≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

☆今日の給食:2014/03/14(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
★「給食で出される揚げパンはうまい!」と世間でよく言われますが、実は本当に美味しいのです。今日の給食では「ココア揚げパン」が出番でした。揚げパンにまぶされたココアの苦みを含んだ甘さ、表面のサクサク感、そして中のしっとりした食感・・・本物の味わいです。そして「鶏団子スープ」も絶品です。鶏肉のだしが美味しいのは言うまでもありませんが、チンゲン菜やもやし・にらなどの新鮮野菜がじっくりと煮込まれ、最高の味に仕上がりました。「コーンサラダ」「ワインゼリー」をいただいて、今日も完食です。ごちそうさまでした。★写真は、昼休みに実施された児童(6年男子選抜)と教員(選抜+有志)による親善サッカー試合の様子です。好天にも恵まれ、多くの子どもたち・先生方が応援に駆け付けてくれました。試合は1対1の引き分けでした。昨日は、児童(6年女子選抜)と教員(選抜+有志)による親善バスケットボール試合が行われ、結果は16対16の引き分けでした。

★メニュー
○ココア揚げパン、○鶏団子スープ、○コーンサラダ、○ワインゼリー、○牛乳

★エネルギー
 ○601kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/03/13(木)

画像1 画像1
★今日は6年2組のリクエスト献立で、長野県の人気給食メニューの「キムタクご飯」でした。豚肉、長ネギ、キムチ、つぼ漬けたくわんを炒めて味を付け、ご飯と混ぜて作ります。出来上がりはキツネ色をしていて、見るからに美味しそうで食欲がそそられます。具だくさんの「ワンタンスープ」、さっぱり味の「きざみ梅の即席漬け」をいただき、今日も完食です。ごちそうさまでした。

★メニュー
○キムタクご飯、○ワンタンスープ、○きざみ梅の即席漬け、○牛乳

★エネルギー
○570kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/03/11(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食は、香ばしくカラッと揚げられた「鶏肉の唐揚げ」をおかずに「わかめご飯」をいただきました。豚汁やデザートまで付いて、豪華なランチになりました。唐揚げは、表面はサクサクで中はジューシーです。申し分のない味付けで、ご飯がどんどん進みます。よく煮込まれた「豚汁」、色合いがきれいな「ブルーベリーヨーグルト」を食べて今日も完食です。ごちそうさまでした。★写真は、◎朝行われた「親子でつくる青少年健全育成標語」の優秀作品表彰式と◎第3・4校時に開催された「6年生を送る会」の様子です。6年生を送る会は、これまで音楽会形式(体育館が会場)で行われてきましたが、本年度は体育館が取り壊された関係で校庭での実施となりました。

★メニュー
 ○鶏肉の唐揚げ、○わかめご飯、○豚汁、○ブルーベリーヨーグルト、○牛乳
★エネルギー
 ○748kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/03/10(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食は、ご飯と焼き魚をメインとした和風メニューです。焼きサケは、よく脂が乗り塩加減がほどよく大変美味しかったです。皮まで残さずしっかりいただきました。東部小風芋煮は、今年度二度目のメニュー・インです。牛肉を使用する本場山形の芋煮にはかないませんが、豚肉入り(群馬県民は豚肉も大好き)の芋煮も大変美味しいです。冷えた身体がホカホカ温まる旨さです。ナムルと牛乳をいただき、今日も完食です。ごちそう様でした。★写真は、体育館建設工事の様子です。3月に入り、いよいよ基礎工事が本格化しています。完成は今年の12月です。今日は冬型気圧配置が強まり、東部小上空も雪雲が広がっています。本来なら見えるはずの榛名山(東部小から北西の方向)も、朝から雪模様です。寒い、寒い・・・弥生三月です。午後1時の前橋気象台の気温3度4分でした。時おり風花(にわか雪)が舞っているとのことです。

★メニュー
 ○焼き魚(さけ)、○ご飯、○東部小風芋煮、○ナムル、○牛乳
★エネルギー
 574kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/03/06(木)

画像1 画像1
★今日の給食は、「ビビンバ」です。味付けした豚肉や野菜(ナムル)などをご飯の上に載せて食べます。私はそのまま食べましたが、ご飯とおかずを混ぜた方がより美味しいようです。「大根と豚肉のスープ」、デザートの「フルーツみつ豆」をいただき、今日も完食です。ごちそうさまでした。

★メニュー
 ○ビビンバ、○大根と豚肉のスープ、○フルーツみつ豆、○牛乳
★エネルギー
 631kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/03/04(火)

画像1 画像1
★今日の給食は、麦ご飯とよく合う「麻婆豆腐」です。麦ご飯と言えば「とろろご飯」が一般的ですが、給食では麻婆豆腐です。豚ひき肉をメインに、たくさんの具材が美味しく調理されたところにお豆腐を加えて出来上がり。子どもたちも大好きなメニューです。「中華サラダ」も給食ではよく提供される一品です。焼き豚、春雨、きゅうり、キャベツ、にんじんなど盛りだくさんのサラダで、ごま油が決め手のサラダです。今日も大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

★メニュー
 ○麻婆豆腐、○麦ご飯、○中華サラダ、○牛乳
★エネルギー
○628kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/28(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
〜8のつく日は歯(は)の日 カミカミ献立の日〜 ★今日の給食は、子どもたちに人気の高い「チキンカレー」です。大きな調理釜で作られるカレーは絶品です。中でも、チキンカレーの美味しさは群を抜いています。「じゃこのカムカムサラダ」は、カミカミ献立の一つです。今日のかみかみ食材は・・・「ちりめんじゃこ・切り干し大根・アーモンド」です。美味しいカレーライスとサラダを堪能しました。もちろん完食です。ごちそうさまでした。★写真は、学習参観(高学年)の様子です。子どもたちの成長した姿に、来校された保護者のみなさんは目を細めていました。

★メニュー
○チキンカレー、○麦ご飯、○じゃこのカムカムサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○682kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/27(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食のメニューは、ペンネのクリーム煮、ぶどうパン、コーンサラダです。給食室手づくりの美味しいホワイトソースとよくからんだペンネは、風味良く・味良く・食感よくで三拍子そろった最高の味に仕上がりました。コーンサラダは、きゅうり・キャベツ・ニンジンなどの野菜にスィートコーンがたくさん加わって、彩りも大変鮮やかです。ぶどうパンを食べて牛乳飲んで、今日も完食です。ごちそうさまでした。★写真は、2/14(金)〜15(土)の豪雪(70センチを超える積雪)で被害を受けた「プールに設置されている日除け」です。大雪に加え、その後の雨の重みに耐えられず完全にお辞儀をしてしまいました。二週間近く経過しましたが、未だ日陰には30センチほどの雪が残っています。

★メニュー
○ペンネのクリーム煮、○ぶどうパン、○コーンサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○651kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/26(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日のメニューは、みんな大好き「ちらし寿司」です。甘酢の効いたご飯や具材は、食べるほどに美味しさが膨らみます。そして、お寿司とくれば「すまし汁」です。さっぱりしていますが、よくダシが出ていて本当にGOODな味わいです。デザートの大学芋を食べて、完食です。ごちそうさまでした。★今日は、学校評議員さんの給食試食会でした。皆さんからは、「薄味ですが、食べていくと丁度いい味付けです。」「本当に美味しいです。」の感想をいただきました。

★メニュー
 ○ちらし寿司、○すまし汁、○大学芋、○牛乳
★エネルギー
 602kcalcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/25(火)

画像1 画像1
★今日のメニュー「焼きそば」は、高崎ソースを使った本格的な一品です。食欲をそそられるソースの香り、よく火が通り食べやすくほぐれた麺に味のしみ込んだ具材が加わって、何とも言えない美味しさです。そして、今日の一番の料理は「イタリアンスープ」です。玉ねぎなど野菜の旨み・甘みに、一緒に煮込んだトマトの酸味が効いて大変味わいのあるスープに仕上がりました。ふわふわ卵も入っていました。ロールパン、清見オレンジをいただき、今日も完食です。ごちそうさまでした。

☆今日の給食:2014/02/21(金)

画像1 画像1
★今日の給食は、大雪の関係でメニューが一部変更となりました。カリフラワー、ブロッコリーが雪害の関係で入荷せず、花野菜サラダからキュウリ・もやしを主体とした野菜サラダに替わりました。「ハッシュドポーク」が予定通り提供されたので一安心です。豚肉をにんにくや赤ワインで味良く香りよく調理し、そこに玉ネギなどの野菜を加え煮込んで作る「ハッシュドポーク」は、ご飯との相性は抜群。あまりに美味しいので、しっかり噛むのを忘れてしまいそうです。変更となったサラダも、きゅうり・もやしを主体にハムなどが加わって美味しく仕上がりました。牛乳を飲んで今日も完食です。ごちそうさまでした。

★メニュー
 ○ハッシュドポーク、○発芽玄米、○野菜サラダ、○牛乳

★エネルギー
 637kcalcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/20(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日のメニュー「きのこうどん」には、5種類(しいたけ、しめじ、えのきだけ、なめこ、エリンギ)もの茸(きのこ)が入っていました。それぞれの茸によって味も食感も異なり、なかなか贅沢なうどんです。しょう油ベースの汁の味付けも丁度よかったです。「カムカム揚げ」は、ちりめんじゃこ・アーモンド・油で揚げたさつま芋・大豆を、甘辛(あまから)ダレで和えて作られています。これまた、ていねいに調理されています。噛めば噛むほど旨みが増すのが「カムカム揚げ」の特徴です。ココア風味でしっとりとした食感の「ココアパン」を食べて、今日も完食です。ごちそうさまでした。★写真は、校庭に残る雪を踏みしめながら下校する子どもたちの様子です。

★メニュー
○きのこうどん、○カムカム揚げ、○ココアパン、○牛乳

★エネルギー
 ○687kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/19(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★記録的(歴史的)な大雪に伴って、2/17(月)・18(火)の2日間は臨時休校となりました。したがって、5日ぶりの給食です。メニューは、「キムタクご飯」です。以前も掲載した通り、TV番組の人気番組で話題となり、全国に知れわたった長野県の人気給食メニューです。豚肉、長ネギ、キムチ、つぼ漬けたくわんを炒めて味を付け、ご飯と混ぜて作ります。仕上がりはキツネ色で、見た目からすでに食欲をそそられるメニューです。やさしい味付けのコンソメスープには種々の野菜が煮込まれており、栄養満点です。しかも、お腹がほっこりと温まります。中華サラダをいただいて今日も完食です。ごちそうさまでした。
★写真は、2/17(月)の午後に撮影した職員駐車場の様子(ア)と玄関に飾られているお雛様(イ)です。(ア)・・・駐車場に一歩踏み込めば膝あたりまで積雪(50〜55センチ)があり、大人の長靴も完全に雪に埋まってしまいます。(イ)・・・飾られている雛飾りは、お内裏様が向かって左側に座られているので、昭和に入ってから作られたものですね。

★メニュー
○キムタクご飯、○コンソメスープ、○中華サラダ、○牛乳

★エネルギー
○589kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/14(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は「鶏肉の唐揚げ」をおかずに、ご飯(健やかふりかけ付き)をよく噛んで食べました。カリカリに揚げられた唐揚げは、食感よし・味よしで最高のおかずです。本当においしかったです。おひたし、たぬき汁をいただき今日も完食です。ごちそうさまでした。★また、大雪になりそうです。子どもたちは大事をとって、授業は5時間で打ち切りです。雪は明日の朝まで降り続くということですが、どの位積もるのかな。写真は雪の風景2つです。雪をかぶって寒そうな夏ミカン。わきにある百葉箱の温度計の示度は、摂氏0度を少し下回っています。そして、降る雪の中でも作業を続ける体育館建設工事の方々です。本当にお世話になります。

★メニュー
 ○鶏肉の唐揚げ、○ご飯、○ふりかけ、○おひたし、○たぬき汁、○牛乳
★エネルギー
 ○649kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/13(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
★「すいとん」は群馬の郷土食、「味噌おでん」は群馬名産のこんにゃくを主体にたくさんの具材(里芋、大根、人参、竹輪、薩摩揚げ、うずら卵、昆布)が入った豪華なおでんです。おでんに添えられた味噌は、いわゆる田楽味噌のような甘い味に仕上げられています。おでんを食べて、口の中が甘くなったところでいただく「すいとん」がたまりません。薄いしょう油味のさっぱり野菜煮込み汁に遊ぶ「すいとん」をすくって食べれば、お腹の中は上州の味に染まります。お腹をいっぱいにして、昼休みの球技大会を頑張るぞ!

★メニュー
○すいとん、○黒糖パン、○味噌おでん、○牛乳

★エネルギー
○592kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/12(水)

画像1 画像1
≪給食ひとくちメモ≫ 今日のスープは白菜(はくさい)を使った「白菜スープ」です。白菜は、中国で「かぶ」と「チンゲン菜」からできた野菜と考えられています。白菜は、寒くなると甘みが出て、ますますおいしくなり、さらに、白い芯の部分には、皮ふをじょうぶにするのを助けるビタミンCという栄養がたくさん含まれていますので、しっかり食べてください。
★今日のメニューは、高崎丼・白菜スープ・果物・牛乳です。「高崎丼」は、あたたかい麦ご飯の上にあんかけにした肉野菜炒め(高崎産のチンゲン菜を利用、イカや小エビも入っています)をのせた料理です。いわゆる中華丼と考えていただければと思います。「白菜スープ」は、主役の白菜はもちろん美味しいのですが、一緒に煮込まれていた「もやし」が食感よく、スープ全体にアクセントを与えていました。料理でも脇役は大切なのですね。デザートのリンゴをいただき、今日も完食です。ごちそうさまでした。金曜日から土曜日にかけて、再び雪の予報が出ました。大雪にならないとよいのですが・・・。

★メニュー
○高崎丼、○白菜スープ、○果物(りんご)、○麦ご飯、○牛乳

★エネルギー
○572kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/10(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の給食は、さつま芋ご飯・炒り鶏(いりどり)・田舎汁です。「さつま芋ご飯」は、ほどよい塩味のご飯に甘くてほくほくのさつま芋が炊きこまれています。「炒り鶏(いりどり)」は、よく煮込んだ根菜に鶏肉のうまみが加わっておかずとしては最高においしい一品に仕上がりました。汁物は、生揚げとたくさんの野菜が一緒に煮込まれた「田舎汁」です。おいしい給食を食べ、エネルギーを補給した子どもたちは、昼休みにはまた雪遊びに興じることになりそうです。★写真は、土曜日に降った大雪でおおわれた校庭、PTA本部役員のみなさんが前日に除雪してくれた道を通って校舎に向かう児童の様子です。今回の大雪は、前橋市で33センチでした。東部小辺りでもほぼ同じくらいは積もりました。

★メニュー
 ○炒り鶏、○さつま芋ご飯、○田舎汁、○牛乳
★エネルギー
 587kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/07(金)

画像1 画像1
★鶏肉・しらたき・その他具材を甘めの味付けで調理した「かしわ丼」は、おいしくて食が進みます。野菜がたくさん入った「里芋汁」、デザートの「伊予柑」をいただき、今日も完食です。ごちそうさまでした。さて、明日は雪の予報が出ています。果たして雪降りの土曜日になるのでしょうか。

★メニュー
 ○かしわ丼、○里芋汁、○伊予柑、○牛乳
★エネルギー
○594kcal(キロカロリー)

☆今日の給食:2014/02/06(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日は、待ちに待った「きな粉揚げパン」です。きな粉は甘すぎず、揚げパンの表面はさくさく、中はしっとりしていて申し分のない美味しさです。大人気の給食メニューです。そして、鶏団子スープもダシがよく出ていて、しかも鶏団子の味・食感がたまりません。しゃきしゃき「小松菜のサラダ」をいただき、今日も完食です。ごちそうさまでした。★写真は、午前中に5年生を対象に実施された家庭科出前授業「じょうずに使おう、物とお金」で、おこづかいゲームに熱中する子どもたちです。

★メニュー
○きな粉揚げパン、○鶏団子スープ、○小松菜のサラダ、○牛乳

★エネルギー
 ○593kcal(キロカロリー)


☆今日の給食:2014/02/04(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
★今日のメニューは、「スパゲティミートソース(イタリア料理のボロネーゼ」です。子どもたちの大好きな給食です。肉とトマトソースにタマネギやにんじんを細かくきざんでソースにし、ゆであげた麺に載せます。少しずつ混ぜながら食べると、心はイタリアのボローニャへ。甘くてしっとり「アップルパン」、「ひじきサラダ」、「ジョア」をいただき、今日も給食を完食です。★写真は、昼休みの情景です。校庭で降りしきる雪と遊ぶ子どもたちです。朝8時頃降り出した小雨が、9時過ぎには氷雨(ひさめ)に変わり気温がどんどん低下。10時をまわる頃から次第に雪に変わりました。日陰が少し白くなる程度でほとんど積もりませんでしたが、1年に数回しか雪が降らない高崎に暮らす子どもたちはじっとしては居られません。

★メニュー
 ○スパゲティミートソース、○ひじきサラダ、○アップルパン、○牛乳
★エネルギー
 ○636kcal(キロカロリー)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種お知らせ