高山自然教室その6 〜野外炊飯2〜

 おいしいカレーを食べた後は、片づけをしっかりと!かまどの炭をかき出して、お皿、鍋、飯盒は、隅々まできれいに洗いました。

 楽しかった高山自然教室も、あっという間に終わってしまいました。

 最後に、みんなで記念撮影!みんな達成感に満ち溢れたいい表情をしていました。

 今回の宿泊学習では、自分たちのクラスの課題もたくさん見つけることができました。学校へ帰ってからは、宿泊学習で培った団結力で、自分たちの課題を克服し、さらに学級力を高めていけるよう、みんなで誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その5 〜野外炊飯1〜

 いよいよ最後のプログラム。みんなが一番楽しみにしていた野外炊飯です。
 薪を割り、火をおこす。米を研ぎ、野菜を切って、煮込む・・・。みんなで作ったカレー、飯盒でたいたご飯のお味は・・・?
 ちょっとおこげができてしまったり、ちょっとジャガイモが固い班もありましたが、おいしいカレーを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その4 〜2日目・バードウォッチング〜

 親元を離れての宿泊。なかなか寝付けない児童もいたようですが、2日目は朝5時20分起床!
 まずは、バードウォッチング。
 自然の声に耳を傾ける・・・。静かな朝、いくつもの鳥の声が耳に入ってきました。鳴き声から、鳥を探し、約1時間で14種類程度の鳥を観察(鳴き声だけのものも含めてですが)できました。
ここでもまた、自然の素晴らしさに心を打たれました。そして、普段あまり気にしていなかった鳥のさえずりが、早起きの眠たい体に沁み入りました。

 そして、朝食。早起きして、ぺこぺこになったお腹に、たっぷりの栄養を。
 とてもおいししい食事をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その3 〜キャンプファイヤー、星空観測〜

 キャンプファイヤー。火の神と火の子が登場! 
 火の神から、”自由の火””勇気の火””友情の火””愛の火”を授けてもらい、それらの火は、大きく強くそして美しく燃え上がりました。
 そして、ボランティアの方々と一緒に、楽しいレクリエーションで盛り上がりました。

 キャンプファイヤーの後は、星空観測。梅雨では、ありますが、とてもよい天気で、無数の星を観測することができました。
 春の大曲線、ムギ星、土星を観測し、さらには、タイミングの良いことに、私たちの頭上をISS(国際宇宙ステーション)が通り過ぎて行きました。

 宇宙の果てしなさ、偉大さに感無量・・・。そして夜が更けていきました。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その2 〜入所式、木工クラフト〜

 登山後に行われた入所式。代表児童が、「自然に親しみ、みんなで協力して1泊2日を過ごす中で、友だちの良さを見つけたいと思います。そして、今回の自然教室の大きな目標である「学級力を高め」られるようにしたいと思います。」とあいさつをしました。
 
 木工クラフトでは、やすりをかけること30分以上・・・。三段階のやすりがけで木がつるつるになるまで、ひたすらやすりをかける。そしてやすりがけに合格すると、絵を描き、穴をあけ、ひもを通して完成!
 それぞれがとても素敵な作品を作成し、とてもよい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高山自然教室その1 〜小野子山登山編〜

 天候にも恵まれた、6月4日(火)・5日(水)、北毛青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。

 まずはじめのプログラムは、小野子山登山。1208.3mの山頂目指して、いざ出発!
 時より見られるヤマツツジや、渋川や前橋の遠景。自然の美しさに感動しながら、一歩また一歩・・・。
 そして・・・35人全員で、山頂に立つことができました!
 頑張って歩いた後に、山頂で食べるお弁当は、いつも以上においしく感じられました。
 県指定天然記念物であるゴヨウツツジを見ながら、下山してきました。
 
 みんなよくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31