【秋の校外学習】ぐんまフラワーパーク

1・2年生合同でフラワーパークへ行きました。
天候がよく、お花がきれいに見えました。
遊具も充実しており、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育参観

体育参観では、多くの保護者の皆様にご覧いただき、ありがとうございました。
「はなれていても 心は一つ つき進め」のスローガンのもと、どの学年の児童も意欲的に頑張っていました。
画像1 画像1

滝川水田の様子

画像1 画像1
夏休みの間、滝川水田の稲も、校務員さんのお陰ですくすくと伸び、立派になりました。1学期最終日に、2学期初日の稲の高さを全員で予想しておきました。計測結果は70.8センチメートル。一番近かった予想はI君。なんと3ミリメートル差でした。今後も観察を続けていきます。

元気に登校━学校再開━

朝の検温 朝の検温
6月1日(月)、学校が再開し、子どもたちの笑顔が戻りました。
新型コロナウィルス感染防止に努めながら、教育活動を推進していきます。

毎朝の検温チェック

画像1 画像1
いよいよ来週から、学校が再開します。
感染対策として、市内小中学校では、毎朝、登校した全児童の検温を行います。
本日の職員作業では、児童が検温する場所として使用するテントを設置しました。
また、密集を防ぎ、スムーズに検温が行えるよう、職員でシミュレーションも行いました。
ご家庭での検温もお世話になっておりますが、引き続き、よろしくお願いいたします。

臨時休校中の登校日ではお世話になりました

画像1 画像1
臨時休校中の、週に一度の課題配付がすべて終了しました。
本日も各教室は、登校した児童が、担任の先生から最後の課題を受け取っていました。また、保護者の皆様にはお子さんの送迎にご協力いただき、大変ありがとうございました。お子さんからご家庭での様子を聞くことができ、ありがたかったです。
そして、6月1日から学校が再開する予定です。
学校再開に向けて生活リズムを整え、元気な滝川小の児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。

自習がんばっていました

休校になってから一週間がたちました。いかがお過ごしですか?
学校に来ている子供たちは、勉強や読書など集中して頑張っています。
学校が再開した時に力を発揮できるよう、家庭学習など頑張りましょう。

書類提出お世話になりました。

保護者の皆様には、お忙しい中来校していただき、本当にありがとうございました。
休校中ではありますが、お子さんの様子を伺うことができ、とても有難かったです。

チューリップの花

画像1 画像1
チューリップの花が今きれいに咲いています。

身近なところで、季節の移り変わりを感じてみてください。

今日は何の日?

画像1 画像1
今日4月14日は、フレンドリーデーです。新たな友人を作り、絆を深めていく日です。学校が始まったら、新しい友達をつくり、絆を深めていきましょう(*'ω'*)

あわあわ手あらいのうた

画像1 画像1
新型コロナウイルスには、「丁寧な手洗い」が効果的です。学校で給食の時間の前に放送されていた「あわあわ手あらいのうた」を歌いながら、日頃からこまめに、ていねいに手を洗いましょう。

通常なら、新学年として、新しい仲間や先生と新年度の学習がスタートしているところです。しかし、臨時休校ということで、それぞれの場所で学習や運動を行っていることと思います。

残念な気持ちが強いと思いますが、こういう時こそ自分で考えて、行動してみてください。そして、自分だけでなく、友達や家族、先生などたくさんの人が同じ状況で頑張っているということも忘れないでほしいと思います。みんなで頑張って、この状況を乗り越えてきましょう!

長い本に挑戦!

休校2日目となりました。
規則正しい生活を心掛けていますか。
「早寝・早起き・朝ごはん」が基本です。

休校をプラスにとらえると、自由な時間ができたことです。これを無駄に過ごすにはもったいないです。是非この時間を利用して、普段読めない長い本や本棚に飾ってある本に挑戦してみてはいかがでしょうか。

新しい学年

画像1 画像1
臨時休校1日目です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
朝晩はまだ冷えますが、昼間はとても暖かくなり、春を感じられるようになってきました。
滝川小の桜には小さな葉が出始めていました。

2〜6年生の皆さんは、昨日、始業式を迎え、ひとつ上の学年になりました。新たな目標を立てるには、とてもいい機会です。
学習、生活、運動面など項目ごとに目標を立て、家庭でも実行していけるとよいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 6年生を送る会

学校だより

各種お知らせ

学校経営

保健室

給食室