≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

壁飾りが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
壁面飾りボランティアの皆さんにより児童玄関前の壁飾りが新しくなりました。今回は卒業特集ということで、校長先生ほか6年生担任の先生の卒業生へのメッセージが似顔絵(切り絵)とともに飾られています。各先生たちの切り絵が本人そっくりですばらしいできばえです。また、周りを飾る花々も一つ一つが細かく丁寧につくられています。来週、授業参観もあるので、その際にはぜひご覧ください。

☆今日の給食:2013/02/14(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日は、学校評議員さんと一緒に給食をいただきました。メニューは「さばの味噌煮」、「いものこ汁」、「ひじきサラダ」です。他に、牛乳に代ってジョアが出されました。甘くて味噌の風味がほどよい味付けのサバは、おかずとして最高です。いものこ汁は、サトイモ・ダイコン・ニンジン・ゴボウ・ネギなどたくさんの野菜に豆腐が加わった味噌味の汁です。ひじきサラダは、野菜の他にチーズやアーモンドが入っていて、風味・味ともに申し分のない味に仕上がりました。※掲載した写真は、今日の給食(左)と学校評議員会(右)の様子です。

★メニュー
○サバのみそ煮、○いものこ汁、○ひじきサラダ、○ご飯、○牛乳

★エネルギー
 ○579kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2013/02/13(水)

★今日の「すいとん」は、時間をかけてじっくり煮込んだことで、汁に具材のダシがとけ出し、うまみたっぷりのgoodな味に仕上がりました。さつまいもと豆のサラダは、炭水化物とタンパク質がほどよくミックスされた健康サラダです。そして、パン・牛乳をいただき、今日もごちそうさまでした。※今朝は、今冬3度目の積雪(3〜4センチ)でした。その様子も掲載します。
 
★メニュー
○すいとん、○ほうれん草パン、○さつま芋と豆のサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○644kcal(キロカロリー)

画像1 画像1 画像2 画像2

☆今日の給食:2013/02/12(火)

★こがね煮は、ベースとなる厚揚げにタケノコ・ニンジンなどの野菜・豚肉が一緒に調理されています。しっかり味付けされていて、塩味のわかめご飯とよく合います。たぬき汁、ぽんかんをいただき、今日も給食完食でした。あしたは、郷土料理の「すいとん(つみっこ)」です。
  
★メニュー
○こがね煮、○わかめご飯、○たぬき汁、○果物(ぽんかん)、○牛乳

★エネルギー
 ○606kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/02/08(金)

★本校給食で出されるカレーはどれも大変美味しいのですが、その中でも「チキンカレー」は最高です。やや大切りのジャガイモとニンジンにもよく火が通り、とけるほどに煮込まれた玉ネギととり肉の旨みがだしとなって、美味しいカレーに仕上がりました。そして、「ヨーグルト和え」は、ヨーグルトにパインかん・モモかん・ミカンかんが加わり、「甘露、甘露、甘露!」な味わいのデザートです。ごちそうさまでした。最後になりましたが、ご飯は「発芽玄米」です。給食室の皆さんの心遣いに感謝です。 
 
★メニュー
○チキンカレー、○発芽玄米ご飯、○ヨーグルト和え、○牛乳

★エネルギー
 ○593kcal(キロカロリー

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/02/07(木)

★料理は味だけではなく、香りも大切です。今日の給食メニュー「ソース焼きそば」は、甘辛ソースの香りに包まれながら食べるので、本当に幸せ感漂う一品です。麺の蒸し加減も良く、具材にソースの味が染みていて大変美味しかったです。また、卵スープは、チンゲン菜や玉ネギ・コーンなどの具材にとき卵がふんわりと加わり、まろやかで味わいのあるスープです。ロールパン、牛乳をいただき、今日もごちそうさまでした。
  
★メニュー
○ソース焼きそば、○卵スープ、○果物(はっさく)、○ロールパン、○牛乳

★エネルギー
 ○593kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/02/06(水)

★きな粉あげパンとワンタンスープは、給食の中でも大人気メニューです。きな粉の香りと揚げパンが織りなす味のハーモニーは、言葉ではうまく表現できない美味しさです。また、スープにはワンタンやニラ・干しシイタケ・にんじんなどの具材がたくさん入っていて、これまた大変美味しかったです。緑鮮やかなブロッコリーサラダをいただき、今日も給食完食。ごちそうさまでした。
  
★メニュー
○きな粉あげパン、○ワンタンスープ、○ブロッコリーサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○627kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/02/05(火)

★みじん切りにした玉ねぎをよく炒め、鶏肉やマッシュルームなどの具材を加えてさらに炒める。塩・こしょうで味を調えてからご飯を入れてさらに炒めて・・・ケチャップをかけて水気がなくなるまでいためて「チキンライス」の出来上がりです。ミネストローネもトマト味でしたから、今日の給食はトマトデー! そして、写真の右上にあるのが、「ちくわのサラダ」です。ちくわ・キュウリ・赤ピーマン・セロリ・キャベツが入っていて、彩りが大変きれいなサラダに仕上がりました。もちろん、味も良かったです。
  
★メニュー
○チキンライス、○ミネストローネ、○ちくわのサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○639kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/02/04(月)

★かば焼きというと「うなぎ」を連想する人が多いと思いますが、給食のメニューでは「さんまのかば焼き」が主流です。今回メニューの「いわしのかば焼き」は、さんまよりも小振りではではありますが、しょう油ベースの甘辛たれがごまをまぶした衣によくしみ込んで大変おいしかったです。ごじるは「呉汁」と書きます。すりつぶした大豆(呉:ご」が入った味噌汁で、貴重なたんぱく質が摂取できる栄養価の高い汁です。浅漬けを食べて、今日もごちそうさまでした。

★エネルギー
 ○666kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/01/29(火)

★今日は、みんなが大好き「生クリームパン」です。コッペパンに手作り生クリームがたっぷり入って、大変おいしかったです。そして、ワンタンスープも贅沢な一品です。ワンタンに、豚肉・もやし・にんじん・たまねぎ・干ししいたけなどたくさんの具材が加わり、美味しく煮込まれています。味、風味ともに最高のスープを頂けば、思わず笑みがこぼれます。ほうれんそうのサラダを食べて、今日の給食も完食です。ごちそうさまでした。

★メニュー
○生クリームパン、○ワンタンスープ、○ほうれんそうのサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○591kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/01/28(月)

画像1 画像1
★今日はかしわ丼です。とり肉、玉ネギ、干しシイタケ、ニンジン、しらたきを飴色によく煮込んであります。甘い味に仕上がっているので食欲が進みます。おいしいからと言って、あわてずによく噛んで食べましょうね。田舎汁は、根菜を主体にジャガイモ・ネギ・豆腐が入った具だくさんの汁物です。デザートのみかんをいただき、今日も大変おいしい給食でした。ごちそうさまでした。 
 
★メニュー
○かしわ丼、○田舎汁、○果物(ぽんかん)、○牛乳

★エネルギー
 ○617kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2013/01/24(木)

画像1 画像1
★今日の給食はチキンのマスタード焼きです。下味をつけてからキツネ色になるまでしっかり焼かれたチキンを、食パンにはさんでぱくり。また、添えられたアーモンドサラダは、分量が多かったのでパンにははさまずにそのままサラダとしていただきました。途中でポトフを口に運べば、今日も給食で心も体もほっかほかです。今日も野菜がしっかり摂れて、タンパク質、炭水化物と栄養バランスgoodの給食でした。ごちそうさまでした。 
 
★メニュー
○チキンマスタード焼き、○ポトフ、○アーモンドサラダ、○食パン、○牛乳

★エネルギー
 ○646kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2013/01/23(水)

画像1 画像1
★今日の給食は、キャベツと豚肉の味噌炒め・・・「回鍋肉(ほいこうろう)」です。具材に甘辛味噌がよくからんでいて、大変美味しかったです。しょうとくスープは、白菜・もやし・人参などの野菜に豚バラ肉が入り、さっぱり味で旨みのあるスープです。やさしい味のスープを一口すすると心が落ち着きます。二口すすると体が温かくなります。作り手の思いの詰まった調理によって、子どもたちは心も体も元気になります。最後に中華ごま和えも、新鮮な野菜にごま油の風味がほどよくきいて大変美味しかったです。ごちそうさまでした。
 
 
★メニュー
○回鍋肉、○ご飯、○しょうとくスープ、○中華ごま和え、○牛乳

★エネルギー
 ○589kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2013/01/22(火)

★今日はペンネのグラタン風煮。アルデンテにゆでられたペンネが、ホワイトソースでしっかり味付けられていて最高のおいしさです。サラダは、イタリアンカラーに彩られ、もちろんドレッシングもイタリアン! ソフトフランスパンを食べて牛乳を飲んで、今日の給食も大変おいしかったです。明日は回鍋肉(ほいこうろう)です。
 なお、1月21日(月)〜25日(金)は「給食週間」です。この期間は、栄養士さんや給食技士さんを教室に招いて一緒に会食します。今日はその様子の写真も掲載いたします。子どもたち1人1人が、食べ物のありがたさを感じ取り、同時に給食室で働く方々に感謝する心が育ってくれたらいいですね。
  
★メニュー
○ペンネのグラタン風煮、○ソフトフランスパン、○イタリアンサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○590kcal(キロカロリー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日の給食:2013/01/21(月)

★チキンカレーは、ほど良い辛みとまろやかな味わいで大変おいしかったです。やや大き目のじゃが芋を、よく煮込まれたカレー・ルーとからめて食べると、口の中にしあわせが広がります。チーズサラダ、はっさくみかん(スィート・スプリング)を食べ、牛乳を飲んで今日も全部残さず食べました。今日のみかんは風味がよく、そして果汁たっぷりで最高の食後のデザートになりました。
 
★メニュー
○チキンカレー、○発芽玄米ご飯、○チーズサラダ、○果物(はっさく)、○牛乳

★エネルギー
 ○631kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/01/18(金)

★こぎつねご飯は、給食の中で子どもたちに抜群の人気があるメニューです。こぎつねという名前も可愛らしいのですが、理屈抜きで美味しいのです。よく味のしみこんだ油揚げとご飯が実によく合います。そこにとり肉・ごぼう・鮮やか緑のさやえんどうが加わり、見た目にも美しい「こぎつねご飯」が完成です。そして、野菜(里芋・大根・人参・ネギ)がたっぷり入ったいものこ汁、青梗菜(ちかげんさい)ときゅうりの中華和えをいただけば、今日も大変美味しい給食でした。※さて、週明けの月曜日はチキンカレーライスです!

★メニュー
 ○こぎつねご飯、○いものこ汁、○青梗菜(ちんげんさい)ときゅうりの中華和え、○牛乳
★エネルギー
 ○597kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

☆今日の給食:2013/01/17(木)

★今日は和風おかずの王様「炒り鶏」です。鶏肉や野菜(たけのこ、にんじん、ごぼう、いんげん、こんにゃく)によく味がしみていて大変おいしかったです。次は「中華味のすいとん」です。味はワンタンスープに近い感じで、具材がつみっこに入れ替わったものという例えでよいでしょうか。すいとんは、うどんの原形とも言われます。また、中国から伝わったとも聞きました。いつも食べている群馬の郷土食としての「すいとん」も、最初は今日食べたもののように、中華味だったのでしょうか。食べ物のルーツを探ってみても面白いですね。ココアパン、みかん、牛乳をいただき、今日も完食です。ごちそうさまでした。
 
★メニュー
 ○中華味すいとん、○ココアパン、○炒り鶏、○果物(みかん)、○牛乳
★エネルギー
 ○637kcal(キロカロリー)

画像1 画像1

インフルエンザの流行について

 今週に入り、高崎市でもインフルエンザが流行し始めました。
 昨日(1月15日)の段階で新たに市内幼稚園・小学校の16学級がインフルエンザのため学級閉鎖に入りました。
 学校でも、うがい・手洗いの励行や体調管理について指導を続けていきますが、ご家庭でもぜひお子さんの健康管理にご配慮ください。
 今後、インフルエンザが蔓延した場合は学級・学年閉鎖等の処置を取ります。その際には、携帯メール等によりお知らせいたします。
 なお、インフルエンザに罹患した場合は、欠席扱いではなく、出席停止になります。また、治癒した場合には医師の出席停止証明書が必要です。出席停止証明書は学校のホームページからダウンロードできますので、ご活用ください。

☆今日の給食:2013/01/16(水)

画像1 画像1
★アップルソースが抜群においしくて、ハンバーグ・ご飯を一気に食べてしまいたくなりましたが、逸(はや)る気持ちを抑えてじっくりと味あわせていただきました。こしね汁は豚汁に近い味で、豊富な具材から出た深い旨みのある汁に仕上がりました。本当においしかったです。ひじきサラダは、ひじきが霞んでしまうくらいに他の食材がたっぷり入っていました。キュウリやニンジンなどの野菜だけでなく、チーズやアーモンドも加わって豪華なサラダでした。栄養バランスがよくおいしい給食っていいものですね。給食をしっかり食べて、元気アップだ!
 
★メニュー
 ○ハンバーグのアップルソースかけ、○ご飯、○こしね汁、○ひじきサラダ、○牛乳
★エネルギー
 ○686kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2013/01/15(火)

画像1 画像1
★今日の給食写真は全体的に明るく撮れています。麺とミートソースのコントラストがとても美しいですね。サラダをご覧ください。こちらもリンゴの真っ赤な皮と果肉の白色が実にきれいです。もちろん白菜の白も輝きを放っています。麺のゆで加減、ミートソースの味、サラダのしゃきしゃき感・・・どれも、給食室のみなさんが心を込めて調理して下さった「おいしい給食」です。ごちそうさまでした。
 
★メニュー
 ○スパゲティ・ミートソース、○パインパン、○白菜とリンゴのサラダ、○牛乳
★エネルギー
 ○700kcal(キロカロリー)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

PTA本部