4年 彫刻刀の使い方の授業

 1・2組合同で、彫刻刀の安全な使い方をわかりやすく教わりました。2時間で、彫り・印刷まで全員が体験できました。子どもたちは、彫刻刀を使うのは初めてでしたが、集中して取り組み、版画の楽しさをちょっぴり味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 養護学校 交流学習

11月6日、養護学校の中学部のみなさんと作業学習の交流をしました。
マット編みやホチキス詰め、陶芸など、中学部の生徒さんが作業しているところをよく見たりを一緒に作業をしたりさせていただきました。楽しかった、また交流学習をしたいという声がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学年行事

 本校栄養士の西岡先生を講師にして、調理実習を行いました。いつも給食で食べている「いかくんサラダ」と「わくわく白玉ボール」を作りました。子どもたちは仲良く楽しく作り、また、おいしくいただくことができて大満足でした!! ご家庭に帰っても、親子で一緒に料理ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 秋の旅行

10月2日に、さいたま 川の博物館に行って来ました。荒川の地形、昔の人の川の利用の仕方、工夫、荒川の生き物など、さまざまな展示物や体験を通してたくさんのことを学んできました。
お昼ご飯を食べた後は、わくわくランドで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学

 17日にエコパーク榛名・高浜クリーンセンター・若田浄水場に見学に行ってきました。梅雨明けのとても暑い日で、子ども達は汗をかきながら、高崎市のごみ事情・水事情について学習しました。埋め立て地(最終処分場)であるエコパーク榛名はあと10年で、いっぱいになってしまうそうです。ごみをなるべく出さないように、普段から意識して生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 養護学校 中学部との交流

 滝川小学校の体育館において、養護学校の中学部と本校の4年生が交流学習を行いました。4年生が司会進行をしました。最初のゲーム「あくしゅでよろしく」では、たくさんの子どもたちと握手をして、緊張していた心がほぐれて、その後もゲームを一緒に楽しみました。子どもたちの感想には「楽しかった。次回(秋)の交流学習が楽しみです。」が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽集会 発表

 23日に朝の音楽集会で、4年生が「エーデルワイス」の曲を発表しました。英語の歌詞で歌ったり、2パートにわかれて笛を演奏したりして、聴いている児童はみんな引き込まれていました。発表した多くの児童が緊張したようですが、発表を終え、またひとつ小さな自信がついたように感じました。
画像1 画像1

4年 春の遠足

 玉村にある県央水質浄化センターに行ってきました。下水処理のしくみについて、ビデオを見たり、施設を見学したりしました。子どもたちの感想に、「たくさんの汚水がセンターにくることを知ってびっくりしました。」「きたない水をへらすために、川や側溝にゴミを捨てないようにしたい。」「お皿にのこった食べ物や油を流しに流さないように、お家の人に言いたい。」などがありました。
 そのあとは、玉村総合運動公園に行き、お弁当を食べ、いっぱい遊んで帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31