3月2日の給食

本日の給食は、ひなまつり献立でした。6年生のリクエストにこたえて鮭ごはんが登場しました。鮭の身は給食室で丁寧に骨抜きをしたサーモンピンク色、炒り卵の黄色、菜めしの緑色と色鮮やかでおいしい鮭ご飯でした。おかずは今旬を迎えている春キャベツと薩摩揚げと合わせて少しからしの利いたマヨネーズ和えと三つ葉の入ったあったま汁、牛乳でした。春を感じさせる彩りの給食でした。今日も美味しい和食の給食をありがとうございました。

3月1日の給食

本日の給食は、6年生が世界の国々を調べ学習参観に発表をしました。それにちなんで、6年生が調べた国の料理を献立にだします。今日は、インドの料理でした。ナンとは、平たく楕円形で草履のような独特な形です。タンドぅールと呼ばれる窯の内壁に貼り付けて焼いたものです。そのナンをちぎって高野豆腐やゴボウの食感を味わえたドライカレーとともに食しました。いかクンサラダは、高崎独特のサラダです。フルーツヨーグルトにも缶詰のもも、パイン、みかんが入っていてデザートとしてマッチしていました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月28日の給食

今日の給食は、主食は菜めし、主菜はポークビーンズ、副菜はわかめとツナのサラダ、果物ははっさく、牛乳でした。今日も彩りよく美味しい給食をありがとうございました。

2月27日の給食

今日の給食は、丸パンにタルタルソースをかけた白身魚のフライとコールスローをはさんで食べるスタイルの給食でした。スープは、ミネストローネでした。牛乳もありました。
給食室の3人の皆さん今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月26日の給食

本日の給食は、肉豆腐麦ごはん、おかずはジャコナムル、汁物はきのこの玉子スープ、果物はきよみオレンジ、牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月23日の給食

本日の給食は、ツナのカレーピラフ、チップス入りサラダ、雑穀入りポトフスープ、牛乳でした。とても美味しい給食をありがとうございました。

2月22日の給食

本日の給食は、R354ランチです。ロールパン、主菜は鶏肉の梅アップルソースかけ、梅は「はるなの梅ジャム」を使用しています。副菜はマカロニビーンズサラダ、スープはチンゲン菜とねぎのクラムチャウダーでした。高崎市産の新鮮なチンゲン菜と旬の長ねぎを使用していました。ホワイトソースから手作りして、鉄分豊富なあさりをたっぷり使用した栄養満点クラムラムチャウダーでした。果物はポンカン。牛乳でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月21日の給食

今日の給食は、中華まぜごはん、春雨中華サラダ、タラ入りチゲ汁、牛乳でした。中華風の給食でした。とてもおいしくいただきました。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月19日の給食

今日の給食は、麦ご飯、肉じゃが、のり酢あえ、なめこ汁、牛乳でした。とてもおいしい和食の給食でした。おいしい給食を給食室の皆さんありがとうございました。

2月16日の給食

今日の給食は上州かみなりごはん、豚汁、ほんのりショウガの風味が利いたがんもどきの野菜あんかけ、牛乳でした。和食の美味しい給食でした。今日もありがとうございました。

2月15日の給食

本日の給食は、ミルクパン、6年生は高南中学校入学説明会があるため、ペンネカチャトーラ、ヨーグルトでした。1年生〜5年生は花野菜サラダもありました。花野菜とは、野菜の花の部分を食すものです。ブロッコリー、カリフラワーはまさに野菜の花の部分です。茎までも上手に切って食せて彩りもよい給食のサラダでした。今日も忙しい中おいしい給食をありがとうございました。

2月14日の給食

今日の給食は、麦ご飯、鯖のカレー竜田揚げ、チャプチェ、昆布とジャガイモの中華スープ、牛乳でした。竜田揚げやチャプチェは、白い麦ご飯に合うほどよい旨みや塩分でした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

2月13日の給食

今日の給食は、こめっこぱん、定番の黄金煮、ツナ和え、玉子スープ、果物ははるか、牛乳でした。果物のはるかはレモンのように皮は黄色いですが酸っぱくなく食べると爽やかな甘みのある果物でした。今日もおいしい給食をありがとうございます。

2月9日の給食

今日の給食は、ぶどパン、豆乳ラーメン、棒々鶏サラダ、果物はぽんかん、牛乳でした。高崎市産のちんげん菜も食材に入っていました。とても美味しい給食でした。きょうもありがとうございます。

2月8日の給食

今日の給食は麦ご飯、ぶりの照り焼き、ちくわサラダ、田舎汁、牛乳でした。とても美味しい和食の給食でした。今日もありがとうございました。

2月7日の給食

今日の給食の主食は梅ジャコチャーハンでした。使用してある梅は高崎市の榛名町で収穫された梅を使ったカリカリ梅でした。よくかめてかつ酸っぱくまたジャコの風合いがマッチしたチャーハンでした。おかずはひじきのマリネでした。ひじきの黒色、にんじんの朱色、きゅうりの緑色と彩り味ともにおいしかったです。汁物は中華たまごスープでした。温かくほわっとした風味と味でとてもおいしかったです。牛乳もよく飲めました。今日も寒い中でしたがおいしい給食をありがとうございました。

2月6日の給食

今日の給食は、主食はきなこココア揚げパン、よく噛めるさっぱりレモンのかみかみきくらげサラダでした。このサラダは5年生保健委員考案のサラダです。低学年と高学年との味を年齢による味覚を微妙に変えています。低学年は酸っぱさを控えてある心配りのある味でした。汁物はワンタンスープ、果物はデコポン、牛乳でした。きょうえもおいしい給食ありがとうございました。

2月5日の給食

今日の給食は、バターとしょうゆだけで味付けしたおいしい舞茸ごはん、鶏肉と大根のさっぱり煮、トック入りごま坦々スープ、果物はみかん、牛乳でした。舞茸ごはんの舞茸
は倉賀野産でした。おいしいふるさとの味でした。今日も美味しい給食をありがとうございました。

2月2日の給食

今日の給食は節分献立でした。暦の上では明日の2月3日が新しい年といわれています。わかめご飯、いわしのフリッター、ごま和え、けんちん汁と節分豆でした。よく節分の豆まきは鬼は外福は内といいますが本当の鬼は自分の心の中にいるのなかと思いました。今日も伝統食であるおいしい給食をありがとうございました。

1月30日の給食

本日の給食は主食は長野県のキムタクご飯と野菜中心のおかずはコーンサラダと汁物はヒカドと呼ばれる長崎県の郷土料理でした。すりおろしたさつまいもでとろみをつけたスープで甘みがあり異国情緒残る長崎県らしい郷土料理でした。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 表彰朝礼(多読賞) 一斉下校
3/7 6年生を送る会
3/8 クラブ最終12 体育施設調整会議
3/9 P運営4(引継)