≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

6年生を送る会

画像1 画像1
3月2日(金)の3、4校時に6年生を送る会がありました。2年生は歌と言葉のプレゼントをして、6年生に感謝の気持ちと中学校生活へのエールを送りました。

3月22日(木)の給食

チキンカレー じゃこのカムカムサラダ チキンカレー じゃこのカムカムサラダ
今日の献立「麦ご飯 牛乳 チキンカレー じゃこのカムカムサラダ」

今年度最後の給食です。
今年度の初めの頃と比べると、サラダや和え物など野菜を使ったメニューの残菜もグッと減りました。

1年間、お世話になりました。
新年度の給食を楽しみにしていてください。

3月15日(木)の給食

キムタクご飯 ポトフ ワインゼリー キムタクご飯 ポトフ ワインゼリー ワインゼリー ワインゼリー
今日の献立「キムタクご飯 牛乳 ポトフ ワインゼリー」

キムタクご飯とワインゼリーは6年生のリクエスト献立です。

3月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立「ご飯 牛乳 さんまのかば焼き ごま和え なめこ汁」

3月9日(金)の給食

きのこうどん 上州サラダ いちご きのこうどん 上州サラダ いちご
今日の献立「パンプキンパン 牛乳 きのこうどん 上州サラダ いちご」

今日のいちごは『高崎市産のいちご』でした。

3月8日(木)の給食

さくらご飯 鶏肉と野菜の彩り揚げ 中華風味噌スープ さくらご飯 鶏肉と野菜の彩り揚げ 中華風味噌スープ
今日の献立「さくらご飯 牛乳 鶏肉と野菜の彩り揚げ 中華風味噌スープ」

「さくらご飯」はしょうゆと酒を入れて炊き上げ、淡いしょうゆの色をさくら色に例えた具のない炊き込みご飯です。
ほんのりとしたしょうゆ風味がこどもたちの嗜好に合うようで、いつもほとんど残りません。

3月6日(火)の給食

ごぼう入りドライカレー わかめスープ ごぼう入りドライカレー わかめスープ
今日の献立「麦ご飯 牛乳 ごぼう入りドライカレー わかめスープ」

給食の食材は、野菜や肉などの生鮮食品のほかに食品を乾燥させた「伝統的な保存食の乾物」もよく利用します。よく使う乾物は豆類、干ししいたけ、切り干し大根、ひじき、煮干し、かつお節などです。

今日の「ごぼう入りドライカレー」には、乾物の「高野豆腐(凍り豆腐)」を使っています。献立の写真で小さく細い四角柱のようなものが高野豆腐です。
高野豆腐を加えることで、ドライカレーにほどよい甘みとかみ噛みごたえがプラスされます。



3月5日(月)の給食

肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え
今日の献立「ご飯 ふりかけ 牛乳 肉じゃが 小松菜のごまマヨネーズ和え」


3月2日(金)の給食

ココア揚げパン 鶏団子ワンタンスープ ツナサラダ ココア揚げパン 鶏団子ワンタンスープ ツナサラダ
今日の献立「ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ ツナサラダ」

「ココア揚げパン」「鶏団子ワンタンスープ」は6年生の「リクエスト献立」です。
今月は他にも、6年生の「卒業までにもう一度食べたい献立」が入っています。


3月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立「ご飯 牛乳 ハッシュドポーク コーンサラダ」

2月28日(水)の給食

豚とごぼうのシャキシャキ丼 さつまいもとりんごのコロコロサラダ かき玉汁 豚とごぼうのシャキシャキ丼 さつまいもとりんごのコロコロサラダ かき玉汁 さつまいもとりんごのコロコロサラダ さつまいもとりんごのコロコロサラダ
今日の献立「豚とごぼうのシャキシャキ丼 牛乳 さつまいもとりんごのコロコロサラダ かき玉汁」

「さつまいもとりんごのコロコロサラダ」は豆類の大きさに合わせて、その他の材料も1センチ角くらいのサイの目切りにします。切り方かそろっているときれいに仕上がります。

今日も給食技士さんたちが、さつまいも、りんご、にんじんの合わせて36キロ分の材料をきれいなサイコロ状に切ってくれました。

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立「ロールパン 牛乳 高崎ラーメン ジャコ入りごまおひたし」

野菜の高騰が続いています。
「高崎ラーメン」は高崎市でたくさん栽培されているチンゲンサイをたっぷり使うので名前に「高崎」がつくのですが、気候の影響なのか、高崎産のチンゲンサイは生育状況があまりよくないようで、本日のチンゲンサイは埼玉県産のものが納品されました。

これから春に向かい、地元産の野菜もたくさん使えるようになるとよいですね。

2月26日(月)の給食

チキンカレー フレンチサラダ チキンカレー フレンチサラダ
今日の献立「麦ごはん 牛乳 チキンカレー フレンチサラダ」

2月22日(木)の給食

ちらし寿司 金時豆の甘煮 たぬき汁 ちらし寿司 金時豆の甘煮 たぬき汁
今日の献立「ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 たぬき汁」

給食の毎年の傾向として、1学期のころは多めの残量も、2学期、3学期とたつうちにぐっと少なくなります。

とくに「ちらし寿司」はその傾向がはっきり現れます。「ちらし寿司」は1年をとおして、同じ材料で調理するメニューですが、5月は15キロもあった残量が、今日は5キロほどでした。

しっかり食べてあるととてもうれしく思います。
子どもたちは、1年で体が大きくなって、食もすすむようになったこともあるのでしょう。

今年度の給食もあと20回ほどですが、しっかり食べて元気に活動してほしいです。


2月20日(火)の給食

ハンバーグオニオンソースかけ ポテトサラダ キャベツスープ ハンバーグオニオンソースかけ ポテトサラダ キャベツスープ
今日の献立「パーカーハウス ジョア ハンバーグオニオンソースかけ ポテトサラダ キャベツスープ」 

「パーカーハウス」はパンの名前です。折りたたんだ形をしているパンです。
折り目を手で開いてハンバーグやポテトサラダをはさんで食べます。

2月19日(火)の給食

ソースカツ丼 お浸し みそ汁 ソースカツ丼 お浸し みそ汁
今日の献立「ソースカツ丼 牛乳 お浸し さつまいものみそ汁」

「ソースカツ丼」は人気メニューです。

どのくらい人気なのかというと、
1 今朝、給食室前の献立表を見て「今日、ソースカツ丼だ」とつぶやき、「今日、ソースカツ丼って知ってる?」と友達に声をかけている児童を見ました。
2 6年生に『卒業するまでに食べたいリクエスト献立』のアンケートをとったところ、どのクラスのベスト3の中にも「ソースカツ丼」が入りました。
3 しっかり、食べて今日はご飯の残りも少なかったです。

「ソースカツ丼」は6年生のリクエスト献立に入ったので、3月に、もう1度登場します。

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立「ガーリックライス 牛乳 チキンのクリーム煮 ひじきサラダ」

ガーリックライスは、にんにくとたまねぎのみじん切りを油で炒め、調味料(カレー粉、コンソメ、塩)で味付けをした具をご飯に混ぜ込んだほんのり黄色いご飯です。
カレーの風味とホワイトルウがとてもよく合い、食が進みます。

2月14日(水)の給食

さばの塩焼き にんじんシリシリ みそしる さばの塩焼き にんじんシリシリ みそしる
今日の献立「ご飯 ふりかけ 牛乳 さばの塩焼き にんじんシリシリ じゃがいものみそ汁」

2月8日(木)の給食

中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ 青のりポテトビーンズ 青のりポテトビーンズ
今日の献立「黒パン 牛乳 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ」

今日は油で揚げた大豆のメニューです。
大豆のかりかりとした食感、じゃがいものうま味、そして青のりの風味で食がすすみます。
作り方は2月の給食だよりに載っています。

2月7日(水)の給食

ぐんまの納豆 肉じゃが 大根のみそ汁 ぐんまの納豆 肉じゃが 大根のみそ汁 ぐんまの納豆 ぐんまの納豆
今日の献立「ご飯 牛乳 ぐんまの納豆 肉じゃが 大根のみそ汁」

今日の大豆製品は「納豆」です。

納豆は蒸した大豆を納豆菌で発酵させた大豆の加工食品です。納豆は血栓を溶かして血の流れをよくするナットウキナーゼ、骨粗鬆症予防効果のあるビタミンKなど、健康に役立つ成分を多く含みます。

「ぐんまの納豆」は群馬県産の大豆を原料とした大粒納豆です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

指導計画

給食室

PTA本部