2学期終業式



本日体育館で2学期終業式がありました。2学期は77日間にも及ぶ一番長い学期でした。滝川小学校児童229名は学校行事、授業等大変よく頑張りました。校長先生から冬休みは家庭で掃除や整理整頓はもちろんのこと、自分の心の塵までも整理して新年は家族とともに自分の目標や目的を話し合ってみてくださいと講話がありました。また人権絵画に入選した表彰等がありました。今年は新しく高崎アリーナで体操演技会の指導が実施され6年生が代表でつり輪や平均台などの体験をしたり高校生の演技や指導を教えてもらいました。その報告会もありました。

業前・短縄



2学期最後の業前は、校庭で短縄でした。寒い中ですが、全校児童は短縄を一生懸命跳んでいました。

表彰朝礼2 校内マラソン大会



校内マラソン大会での入賞者の表彰の様子です。

表彰朝礼1 絵画



絵画の部の表彰の様子です。

重要 業前短縄跳び

寒い朝ではありましたが、本日から業前短縄跳びがありました。全校児童が頑張っています。

ユネスコ児童画展2



続きの展示の様子です。

ユネスコ児童画展



高崎ユネスコ児童画展の作品です。滝川小1階廊下に展示しています。

引き渡し訓練2


引き渡し訓練の校庭から見た様子です。

重要 引き渡し訓練



本日、5校時までの自由参観後に引き渡し訓練をしました。体育館で緑方面は榎町・中島町の登校班児童、赤方面は下斉田町、八幡原町東・西の登校班児童、青方面は宿横手町、西横手町、下滝東・西、上滝町の登校班児童、学童と分けて訓練しました。保護者の皆様スムースに引き渡しができお世話になりました。

重要 ALTシアラ先生ボード



9月から滝川小で、5、6年の英語の授業や1〜4年の外国語活動の授業を担任とTTで教えてくれているALTシアラ先生ボードが児童玄関に完成しました。シアラ先生が、手作りでAmericaHolidayを表現してくれました。

演劇教室

滝川小学校は今年、隔年実施の演劇教室が実施される年でした。本日3・4校時に体育館にて、劇団群馬中芸による宮沢賢治作の【やまなし・どんぐりとやまねこ】を鑑賞しました。やまなしは幻想的な影絵、演劇内容は6年の教科書に掲載している読み物です。また、どんぐりとやまねこも不思議な物語りです。イーハートーブや銀河鉄道の夜、雨ニモ負ケズで有名な岩手県の宮沢賢治の作品です。不思議な賢治ワールドの劇をどのように滝川っ子は感じたでしょうか。6年生が最後に鑑賞したお礼を述べているところです。

重要 人権集会



27日の朝、体育館で人権集会がありました。人権標語を読み上げる児童、人権DVDである【とべないホタル】【ハードル】を視聴した児童の感想など、1年〜6年まで、自分の思いを述べてくれました。あってはならない偏見などに対して素直で、率直な子どもの考えを発表してくれました。自分も、人も大切にしたいです。

重要 図書集会



24日の朝、体育館で図書集会がありました。ステージに図書委員会の児童が、図書室での本の読書の仕方や本の借り方を、〇×クイズで、全校児童に問いながら、劇で教えてくれました。図書室での読書は、小学生の皆さんには至福の時間です。後になって分かります。今から沢山の書物に出会いましょう。

高学年試走・全校持久走練習



滝川小学校の児童は、あさっての校内持久走大会に向けて、自分に負けずにがんばっています>

重要 保健集会



体育館にて保健集会がありました。三位一体で、保健委員会の児童はメディアが身体におよぼす影響・給食委員会の児童は目に良い食べ物・体育委員会の児童が脳を活性化する運動を教えてくれました。元気パワーアップカードの結果を楽しみにしています。

持久走練習

今日の持久走練習の様子です。

重要 滝川フェスティバル2017・6



滝川の未来の絵画や作文の表彰式の様子です。金賞受賞した作文には、登下校に児童にあいさつをしてくれる地域の皆様の温かい言葉掛けや見守ってくれる行動のありがたさや、植物や昆虫がいて自然が豊かなことが書かれていました。作文を書いて、ますます滝川が好きになったようです。

重要 滝川フェスティバル2017・4

5・6年生が連合音楽祭の合唱をお披露目しました。

滝川フェスティバル2017・3


伝統芸能のお披露目です。

滝川フェスティバル2017・2



空手道のお披露目です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/28 仕事納め
1/1 元日