家庭科・エプロン製作

初めてのミシン学習で、エプロンを作りました。

アイロンをかけ、ミシンで慎重に縫って、
ひもを通し、ポケットや飾りをつけて完成!

初めてにしては、皆なかなかの腕前です。

もの作りって楽しいね!

次の調理実習は、自分で作ったエプロンをつけて・・

それも楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月です

画像1 画像1
今日から12月。

阿部先生が、クラスのみんなに手作りのクリスマスリースをプレゼントしてくれました。

楽しい冬休みの足音も、だんだん聞こえてきます。

学習、生活のまとめをしっかりしていきましょう!




エイズに関する学習

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に「エイズに関する学習」をしました。

「エイズってどんな病気なんだろう?」
「エイズに感染した人といっしょに過ごせるの?」

エイズという病気に対して正しい知識を身に付ける事の大切さ。

皆、真剣に養護の先生のお話に耳を傾けました。

点字体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎点訳奉仕会に5名の講師の方々を
お願いして、点字について教えていただきました。

学校名、自分の名前を実際に打ってみて、
点字を作る大変さ、点字を読む難しさなど
肌で感じた貴重な学習でした。

社会科・討論会(ディベート)

画像1 画像1
社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環として、クラスで討論会(ディベート)を開きました。

テーマは「もし働くとしたら、自動車工場がよいか、関連工場がよいか」

各チームとも、学んだ知識や調べた事、見学・体験した事を活用して主張を組み立て、
活発に意見を交換し、学習を深めることができました。

審判団も詳細にメモを取りつつ、熱心に討論に参加していました。


自動車工場見学・学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
自動車工場見学のまとめ学習として新聞を作り、学習発表会を開きました。

工場の基本情報、Q&A、自動車の製造工程、製造上の工夫、見学レポート等、各班でテーマ別に発表を行いました。

各班とも図や表・写真等を上手につかって、わかりやすく充実した内容の発表ができました。

スバル自動車工場見学

画像1 画像1
教室で学んだこと、調べたこと、疑問を持ったことを

実際に目で見て、耳で音を聞いて、においを感じて
確かめて、

さらに新しいことも発見して

有意義な校外学習でした。



後期初日の書写

画像1 画像1 画像2 画像2
書く文字は、読書の秋にふさわしく「読む」。

後期初日の書写の授業。
姿勢を正し、集中して、文字と対話しながら書く。

みんなの心が表れた力作の完成。

後期スタート!

画像1 画像1
今日から後期が始まりました。

ピシッとそろった下駄箱の靴に、
みんなの気持ちがよく表れていますね。


5年生の生活もいよいよ後半。

6年生に向け、みんなで心一つにして頑張っていきましょう!

五色百人一首再開

夏休み明け、運動会練習で一時お休みしていた「五色百人一首」を再開しました。

「せをはやみ いわにせかるる たきがわの われてもすえに あわんとぞ おもふ」

これからまた毎日、楽しみつつ真剣に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

続々完成!「ぼくの・私の靴」

自分の納得のいく形を求めて、根気よく線を探りながら描く。

自分の出したい色を求めて、何度も丹念に色を作る。


子ども達のパワーと心の宿った作品が次々と完成しています。
画像1 画像1

滝小ソーラン

運動会で、5年生が初めて挑戦した「滝小ソーラン」。
毎朝、毎休み時間、みんな本当によく自主練習をしていましたね。

練習のかいあって、本番では力強く堂々とした見事な踊りぶりでした。

英語活動の時間に、ジーナ先生にも踊りを披露しました。
ジーナ先生も、とても感心していました。

みんなで、記念撮影を・・・!
画像1 画像1

はっぴと顕微鏡

画像1 画像1
運動会の練習もたけなわです。
5年生が踊る滝小ソーランのはっぴ達も、みんなが踊りを完璧にマスターして、袖を通してくれる日を楽しみに待っていますよ!
教科の学習も頑張っています!顕微鏡で黙々と花粉を観察中。
画像2 画像2

自分の靴を描こう

夏休み明け図工の時間、毎日お世話になっている自分に靴を、じ〜っくり見て描いています。良い作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい裁縫

家庭科の時間。ティッシュペーパー入れ作り。
暑い教室で、みんな真剣に制作中。
針の動かし方も、だいぶスムーズになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
ペットボトルを利用して、水に浮く・・・。
服の空気を利用して、水に浮く・・・。
落ち着いて、慌てずに!
水の事故から命を守るための学習。

ハローシャイニングブルー

画像1 画像1
音楽集会で発表しました。みんなで心を合わせた、美しい高音が体育館に響きわたりました。4月からの一人一人の頑張りがよくあらわれたすばらしい発表でした。

ブール学習開始

画像1 画像1
今年もプールの季節がやってきました。青空の下で、冷たい水が気持ちいいね!

高山自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日〜22日の1泊2日で、高山自然教室教室に行ってきました。小野子山登山・木工クラフト・キャンプファイヤー・星座観察・バードウォッチング・野外炊飯、と、楽しいプログラムが盛りだくさん!天候にも恵まれて、みんなで楽しい思い出をたくさん作ることができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 一斉下校
3/13 中学校、支援学校卒業式
3/16 市P連臨総会