≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

5月23日 1年4組

5月20日の5時間目の1年4組の授業のようすです。はさみを使う学習です。ワークシートに書かれたヘビに、思い思いの模様や色をつけた後、はさみで上手に切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年3組

5月20日の5時間目の1年3組の授業のようすです。めあては、「10の分け方を考えよう」です。子どもたちはブロック使って10は4と□を確認した後に、ドリル問題にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年2組

5月20日の5時間目の1年2組の授業のようすです。ひらがなの学習をしていました。めあては、「書き順に気をつけて書こう」で、「ことり」、「いけ」、「つり」を丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年1組

5月20日の5時間目の1年1組の授業のようすです。国語で、春の七草を音読していました。全員で読んだり、列ごとに読んだりして、楽しく元気よく音読していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボードーフ、スーミータンでした。スーミータンは、クリーム状のとうもろこしと卵のスープです。

5月20日 5年総合その5

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。苗の植え替え終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その4

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。みんな一生懸命に土づくりができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その3

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。黒土と肥料を十分に混ぜた後に、水を入れて30分くらい手で土をこねました。子どもたちは土に親しみ、心地よさを感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その2

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。教室で育ててきた苗です。黒土に肥料をいれて、よく混ぜることから土づくりが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合

5年生の総合の授業です。今日は、高崎市農林課の方を講師に迎えて、バケツ稲の学習をしました。まずは体育館でガイダンスを行い、稲の花、稲かり、脱穀、もみすり、精米などについての説明を聞き、その後、中庭で土づくり、苗の植え替え(田植え)を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごま塩ごはん、牛乳、肉じゃが、上州サラダでした。東部小名物の上州サラダ。上州名物の「こんにゃく」を使ったサラダです。オレンジ色や緑色のサラダ用のこんにゃくや、もやし、炒り卵、ハムなどを中華風のドレッシングで味付けをしています。

5月19日 2年生活その2

2年生の生活科の授業の続きです。1枚目の写真が子どもが撮影したもので、3枚目の写真がミニトマトの芽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年生活

2年生の生活科の授業です。野菜を育てようの学習で、5月11日に種まきをしたミニトマトの芽が出たので、観察をして、タブレット端末で写真を撮りました。みんな上手に撮影できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年体育その3

2年生の体育の授業です。体育館でマット運動の続きです。ブリッジくぐりにも挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年体育その2

2年生の体育の授業です。体育館でのマット運動の続きです。前転がり、背中倒立、ブリッジなど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 2年体育その1

2年生の体育の授業です。体育館でマット運動をしていました。めあては、「いろいろなマット遊びをしよう」です。子どもたちは、グループごとに協力して、マットを用意して、教科書を見て、話し合いをしながら、いろいろなマット遊びに挑戦していました。みんな本当に楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、切り干しだいこんのかむかむサラダでした。「8」のつく日は、「カミカミこんだての日」となっています。今回は、きりぼしだいこん、ちりめんじゃこ、アーモンドを入れたサラダをしました。もぐもぐかみかみ、何回かみましたか?

5月18日 3年音楽

3年生の音楽の授業です。めあては、「楽器と合わせて明るい声で歌いましょう」です。タブレット端末を活用して、曲名「海風きって」をみんなで合わせて演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年総合

3年生の総合の時間の学習です。町たんけんに向けて、校区の町のようすについてみんなで考えました。横断歩道や歩道橋がある場所やその役割りについて意見を出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、五目きんぴら、かき玉汁でした。きんぴらには、ごぼう、たけのこ、れんこん、こんにゃく、にんじん、さつま揚げとたくさんの食材が入っています。大きく太めに切って、よくかんで食べるようにしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31