまりいません。

今日もほぼ、完食でした♪


5月13日(水)の献立

★麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、キャベツのあさづけ、ふるさと汁★ ★麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、キャベツのあさづけ、ふるさと汁★
★麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、キャベツのあさづけ、ふるさと汁★

和食献立の日は、できるだけお箸を使うよう、呼びかけています。

中には、お箸を正しく持てていない児童もいるようです。

また、お箸が短くて持ちにくい!と話す子もいます。


ぜひ、ランチセットの中のお箸の長さをお家でも確認してみてください。


5月12日(火)の献立

★ミルクパン、牛乳、カレーうどん、チキンあえ、オレンジ★ ★ミルクパン、牛乳、カレーうどん、チキンあえ、オレンジ★
★ミルクパン、牛乳、カレーうどん、チキンあえ、オレンジ★

献立予定表では、くだものは「さつきはっさく」の予定でしたが、
気候の影響で入荷が無かったため、オレンジに変更になりました。


今日の給食も全体的によく食べていましたが、
子どもたちは、自分の好きなものから食べたいようです。

カレーうどんは、どの子も真っ先に手を付けていました。


チキンあえもよく食べていましたが、カレーうどんで
お腹がいっぱいになってしまったそうで、完食まであと1歩でした。


5月11日(月)の献立

★麦ごはん、牛乳、肉じゃが、冷奴(しょうゆ)、ひじきのサラダ★ ★麦ごはん、牛乳、肉じゃが、冷奴(しょうゆ)、ひじきのサラダ★
6年生給食1 6年生給食1
6年生給食2 6年生給食2
★麦ごはん、牛乳、肉じゃが、冷奴(しょうゆ)、ひじきのサラダ★

肉じゃがは、じゃがいもを煮崩さず、
味をしっかり染みさせました。

こま切れではなく、ゴロっとした豚肉をたっぷり使って
食べ応えのある1品にしあげました。

子どもたちもよく食べていました。


今日は、6年1組さんの教室に行ってみました。

さすが6年生!!
給食の準備も素早く行っていて、元気に食べていました。




5月7日(木)の献立

★かつおご飯、牛乳、切干大根の煮物、わかめと豆腐のみそ汁★ ★かつおご飯、牛乳、切干大根の煮物、わかめと豆腐のみそ汁★
★かつおご飯、牛乳、切干大根の煮物、わかめと豆腐のみそ汁★

5月に入り、気温が高くなる日が増えました。

食べ物では、初がつおが旬を迎える季節です。

給食では、かつおをしょうが、しょうゆ、砂糖で煮て
ご飯と混ぜ、かつおご飯を作りました。

ただ、かつお独特の香りが苦手な児童も多く、
しょうがを増やしたり、調理法を工夫したりと
毎年力を入れる献立でもあります。

今年も一口食べると「おいしい!」という児童もいましたが、
残量はかなり多かったようです。

次回は彩りも工夫してみようと思います。


切干大根の煮物やみそ汁は、とてもよく食べていました。

5月8日(金)の献立

★抹茶アーモンド揚げパン、牛乳、かみかみ和風サラダ、チンゲン菜入りワンタンスープ★ ★抹茶アーモンド揚げパン、牛乳、かみかみ和風サラダ、チンゲン菜入りワンタンスープ★
★抹茶アーモンド揚げパン、牛乳、かみかみ和風サラダ、チンゲン菜入りワンタンスープ★

今日は滝川小 歯の日でした。

毎月8日の歯の日は、給食委員や保健委員を中心に
「滝川小のみんなで歯の健康について考える日」にしています。

給食では、児童に「歯に良いサラダ」をテーマに
給食で出すサラダを考えてもらっています。

今月は6年生の給食委員さんが考えた「かみかみ和風サラダ」を
出しました。

口の中をむし歯になりにくい環境にしてくれる梅を使ったサラダです。

カルシウムの多い小魚も入れてあり、歯を強くしたい!という想いが
伝わってくるサラダでした。


揚げパンは、八十八夜を意識し、
抹茶を使った「抹茶アーモンド揚げパン」を出しました。


サラダも梅が苦手な児童が多かったようですが、
6年生が頑張って考えてくれたサラダ、ということもあり、
残さず食べたよ!と声をかけてくれた子が多かったです。

5月1日(金)の献立

★ちらし寿司、てまきのり、牛乳、若竹汁、チンゲン菜とキャベツのごまあえ★ ★ちらし寿司、てまきのり、牛乳、若竹汁、チンゲン菜とキャベツのごまあえ★
★ちらし寿司、てまきのり、牛乳、若竹汁、チンゲン菜とキャベツのごまあえ★

5月5日のこどもの日にちなみ、ちらし寿司を出しました。

どの児童も手をきれいに洗って、のりで巻いて食べられたと思います。

汁物は、旬のたけのことわかめの若竹汁を出しました。

児童には、給食でも旬の味を楽しみながら、
日本の四季を学んでもらいたいと思います。



4月30日(木)の献立

★ココアパン、牛乳、ホタテの米粉ポタージュ、トマトとじゃこのサラダ★ ★ココアパン、牛乳、ホタテの米粉ポタージュ、トマトとじゃこのサラダ★
★ココアパン、牛乳、ホタテの米粉ポタージュ、トマトとじゃこのサラダ★

スープは米粉でとろみをつけたポタージュを出しました。

ホタテの他、あさりもたっぷり入れたので、
鉄分もしっかりとることができました。


滝川小は、あさりが苦手な児童が多いようですが、
ポタージュのような味の濃いスープに入れると、
あさりだと分からず、食べられるようです。



4月28日(火)の献立

★わかめごはん、牛乳、白身魚フライの薬味ソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★ ★わかめごはん、牛乳、白身魚フライの薬味ソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★
4年1組給食1 4年1組給食1
4年1組給食2 4年1組給食2
★わかめごはん、牛乳、白身魚フライの薬味ソースかけ、のり酢あえ、みそ汁★

給食で人気の薬味ソースは、ねぎ、しょうがをたっぷり入れた
給食室特製のソースです。

油で揚げた白身魚のフライに薬味ソースは、
さっぱりしていて相性がとても良かったようで、
子どもたちも残さず食べていました。


写真は4年1組さんです。

教室の後ろから見る姿勢がシャキッとしていて素晴らしいです!


4月27日(月)の献立

★たけのこごはん、牛乳、TONTON汁、ちくわサラダ★ ★たけのこごはん、牛乳、TONTON汁、ちくわサラダ★
4年2組給食1 4年2組給食1
4年2組給食2 4年2組給食2
★たけのこごはん、牛乳、TONTON汁、ちくわサラダ★

TONTON(トントン)汁は、前橋市と高崎市の
連携事業で紹介された前橋市の人気献立です。

前橋市は、豚肉の産地として全国的にも有名です。

TONTON汁は、県内産の豚肉のほか、玉ねぎ、
すいとんも入れて作る豚汁です。
モチモチしたすいとんは、児童からも人気です。


旬のたけのこを使った、たけのこご飯も一緒に出しました。


写真は、4年2組さんです。
クラスのみんなが協力して、すばやく給食の準備ができていました!

4月24日(金)の献立

★キャロットパン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、コーンサラダ、オレンジ★ ★キャロットパン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、コーンサラダ、オレンジ★
★キャロットパン、牛乳、ミートソーススパゲッティ、コーンサラダ、オレンジ★

滝川小のミートソースは、高野豆腐とひき肉をメインに
野菜をたっぷり混ぜて作ります。

給食で高野豆腐は、和食だけでなく、ドライカレーや
スープにも使える使用頻度の高い健康食材です。

みじん切りしたパセリは、ゆでたパスタにあえて
彩りもよくするように工夫しました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31