≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

1年間大変お世話になりました。

画像1 画像1
 令和2年度の全教育課程を修了しました。子供たちが毎日「元気に登校、笑顔で下校」できる東部小を目指し、全職員で教育活動の充実に取り組んできました。
 今年度は、始業式後の2か月の臨時休校期間を経て、6月1日に子供たちの姿がこの学び舎に戻ってきたときには、職員一同、子供たちと再び学校生活が送れることを心より嬉しく思いました。
 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行で、これまで経験したことのない1年となりましたが、子供たちも本校の職員も本当によく頑張ってくれたと思います。これも日々、子供たちが「元気に登校、笑顔で下校」できるように保護者の皆様、地域の皆様に支えていただいたおかげであると思っています。ありがとうございました。本校の教育活動へのご理解・ご支援をいただいいたことに、改めて感謝申し上げます。
 いよいよ新年度がスタートします。新年度も引き続き、本校の教育活動に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。1年間、本当にありがとうございました。(校長)

桜が見頃です(その2)

 校庭西側、ブランコの近くの桜も満開となりました。薄紅色の花が青空によく映えます。朝の静かなひと時に桜を満喫しています。こちらも風が少し吹くと桜の花びらがひらひらと舞い降りてきます。桜の木の隣ではハナミズキの花もきれいに咲いています。春のよき日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が見頃です(その1)

 東部山の桜が満開になりました。時折風が吹くと桜の花びらがひらひらと舞い降りてきます。朝日を浴びながら薄紅色のきれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(水)の朝

 令和2年度末の最終日、3月31日の朝です。気持ちの良い朝となりました。黄砂の影響もあるのでしょうか。なんとなく霞んで見えます。日中は暖かくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科:校庭の生き物観察3月29日

例年より暖かい今年の春。生き物の成長や活動も活発になっています。
(写真上)イチョウの芽から小さな葉が出ています
(写真中)トウカエデの新芽を小鳥が一生けんめいについばんでいました。おいしいのでしょうか?
(写真下)東部小のシンボルツリー「ユズリハ」の再生計画が進行中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開

 校庭の桜が満開となりました。とてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(火)の朝

 3月30日(火)の朝です。昨日は初夏を思わせるような暖かな陽気でした。今朝は曇り空ですが、日中にかけて暖かくなりそうです。今年度も残すところあと2日となりました。春休みは健康管理に気を付けて楽しく過ごしていますか。緊急事態宣言解除後、全国的に感染者数も増加傾向にあります。マスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンス、こまめな換気で、春休み中も感染症予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな春の一日

 今日は暖かくなりました。校庭西側の桜の花も満開といってよいくらいです。校庭では卒業した6年生が久しぶりに遊びに来て友達と楽しく遊んでいます。春本番を通り越して初夏の陽気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春本番・・・

 体育館の脇にある花壇のチューリップの花が咲きました。校庭の木々も色とりどりの花を咲かせています。クヌギの木も若葉が芽吹き、うっすらと緑色に染まってきています。いよいよ春本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開が近づいています

 前橋気象台によりますと、昨日、前橋市の桜の満開宣言が出ました。東部小の桜も満開に近づいてきています。東部山の桜や校庭西の桜も満開に近づいてきています。薄紅色の花びらが澄み切った青空に映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(月)の朝

 今年度、最後の週がスタートしました。春休みは楽しく過ごせていますか。感染症予防に気を付けるとともに「早寝・早起き・朝ご飯+適度な運動・十分な睡眠」で生活のリズムを整えましょう。
 昨日の雨は、よいお湿りとなりました。校庭もしっとりと濡れています。今日は気温がぐんぐんと上がり、夏日が予想されています。春本番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部小だより(03.26)最終号を配付しました

画像1 画像1
 東部小だより(03.26)最終号を修了式の日に配付しました。この1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

PDF版はこちら → 東部小だより(03.26)最終号

6年生へのとびら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の教室の前の出入り口に6年生へのとびらが開かれていました。扉の裏には担任から子供たちへのメッセージが書かれています。この1年の子供たちの成長を称賛する素敵なメッセージです。修了式の日にこの扉を開けて今のクラスとのお別れをしたのかと思います。5年生のみなさん、6年生から東部小の伝統のバトンを引き継いで、立派な6年生になって下さいね。期待しています。

休日の校庭では・・・

 休日の校庭はとても静かです。1年生の教室の前の花壇ではチューリップがきれいに咲いています。校庭東側のフェンス沿いには真っ白なユキヤナギがとてもきれいに咲いています。春本番の暖かさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 修了式の後、3月末で東部小を去られる先生を紹介しました。本来であれば退任される一人一人の先生方からご挨拶をいただくのですが、感染症予防のため集まって退任式を行うことができません。また、退任者も多いことから、校長から退任する先生を紹介させていただきました。退任する先生方は、それぞれ東部小に勤めた年数が違いますが、みんな東部小の子供たちが大好きであることを伝えました。教室では、退任する先生の発表を受けて驚く子もいればお別れすることのさみしさに涙ぐむ子もいたようです。春は出会いと別れの季節ですね。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時10分からは、令和2年度の修了式をテレビ放送で行いました。この1年間、感染症予防のための新たな学校生活の様式でよく頑張ってきた子供たちを称賛しました。また、通知表に関して、勉強や運動に頑張ったり、クラスのみんなのために係活動を頑張ったり、困っている友達にやさしく接したりするなど、一人一人の子供たちのよさを称賛しました。さらに、毎日「元気に登校、笑顔で下校」するために、○命を大切にする、○自分がされていやなことはしない、言わない。○あいさつ、返事、靴そろえをしっかりするなどのことを伝えました。4月7日の新学期の始業式の日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。

通知表を手渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級活動の時間を使って、各クラスで子供たちに3学期の通知表が手渡されました。3学期、勉強や運動で頑張ったことやこの1年間で成長したことなど、子供たち一人一人を称賛しながら通知表を渡しました。先生の励ましの声掛けに子供たちも嬉しそうな表情を浮かべています。この1年間、本当によく頑張りましたね。お家の人もお子さんの頑張ったところを褒めていただけると幸いです。1年間、お疲れさまでした。

ハンプ設置工事終了

 昨日25日、町田橋付近の道路へのハンプの設置工事が終了しました。今朝、付近の道路の交通状況をみると、ハンプの前で減速して安全運転を行うドライバーが多かったです。東部小のまわりには30キロ規制の道路が多くありますが、子供たちが、安全に登下校できるようになるとよいと思いました。新年度の1学期も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「元気に登校、笑顔で下校」

 3月26日(金)修了式の日です。暖かな春の日差しを浴びながら、子供たちは元気に登校します。「おはようございます」のあいさつの声もとても元気で、こちらも嬉しくなります。今日も「元気に登校、笑顔で下校」できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜・・・

 暖かな日が続き、校庭西の桜の花も続々と開会しました。見ごろを迎えています。薄紅色の桜の花びらが青空に映えとてもきれいです。今日は令和2年度の修了式。有終の美を飾ることができるよう、1年のまとめをしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学校評価

保健だより

年間行事予定