保健集会

保健集会を行いました。

学校保健委員会の報告では、
全校でからだバランスチェックに挑戦しました。

保健委員の発表のあとには、よい姿勢をするために行うとよい
簡単な“体幹トレーニング”を白尾先生に教えてもらいました。

体幹は姿勢だけでなく、運動をするときにもとても重要です。
簡単にできるので、ぜひお家でもチャレンジしてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 学校保健委員会

今回のテーマは
『背筋ピンでいきいき生活〜めざせ!あなたもシャキットマン★〜』

発表のなかで、参加していただいた学校薬剤師さん、PTAの方々、
先生たちも一緒にからだバランスチェックに挑戦し、からだの偏りを体感しました。

骨の柔らかい子どもは、姿勢の影響をうけやすいといいます。
視力低下や学力低下、運動能力低下、消化不良といった健康問題につながる前に、正しい姿勢を身につけてほしいです。

くわしくは、学校保健委員会だより「すこやか」をご覧下さい。


これまでたくさん発表の機会を経験してきた保健委員さん。
最後の学校保健委員会も堂々と、素晴らしい発表ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ予防キャンペーン!

市内でインフルエンザによる学級閉鎖や
学年閉鎖をおこなう学校が一気に増えました。

そこで、今週1週間を『インフルエンザ予防キャンペーン』として
保健委員さんが休み時間のあとに、各階の水道や中央玄関で
うがい手洗いを呼びかけています。

一人ひとりがしっかりうがい手洗いをして、
インフルエンザに負けないよう学校全体でがんばりましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/24 保健集会

11月に開催した学校保健委員会の報告をしました。

今回は『睡眠』がテーマだったので、保健委員さんが
規則正しい生活をして元気に生活しているAさんと、
寝不足で1日中眠くて元気がないBさんの劇をしました。

5・6年生に行ったアンケートでは、
12時以降にふとんに入る子どもがいること、
多くの子どもが朝起きて「まだ眠い」と感じていることがわかりました。


明日から冬休みに入ります。
楽しいイベントもあるかと思いますが、
インフルエンザや感染性胃腸炎などが流行しています。

生活リズムをくずさないよう、気をつけて生活してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エイズパネル

12月1日は『世界エイズデー』です。

今年も、学校ではエイズパネルを作成しました。

今年は、滝川小のみなさんに協力してもらい、
一人ひとつずつレッドリボンをパネルに貼ってもらいました。


このパネルは12月3日まで、高崎市役所の1階ロビーに展示されます。
その後は学校の中央玄関に飾りますので、ぜひご覧ください。


画像1 画像1

第2回 学校保健委員会

9月18日(木)3・4校時をつかって、
第2回学校保健委員会(兼 PTAセミナー講演会)を開催しました。

今回は、エアロビクスインストラクターの原田あつ子先生をお招きして、
素敵に歩こう「姿勢つくりとウォーキング」というテーマでお話をしていただきました。

5・6年生の児童、保護者の方も一緒に体を動かしながら、
体をリラックスさせる方法やタオルをつかったストレッチの方法、
正しいウォーキングの仕方などを教えていただきました。

また、言葉づかいや体の内側からきれいになることの大切さなど
心身の健康について教えていただきました。

素足で、大声を出しながら楽しく体を動かし、
子どもたちもスッキリとした表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急蘇生法講習会

高崎東消防署群南分署の方々に来ていただき、救急蘇生法講習会を行いました。

主に、夏休みのプール当番をしていただくPTA本部役員、学年委員の保護者の方々に参加していただき、心肺蘇生法・AEDの使い方について教わりました。

短い時間ではありましたが、グループに分かれておこなった実技演習では、疑問点などを質問しながら積極的に参加していただき、充実した講習会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 学校保健委員会

6月26日(木)に、第1回 学校保健委員会を行いました。
今回は「めざせ!8020!〜歯周病を予防しよう〜」というテーマで取り組みました。

保健委員の発表では、みんなでセルフチェックをしたり、歯周病について調べてきたことを絵や、歯の模型をつかって伝えました。

1回目の発表ということで保健委員の子どもたちは緊張していましたが、しっかりと発表することができました。

保健委員の発表のあとに、学校歯科医の先生からも歯周病や、むし歯についてのお話をきくことができ、さらに知識を深められました。



詳しい内容は、後日、発行する学校保健委員会だより『すこやか』に掲載します。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪歯こう染め出し

今週から、各クラスをまわって歯科指導を行っています。

歯こうの染め出しや、歯をみがく時のポイントについて指導しました。
子ども達は、思っていたよりも赤く染まった口のなかをみて驚いていました。

そして、赤く染まった歯こうを集中して、丁寧におとしていました。


むし歯や歯ぐきの病気にならないように、
毎日の歯みがきも、集中して丁寧にみがいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*5月の掲示*

画像1 画像1
5月の保健目標は「からだを清潔にしよう!」です。

保健室前の掲示も、清潔チェックです。


5つあるチェックポイントの最後の項目は、
『はんかち・ティッシュをもっていますか?』にしました。

学年があがるにつれて、はんかち・ティッシュをもってきていない児童が
増えてくるようです。

授業の準備をするのと同じように、はんかち・ティッシュも忘れずに用意できるとよいな思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31