保健集会

2月13日(水)朝の時間に、保健集会がありました。

内容は...
○第4回 学校保健委員会でどのようなことをしたのか
○学校薬剤師の先生から指導があった教室の環境のお話
○正しい手洗いをみんなで再確認!

今後も、かぜやインフルエンザにならないように
正しい生活習慣と、予防をしっかり行っていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 学校保健委員会2

保健委員・給食委員の発表の後は、グループに分かれて自分の朝食を見直し、元気のでる朝食メニューを考えました。

最後には、養護学校・滝川小それぞれの学校の栄養士さんにも、アドバイスをもらい、気をつけることや、オススメ情報を聞くことが出来ました。

☆朝食は、脳や体、腸を目覚めさせてくれるスイッチです。
 毎朝しっかり朝食を食べて元気に学校へ来ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 学校保健委員会1

1月31日(木)に、今年度最後の学校保健委員会が行われました。
今回は、給食委員会と合同で開催しました。
さらに、となりの養護学校から教員や保護者の方も参加してくださり、拡大学校保健委員会を開くことが出来ました。

テーマ「 食と健康 ―元気のでる朝食― 」
保健委員は、冬休みに調査してきたおうちの人や自分の朝食について発表しました。
給食委員は、給食集会で発表した劇やクイズをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 学校保健委員会

12月13日(木) 第3回学校保健委員会を行いました。

今回のテーマは『正しく知って予防しよう!−かぜとインフルエンザ−』

児童保健委員が、かぜとインフルエンザの違いや予防法について調べたことを発表した後、校医さん・PTAの方・教師も含めて3つのグループに分かれ、「かぜやインフルエンザの予防のためにいつもどんなことをしているか」・「滝川小のみんなのために保健委員ができること」について話し合いました。よいアイディアがたくさん出ました。

最後には、♪おねがいかめさん〜でおなじみの『あわあわてあらいのうた』を参加した人みんなでやってみました。これから滝川小のみんなにも正しい手洗いをおぼえてもらい、かぜやインフルエンザを予防したいと思います!

学校保健委員会だより「すこやか」にも、話し合いの内容や、校医さんの話が載っています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 学校保健委員会

9月13日(木)に第2回 学校保健委員会が開かれました。

今回のテーマは
睡眠と健康「ぐっすりねむってさわやかな朝を!」ということで、
・4年生以上に行った“すいみんアンケート”の結果
・なぜ睡眠が必要なのか、よい睡眠をとるための工夫
などを児童保健委員が発表しました。

さらに、学校医の先生・学校薬剤師の先生から
◆睡眠時間には個人差があること
◆よい眠りにつくために気をつけることや工夫
◆規則正しい生活の大切さ
についてのお話もきくことができ勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

保健集会

7月11日に保健集会がありました。

保健委員会の児童が、
●6月に行われた学校保健委員会で学んだこと
 〈じょうぶな歯〉〈歯周病〉〈歯のみがきかた〉
●夏休みにむけた熱中症のこと
について発表しました。

手作りの資料や、実演を取り入れて
みんなにわかりやすいように工夫をしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校保健委員会

6月14日(木)に第1回 学校保健委員会がありました。

今回は「口の中の健康 〜ていねいな歯みがきをしていますか?〜」
というテーマで、児童保健委員の発表や、学校歯科医の高橋先生の
お話を聞き、話し合いました。

高橋先生のお話によると、口の中の健康のために1番必要なことは、
やはり『適切な歯みがき』だそうです。

『適切な歯みがき』のためには、
・染め出しをして自分の歯みがきがきちんとできているかを知ること
・月に1回くらい歯医者さんへ行ってお掃除をしてもらうこと
・歯ブラシは毛が開く前に交換(目安は2ヶ月)
・フッ素入りの歯みがき粉をつかうこと 
                            が有効です。


くわしくは、学校保健委員会だより「すこやか」をご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31