集団下校 遊具などの安全点検

今日は集団下校でした。新年度からの新しい班で帰宅しました。
子どもたちが帰った後、遊具などの点検を職員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 退任式

今日は平成25年度の修了式です。1年間で子どもたちは心もからだも大きく成長しました。4月からの新しい学年が楽しみのようでした。
その後、高崎市関係職員の退任式を行いました。4名の方が退職、異動されます。今まで大変お世話になりました。

その後、1年間の生活をみんなで振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

本日は卒業式。暖かな日差しを受けて、すがすがしい卒業式になりました。見送る子どもたちも見送られる卒業生もみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生自転車安全教室

中学入学を控え、自転車に乗る機会が多くなる6年生に自転車安全教室を開きました。高崎警察署から講師をお招きして、「自転車の安全利用のための自転車安全利用5則」、「自転車に多い交通違反」、「ヘルメットの必要性」について学習しました。
校庭では、自転車を実際に運転して走行訓練を行いました。「一時停止をきちんとして、左右の安全確認をすること」が大切です。
中学校に入学するとすぐに自転車通学が始まりますし、部活動でも自転車に乗る機会がでてきます。交通ルールを守って安全に走行できるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めてお花を届けよう

子どもを守る家、守る店をはじめ、滝川小学校の子どもたちの登下校を見守ってくださる方々に、感謝の気持ちを込めて、フラワーボランティアの子どもたちが育てたお花を届けました。
新しい登校班のリーダーを中心に代表者を選び、「お花」と「安全マップ」と「感謝の気持ち」を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼がありました

はじめに図書委員会から多読賞の表彰がありました。もっとも本を多く読んだ学級は3年1組でした。個人で最も多く本を読んだ児童は4年生でした。続いて、1年間活躍してくれた育成会の子ども役員に感謝状を贈りました。ボランティア活動を特に頑張った児童も表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の業前運動

滝小ジャンプロープチャレンジ4回目でした。どの学年もスピード感のある跳び方になってきました。今日は最後だったので、気持ちが入りすぎて失敗が多かった学年もありました。4回のチャレンジでの最高記録は、1年生232回、2年生359回、3年年生722回、4年生570回、5年生654回、6年生824回でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。
インフルエンザの流行等によって実施できないこともありましたが、今年度も滝川小学校の全保護者の協力を得て、読み聞かせの活動を終了することができました。保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。
子どもたちが読み聞かせを楽しみにしており、真剣にはなしを聞く姿を毎回見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝小ジャンプロープチャレンジ 3回目

今日で3回目をむかえる「滝小ジャンプロープチャレンジ」です。各学年で練習を積み重ねてきたので、回を追うごとに記録が伸びていきます。最高は6年生の1グループで、5分間で454回でした。ロープを回している児童も大変そうでした。でも、まだまだ記録が伸びそうです。3年生も大健闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

最後に全員で「See You」を歌いました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、みんなで6年生を拍手で見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 6

6年生も「6年生からのメッセージ」ということで、6年間の行事などを振り返る劇を披露しました。6年生は笑いのつぼを心得ていて、楽しい時間を1年生から5年生にプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5

5年生は今日のこの会の全体の計画を立て、いろいろな準備をしてきました。来年の滝小を背負って立つ学年ですから、卒業する6年生のために進んで作業に取り組んでいました。6年生が入学したときからの写真を編集して、6年間の思い出のアルバムを作りました。6年生のために作ったくす玉も、最高に盛り上がり、ちょうどよい具合に割れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 4

4年生は「ドンマイ」と「天まで駆けるよ」を歌いました。4年生は今まで音楽集会でも素晴らしい歌声を披露してきましたが、今日の歌声はきれいでびっくりしました。6年生に対する感謝の気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3

3年生は「喜びの歌」をリコーダーで演奏し、「旅立ちの時」を歌いました。練習の成果が出て、とてもきれいな音が出ていました。歌声も堂々としていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 2

2年生は「ウンパッパ」を歌いました。とても楽しい曲で、上手に歌えました。6年生の将来の夢も演じました。6年生が自分の夢を実現できるよう、2年生が応援しているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

今日はお世話になった6年生に劇を見てもらったり、歌を聞いてもらったりしました。滝小の子どもたちは、1年生から6年生までなかよしです。今までありがとうの気持ちをこめた6年生を送る会にするために、練習もがんばってきました。
1年生は「くじらぐも」の劇をしました。元気よく、しっかりした発表ができました。6年生も驚いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰朝礼

インフルエンザ等の感染症を予防するため、しばらく集会を行いませんでしたので、久しぶりの集会です。子どもたちが待ちに待った満点賞の表彰やスクールオブザイヤー優良賞の表彰などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

関越自動車道 高崎玉村スマートインターチェンジ開通式

音楽クラブがスマートインターチェンジ開通式で「あまちゃんオープニングテーマ」を演奏しました。大勢の前で堂々と演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回音楽集会

音楽クラブの発表と全校合唱をしました。
音楽クラブは「あまちゃんオープニングテーマ」を演奏しました。
明日のスマートインター開通式でも演奏します。
楽器紹介もしました。わかりやすく説明することができました。
全校合唱は「世界がひとつになるまで」です。
「音楽はやっぱり心が大切よ」というココリンダの教えの通り、しっかり歌うことができました。歌うことが楽しいと感じている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録的な大雪 2

校舎に向かって左側の大枝は落下してしまいました。周囲が2メートル以上ある大枝です。右側の枝は皮1枚残った状態で宙づりになってしまいました。周囲が1,5メートルある大枝です。危険なのですぐ撤去してもらいました。三本松の根元には、痛々しい松の大枝がまだ横たわっています。近づかないように注意してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31