校長先生の出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生が、身の回りの安全について考える授業をしてくれました。
校長先生は元気がよくて、教室に入ってくると子ども達の顔がパっと明るくなりました。
子ども達は、お話もしっかり聞いて、考えて、発表もできました。

校長先生『身の回りの危険を予想して回避する、まわりをよく見て行動するということが大切なんです。わかりましたか。』

子ども達「はいっ。」

集中して話をきいたので、あっという間に授業が終わったよ、といっている子もいました。校長先生、ありがとうございました。


着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
着衣泳をしました。水の事故が万が一起こった時は、落ち着いて対応できるようにするための大切な授業です。
服を着ているとこんなに重くなるんだね。
うまく進まないよ。
ペットボトルも浮き輪代わりになるんだ。
服を着たまま水の中にいる感覚を知る、貴重な体験をしました。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はプール二回目です。3,4時間目に入りました。気温もグングン上がっていたので、朝からプールが楽しみでしかたありませんでした。けのび、面かぶりクロール、小石拾い、流れるプールをして、たっぷりプールを楽しみました。

モンシロチョウさんさようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科で「チョウを育てよう」という学習があります。キャベツの葉の裏についていた卵を採取して、幼虫、サナギと大切に教室で育ててきました。やっと成虫になったので、みんなでモンシロチョウとさようならの式を行いました。

リコーダー講習会

画像1 画像1
3年生になって初めてリコーダーを学習しました。講師の先生をお招きしました。リコーダーの持ち方、音の出し方、お掃除のやり方を教えていただきました。他にも大きな大きなリコーダーや小さな小さなリコーダーも見せてもらいました。みんな真剣そのものでした。「すごく楽しい!」という声がたくさん出ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 修了式3
3/27 学年末休業日