滝小ジャンプロープチャレンジ 3回目

今日で3回目をむかえる「滝小ジャンプロープチャレンジ」です。各学年で練習を積み重ねてきたので、回を追うごとに記録が伸びていきます。最高は6年生の1グループで、5分間で454回でした。ロープを回している児童も大変そうでした。でも、まだまだ記録が伸びそうです。3年生も大健闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

最後に全員で「See You」を歌いました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、みんなで6年生を拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 6

6年生も「6年生からのメッセージ」ということで、6年間の行事などを振り返る劇を披露しました。6年生は笑いのつぼを心得ていて、楽しい時間を1年生から5年生にプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5

5年生は今日のこの会の全体の計画を立て、いろいろな準備をしてきました。来年の滝小を背負って立つ学年ですから、卒業する6年生のために進んで作業に取り組んでいました。6年生が入学したときからの写真を編集して、6年間の思い出のアルバムを作りました。6年生のために作ったくす玉も、最高に盛り上がり、ちょうどよい具合に割れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

4年生は「ドンマイ」と「天まで駆けるよ」を歌いました。4年生は今まで音楽集会でも素晴らしい歌声を披露してきましたが、今日の歌声はきれいでびっくりしました。6年生に対する感謝の気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

3年生は「喜びの歌」をリコーダーで演奏し、「旅立ちの時」を歌いました。練習の成果が出て、とてもきれいな音が出ていました。歌声も堂々としていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

2年生は「ウンパッパ」を歌いました。とても楽しい曲で、上手に歌えました。6年生の将来の夢も演じました。6年生が自分の夢を実現できるよう、2年生が応援しているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

今日はお世話になった6年生に劇を見てもらったり、歌を聞いてもらったりしました。滝小の子どもたちは、1年生から6年生までなかよしです。今までありがとうの気持ちをこめた6年生を送る会にするために、練習もがんばってきました。
1年生は「くじらぐも」の劇をしました。元気よく、しっかりした発表ができました。6年生も驚いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

インフルエンザ等の感染症を予防するため、しばらく集会を行いませんでしたので、久しぶりの集会です。子どもたちが待ちに待った満点賞の表彰やスクールオブザイヤー優良賞の表彰などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

関越自動車道 高崎玉村スマートインターチェンジ開通式

音楽クラブがスマートインターチェンジ開通式で「あまちゃんオープニングテーマ」を演奏しました。大勢の前で堂々と演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回音楽集会

音楽クラブの発表と全校合唱をしました。
音楽クラブは「あまちゃんオープニングテーマ」を演奏しました。
明日のスマートインター開通式でも演奏します。
楽器紹介もしました。わかりやすく説明することができました。
全校合唱は「世界がひとつになるまで」です。
「音楽はやっぱり心が大切よ」というココリンダの教えの通り、しっかり歌うことができました。歌うことが楽しいと感じている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録的な大雪 2

校舎に向かって左側の大枝は落下してしまいました。周囲が2メートル以上ある大枝です。右側の枝は皮1枚残った状態で宙づりになってしまいました。周囲が1,5メートルある大枝です。危険なのですぐ撤去してもらいました。三本松の根元には、痛々しい松の大枝がまだ横たわっています。近づかないように注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録的な大雪 1

大変な雪でした。校庭一面が厚い雪でおおわれました。雪は溶けはじめており、雪の下10センチメートルくらいは水の層があるので、雪遊びは大変です。北側の駐車場の雪はかなり片付けられましたが、学校の近所の子どもが手伝いに来てくれて助かりました。今回の大雪でもっとも大きな被害が出たのは三本松です。「希望の木」の大枝が折れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪 2

歩道などの雪かきを近所の方も手伝ってくれました。雪の量が多くて、片付ける場所がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪 1

学校の周辺は雪がないところもあります。明日は凍結の恐れがあるので十分注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝小ジャンプロープチャレンジ

業前運動の長なわが始まりました。ことしは、「滝小ジャンプロープチャレンジ」と命名し、各学年が目標を立てて跳んだ回数を記録していきます。6年生はさすがに素晴らしく、5分間で366回跳んだチームと296回跳んだチームがありました。あまりのスピードに下級生がびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

今日は2月の読み聞かせでした。子どもたちは今日も真剣にお話を聞きました。保護者の方にも忙しい中、本を選んでいただき、丁寧に読んでいただきました。来月が今年度最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会

集会委員の児童がみんなが楽しめるゲームを考え、みんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書き初め展は24日(金)から

校内書き初め展は、3〜6年生それぞれの学年で実施した書き初め大会の作品を展示するものです。ぜひご覧ください。
○期間と時間  平成26年1月24日(金)〜30日(木) 9:00〜16:00
○場所 3年生:2階理科室前廊下、4年生:2階西廊下、5,6年生:3階西廊下
■駐車場は体育館南側等をご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定

なわとびカードをもとにして、なわとび検定をはじめました。ビブスをつけた体育委員に申し出るとなわとびの技能をみてくれます。
もうすぐ1級をクリアする子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31