社会科国際理解 6年



6年生の社会科の授業の様子です。国際理解の学習をしていました。俯瞰すると20世紀はどんな時代だったのでしょうか。やがて6年生の皆さんが大人になりこれから他国と人々の考えも尊重して仲良くしていく方法を深く考える授業であり、今の自分のありがたさを感じ取れる授業だったのではないでしょうか。ご覧下さい。

重要 伝統的な日本の音楽 6年



3校時に音楽室で6年生が伝統的な日本の音楽の歌舞伎の鑑賞をしていました。江戸時代から受け継がれている日本の伝統音楽の勧進帳の弁慶と義経が関所を逃れるくだリの独特な長歌の節回しを聞き入っていました。弁慶が機転を利かせ上司の義経をなんとか奥州の藤原氏にかくまわれるまで守り抜く姿にも6年生は感動していたようです。

校内書き初め展 6年

ご覧下さい。

租税教室 6年

租税教室を6年生で実施しました。法律によって選挙権が18才に引き下げられました。
それに伴い、6年生の中にも、後数年で選挙権を手にする皆さんもいます。また、税金や納める仕組みを4人の講師におしえて頂きました。その様子です。

校内書き初め練習 6年



本日の1、2校時の体育館で6年生が、書き初め「夢の実現」を条幅の紙で練習していました。本日も、研石先生や徳江先生にお世話になりました。

重要 校内持久走大会 6年生の様子



小学校最後の持久走大会の様子です。よく頑張りました。中学校でも校内持久走大会はあります。この経験を生かして下さい。今年度の持久走大会は多くの記録が出ました。

高坂を出ました

4時40分、高坂を出ました。
予定より15分遅れです。


釣った魚は....

釣った魚は......
みんなのお腹の中へ。




タコを触った

シーラボでは、生きているタコを触ってみました。吸盤が吸い付いて.....。はじめての感覚だったようです。




オーシャンラボ

 

魚釣り

釣れました!




八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスに到着しました。これからの行動について話を聞いて、魚釣りとオーシャンラボにわかれました。




朝食

朝食は、バイキングです。
食べられる分だけ、バランスを考えて食べましょう。




朝の散歩

ヴェルニー公園まで散歩。
体調を崩した子もいなく、全員元気
です。




美味しい夕飯

テーブル毎に美味しい夕食をいただきます。




部屋の様子です

疲れたー。と、ベッドに横たわる二人。




ホテルに到着

ホテルハーバー横須賀に到着しました。入館式をして、ロックの仕方を聞き、それぞれの部屋にわかれました。




大仏前で記念撮影!

みんなだいぶ疲れたようですが、お土産も買って、満足してます。




高徳院に到着!

最後のチェックポイント、高徳院に着きましたー。




江ノ電に乗る

14時発の江ノ電に乗りました。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/4 体育振興会バドミントン大会
2/5 特別校時集団下校 県立中等教育学校合格発表
2/6 業前生き生き・スクールカウンセラー来校日
2/7 広報集合写真撮影、学校保健委員会4(PTAセミナー講演会)・学校給食運営委員会