書き初め練習 5年2

画像1 画像1
続きの様子です。ご覧下さい。
画像2 画像2

書き初め練習 5年1

体育館にて天田研石先生とお弟子さんの先生をお招きしました。条幅四文字【平和な国】をご指導いただきました。朝の凜とした張り詰めた空気の中、児童は正座をして体や心を整えていました。筆を持つ手は一点一画注意を払いが心を込めて書き初めに臨んでいました。墨の清らかな香りが体育館に漂っていました。本物の先生のご指導を前にすると自然と児童は心の構えができ尊敬の念がでてくるようです。最終の指導いただくのは6年です。天田研石先生よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます

続きの様子です。ご覧下さい。
画像1 画像1

滝川小米 ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科室にて、5年生が農業体験で収穫した滝川小新米でごはんとみそ汁の調理実習をしていました。自分たちが育てたお米がごはんになるまでのたく、蒸らす様子が可視化できるガラス鍋を活用してガスの火力を調節しながらごはんができました。煮干しのだしを使っておいしい味噌汁もできました。みんな笑顔でした。

国語 説明文「世界遺産 白神山地からの提言」5年3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の様子や資料です。

国語 説明文「世界遺産 白神山地からの提言」5年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。学ぶ体型も学習内容にあわせています。

国語科 世界遺産 白神山地からの提言5年1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語科の授業をしていました。説明文「世界遺産 白神山地からの提言」です。
T1学力向上コーディネーターとT2担任との授業です。自然保護の在り方について自分の立場を明らかにし、意見交流する場面の授業でした。自然保護には2つの立場があります。自然保護の在り方について自分の立場を決め、二つの文章や資料から、自分の考えの根拠となる叙述探し。また、考えや根拠を立場に色分けしたカードに記入。体育帽子の工夫した活用を通して、立場に従って帽子をかぶり直し色を変更など。違う立場の友達と交流することにより、自分の考えを深めている児童の表情が印象的でした。ご覧下さい。さあ、次の授業が楽しみです。

滝川小 新米 5年

画像1 画像1
ご覧下さい。滝川小新米ができました。感動の一言です。一粒一粒、5年生が手塩にかけた汗と涙の結晶です。

農業体験2 精米へ 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。感動のお米ができました。

農業体験1 脱穀と精米 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時に5年生が恒例の農業体験で丹精込めて育てた天日干しの米の脱穀や精米を地域の山田様や原田校務員さんにご指導いただきながら学びました。放課後には平成28年度滝川小新米10キログラム届きました。まだ温かい新米です。お米は、日本の主食です。この後、家庭科の授業にてお米を炊いて【ごはんと味噌汁】の調理実習をします。感動の1日でした。

秋の校外学習 富士重工 5年

本日、5年生が秋の校外学習として、太田国際貨物ターミナルと富士重工に行ってきました。SUBARUの自動車工場は世界一の機能をもって安心安全な自動車の開発につとめています。5年生は真剣に説明を聞いてレポートに書き込んでいました。ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り体験 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4校時に5年生が、地域人材である山田様と本校の原田校務員さんを講師に、たわわに実った稲穂をのこぎり鎌を使って刈っていました。昨年より、三倍多く稲穂の実が実ったようです。鉄棒にかけて天日干しをしていました。次の作業は、11月上旬にあるようです。楽しみです。



家庭科ミシン縫いによるエプロン製作 5年

本日、5年生が家庭科室でミシンを活用して、エプロン製作をしていました。現在、ミシンがある家庭が少なくなってきた今、三つ折り縫い、アイロン、ミシン糸の上糸・下糸かけなど5年生の児童が、エプロンむを完成させるまでに克服する課題が多いことが実情です。しかし、男性の担任も保護者ボランティアの方も来校いただき、一生懸命に5年生は作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ5年

画像1 画像1
本日の読み聞かせ5年1組の様子です。ご覧下さい。

図工・校舎を描こう 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時に運動会練習の合間をぬって5年生が図画工作の授業の校舎を描こうに取り組んでいました。その様子です。ご覧下さい。

国語の授業 複合語 5年4

最後に全員が複合語の学習が理解でき手が挙がっていました。今後も頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業 複合語 5年3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。

国語の授業 複合語 5年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。

国語の授業 複合語 5年1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5年生の国語の授業の様子です。複合語の学習でした。高学年では、教科によって教科担任制を導入しています。本時はね担任と手島先生とのTTによる授業でした。複合語の言語の特徴を手島先生が説明するとき、担任は児童の机のまわりをまわって、個別の指導・支援をしていました。また2つの言葉がひとつの語になる時や2〜3つの言葉がひとつになる特徴や説明は、担任がICT機器を活用して説明して、その時は、手島先生が児童の机のまわりにいて、個別の質問や支援をむしていました。ご覧下さい。

田植え体験  5年3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの様子です。ご覧下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新年度準備(6年)
4/6 学年始め休業最終日