≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度の修了式がありました。
校長先生からは、学習においての成長や友達とかかわる時の心の成長の話がありました。
その後、児童代表が今年がんばったことや来年への目標を発表しました。
明日から春休みです。交通安全にこころがけ、目標をもって4月8日の始業式を迎えられるといいですね。
保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変お世話になりました。

3月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 ハッシュドポーク ひじきサラダ ***

「ひじき」は海草の仲間です。
「ひじきサラダ」はひじき、ツナ、大豆、もやし、きゅうり、にんじんをしょうゆドッシングで和えたサラダです
海草は、エネルギーは控えめですが、鉄やカルシウム、マグネシウムなどの無機質に富む食品です。給食では、ひじきのほかにも、わかめやもずく、昆布などをよく使います。

今日は、今年度、最後の給食です。丸く輪になって、食事をしているクラスもありました。
1年間お世話になりました。新年度の給食も楽しみにしていてください。

3月20日(水)の給食

赤飯 鶏肉のピリ辛焼き 千草和え けんちん汁 赤飯 鶏肉のピリ辛焼き 千草和え けんちん汁
今日の献立***【卒業のお祝い献立】赤飯 牛乳 鶏肉のピリ辛焼き 千草和え けんちん汁 ***


表彰朝礼、6年生お礼の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の朝の集会がありました。表彰朝礼では今日も多くの児童が表彰をされました。来年度、ぜひ表彰されるように目標をもって様々な活動に取り組んでください。また、テレビ放送で行われた6年生を送る会の各学年の出し物のお礼に、6年生が「最後のチャイム」の歌を歌いました。素晴らしい歌声が響きました。立派な卒業式が迎えられると思います。

3月18日(月)の給食

チキンカレー いかくんサラダ チキンカレー いかくんサラダ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 チキンカレー いかくんサラダ ***

校長先生の検食簿に「先週の金曜日は『ソースかつ丼』、今日は『チキンカレー』でうれしい献立が続きます」と書かれていました。
今日のチキンカレーも子どもたちに(職員にも)大好評のメニューで、6年生のリクエストでは第4位でした。

サラダはいかのくんせいと野菜をフレンチドレッシングであえた「いかくんサラダ」です。

チキンカレー、いかくんサラダはもちろんのこと、ご飯もよく食べられていました。

3月15日(金)の給食

ソースかつ丼 海苔酢和え なめこ汁 ソースかつ丼 海苔酢和え なめこ汁
今日の献立*** ソースかつ丼 牛乳 海苔酢和え なめこ汁 ***

6年生のリクエスト第2位のソースかつ丼です。
ソースかつ丼は、カラッと揚げたチキンかつとウスターソース、しょうゆ、ザラメ糖で作った甘辛ソースがおいしい大人気メニューです。

3月14日(木)の給食

おっきりこみ 上州サラダ おっきりこみ 上州サラダ
今日の献立*** こめっこぱん 牛乳 おっきりこみ 上州サラダ ***

今月は6年生のリクエスト献立が入っていますが、リクエスト献立のアンケートで「おっきりこみ」にも何票か票が入っていました。
「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理でたくさんの地場産野菜と幅の広いうどんを煮込んだ煮込みうどんです。

3月13日(水)の給食

マーボ豆腐 春雨スープ マーボ豆腐 春雨スープ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 マーボ豆腐 春雨スープ ***

ある児童曰く、「今日の献立の組み合わせ、大好き。野菜があまり入っていなくておいしいから!」
じつは、千切りにしたり、みじん切りにしたりした野菜がけっこう入っています。きのこや海藻類も使われています。
苦手でも、おいしく食べてもらえているようで、ひと安心です。

3月12日(火)の給食

ペンネのクリーム煮豚しゃぶサラダ ペンネのクリーム煮豚しゃぶサラダ
今日の献立*** 黒食パン ジョア ペンネのクリーム煮 豚しゃぶサラダ ***

3月11日(月)の給食

鶏肉の唐揚げ 刻み梅の即席漬け たぬき汁 鶏肉の唐揚げ 刻み梅の即席漬け たぬき汁
今日の献立*** ご飯 牛乳 鶏肉の唐揚げ 刻み梅の即席漬け たぬき汁 ***

学級閉鎖だったクラスの子どもたちも今日から登校です。
6年生のリクエスト給食、第6位の「鶏肉の唐揚げ」はもちろんのこと、そのほかのメニューもよく食べられていました。

3月7日(木)の給食

ココア揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 鉄骨サラダ ココア揚げパン 鶏団子ワンタンスープ 鉄骨サラダ
今日の献立***ココア揚げパン 牛乳 鶏団子ワンタンスープ 鉄骨サラダ ***

鉄骨サラダは、鉄分とカルシウムを摂取できるよう工夫したサラダです。数年前、大津委中学校区の学校保健委員会で中学生と小学生と保護者の方々のアイデアで生まれた「ちりめんじゃこ、チーズ、ごま、ひじき、小松菜、にんじん、もやし」のサラダです。
今日は大人気のココア揚げパンとの組み合わせでしたが、サラダもしっかり食べられていました。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、算数の授業でそろばん教室を行いました。初めて使用する児童も多く、終始ワクワクが止まらない様子でした。ご協力いただいた県珠算連盟の方々には、大変お世話になりました。

サケの放流

画像1 画像1 画像2 画像2
卵から孵ったサケが放流できるまでに大きくなりました。4年生の理科係でクジラ森公園の下の井野川に放流しました。稚魚が群れをつくって泳いでいきました。大きくなって帰って来てほしいですね。

3月6日(水)の給食

ごぼう入りドライカレー キャベツとソーセージのスープ ワインゼリー ごぼう入りドライカレー キャベツとソーセージのスープ ワインゼリー
今日の献立***麦ご飯 牛乳 ごぼう入りドライカレー キャベツとソーセージのスープ ワインゼリー ***

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立***バンズパン 牛乳 中華味のすいとん 青のりポテトビーンズ 果物(いちご) ***

3月4日(月)の給食

キムタクご飯 タイピーエン フルーツヨーグルト キムタクご飯 タイピーエン フルーツヨーグルト
今日の献立*** キムタクご飯 牛乳 タイピーエン フルーツヨーグルト ***

今月の給食は6年生のリクエスト献立が入っています。
6年生全員に『卒業までにもう1回食べたいメニュー』としてアンケートをとり、ひとり2つずつ、献立名を書いてもらいました。それを、各クラスごとと学年全体で集計しました。結果は3月の献立表に載っています。

「キムタクご飯」は6年生全体の第6位、フルーツヨーグルトは6年1組の第3位の献立です。

アンケートの結果、全部で51種類の献立が出てきました。献立名を覚えてもらえて大変うれしいです。上位に入らなかった献立も、3月に取り入れたものもありますので、楽しみにしていてください。

3月1日(金)の給食

ちらし寿司 金時豆の甘煮 すまし汁 ちらし寿司 金時豆の甘煮 すまし汁
今日の献立*** ちらし寿司 牛乳 金時豆の甘煮 すまし汁 ***

3月になりました。今年度の給食もあと15回です。
・「いただきます」、「ごちそうさま」のあいさつはできましたか。
・きらいなものが食べられるようになりましたか。
・給食の準備や片付けは協力してできましたか。
1年をふり返ってみましょう。

今月は、6年生のリクエスト献立が場します。楽しみですね。

2月27日(水)の献立

きのこうどん カムカム揚げ きのこうどん カムカム揚げ
今日の献立*** ココアパン 牛乳 きのこうどん カムカム揚げ ***

2月26日(火)の給食

チキンカレー コーンサラダ チキンカレー コーンサラダ
今日の献立*** 麦ご飯 牛乳 チキンカレー コーンサラダ***

昨日、担任より「クラスの子たちが『明日はチキンカレーだー!!』って言っていますよ。」

「じゃあ、がんばらなくちゃね。」楽しみにされると、作る側も一層、力が入ります。心を込めて作りました。
楽しみにしていてくれたチキンカレーはおいしく食べてもらえたでしょうか。
サラダ、ご飯も含め、ほとんど残菜はありませんでした。

2月25日(月)の給食

ハンバーグアップルソースかけ ビーンズサラダ コーンクリームスープ ハンバーグアップルソースかけ ビーンズサラダ コーンクリームスープ
今日の献立*** パーカーハウス 牛乳 ハンバーグアップルソースかけ ビーンズサラダ コーンクリームスープ ***
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31