≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

4年社会科見学5

高浜クリーンセンターの見学が終わりました。学校に向けて、出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科見学4

高浜クリーンセンターの見学をしています。施設の概要やリサイクルについて説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科見学3

4年生の社会科見学の様子の続きです。昼食風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会科見学2

4年生の社会科見学の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日4年社会科見学

4年生の社会科見学の様子です。現在、若田浄水場を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼、牛乳、中華風味噌スープ、ヨーグルトでした。

5月24日 引渡訓練その2

5月23日の引き渡し訓練のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 引渡訓練その1

5月23日の避難訓練の後に、引き渡し訓練を行いました。保護者の皆さんのご協力により、スムーズに子どもたちを引き渡すことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 避難訓練その2

5月23日の午後の避難訓練のようすの続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 避難訓練その1

5月23日の午後に避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練でしたが、短い時間で全員がしっかり校舎外へ避難することができました。避難訓練後に、次回の避難訓練での課題や放送を聞く大切さなどを話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、牛乳、黄金煮、ごま和えでした。黄金煮は、予め味を含ませていた厚揚げを、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、こんにゃくなどを一緒に煮たケチャップ味の煮物です。高崎市内の給食では、昭和50年代から登場しているメニューです。

5月23日 1年4組

5月20日の5時間目の1年4組の授業のようすです。はさみを使う学習です。ワークシートに書かれたヘビに、思い思いの模様や色をつけた後、はさみで上手に切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年3組

5月20日の5時間目の1年3組の授業のようすです。めあては、「10の分け方を考えよう」です。子どもたちはブロック使って10は4と□を確認した後に、ドリル問題にチャレンジしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年2組

5月20日の5時間目の1年2組の授業のようすです。ひらがなの学習をしていました。めあては、「書き順に気をつけて書こう」で、「ことり」、「いけ」、「つり」を丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 1年1組

5月20日の5時間目の1年1組の授業のようすです。国語で、春の七草を音読していました。全員で読んだり、列ごとに読んだりして、楽しく元気よく音読していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボードーフ、スーミータンでした。スーミータンは、クリーム状のとうもろこしと卵のスープです。

5月20日 5年総合その5

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。苗の植え替え終了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その4

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。みんな一生懸命に土づくりができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その3

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。黒土と肥料を十分に混ぜた後に、水を入れて30分くらい手で土をこねました。子どもたちは土に親しみ、心地よさを感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 5年総合その2

5年生のバケツ稲の学習のようすの続きです。教室で育ててきた苗です。黒土に肥料をいれて、よく混ぜることから土づくりが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31