退任式 1



本日、滝川小学校を去られた5人の先生方の退任式が体育館でありました。参加児童は滝川小校歌やチャレンジの歌を心を込めて歌いました。また、各先生方にいままでお世話になった感謝の気持ちと花束を贈りました。それぞれ新しい小学校へ転勤されても、滝川小学校での児童のことや思い出を忘れないでください。わたしたちも忘れません。今までありがとうございました。

避難訓練 火災



本日の業前の時間に火災の避難訓練がありました。今回は給食室から火災が起きた想定でした。どの学年も口にハンカチをして、おはしの実施をしていました。富澤校長先生からは、まだお話の声が聞こえると講話をいただきました。なぜ、静かに声を出さないで整列するかというと、いざという火災が本当に発生した時、指示する先生方の声が聞こえないことが困るからです。褒めていただいた事は、全校児童が整列するのに2分41秒であり速かったことです。今後ももしもの時に向けて、しっかり訓練しましょう。

1年生を迎える会2



つづきの様子です。ご覧下さい。

1年生を迎える会1



昨日、体育館にて1年生を迎える会がありました。6年生が滝川小学校のリーダーとして大活躍しました。富澤厚校長先生より、登校の様子で班長の6年生が中心になって、後ろを振り向き下級生の歩く姿に心配りをする姿や歩幅の違う1年生に合わせて登校する姿の素晴らしさをむお話しいただきました。また、三つの魔法の言葉を教えていただきました。
おさようごさいます・ありがとう・ごめんなさいです。どれも人間関係を円滑に気持ちよくするための学校教育の工夫です。何はともあれ素晴らしい1年生を迎える会でした。ご覧下さい。

今年度はじめての集団下校



高学年が中心となり、今年度初めての集団下校がありました。安全主任から、1年生をはじめとする低学年の面倒をみながら登下校することや、今年度は学校の児童玄関は7時50分ごろに開く説明がありました。交通事故等に気をつけて1年間よろしくお願いします。

新任式・始業式


体育館にて、新任式と始業式が行われました。富澤校長先生から、あいさつの大切さと魔法の三つの魔法の言葉を教わりました。おはよう・ありがとう・ごめんなさいです。おもいやりの心の大切もお話くださいました。皆さんの頭、心、体の成長をたのしみにしています。

入学式

今年も、男性校務員さん手作りの竹筒に、校庭の桜の枝が生けられて入学式の式場が整いました。1年生の皆さん、わくわくドキドキの小学校生活の中で、友だちと成長してください。

今年度の桜



本日の本校の桜です。東の橋の門からの桜の様子、正面の門の桜の様子、なかよし広場のうさぎ小屋の前のピンクの垂れ桜の様子です。今か今かと入学式の新入生をお待ちしています。

辞令交付式 校長室

本日から平成29年度が始まりました。校長室において富澤厚校長より着任した教職員に向け辞令交付式がありました。その様子です。ご覧下さい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 退職者辞令交付式
4/1 学年始め休業日(〜4/6)