≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【4/19】葉桜に・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜の木は・・・。
あっという間に葉桜となりました。
あと何輪残っているか・・・という状況です。
新緑が素敵な季節ですね。

【4/19】大人気の一輪車

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度寄付していただいた一輪車。
昨年度は、あまり人気が無いように感じていましたが、
今年度は大人気です。
今日のお昼休みも大盛況でした。
仲良し一輪車隊が、楽しんでいました。

【4/16】3年生ー外国語活動ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動は、今日が最初の授業でした。ALTの先生が替わり、気持ちを新たに学習のスタートです。今日は自分の名前をローマ字で書いたり、これからはじまる外国語活動の授業の準備をしたりしました。

【4/16】1年生ー算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかまわけとかず」という学習をしました。先生の話をしっかり聞く、使う道具を出す等授業で大事なことを学びながら、数につながる学習をしました。ブロックを使いながら、しっかり学習できました。

【4/16】2年生ー体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の爽やかな陽気の中50m走の計測をしました。仲間の応援を受け、全力で走りました。

【4/15】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、互いに挨拶を交わし、
誕生日を尋ねる学習でした。
「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」です。
子供たちはすぐに慣れ、多くの友達とコミュニケーションを図りました。
充実した時間だったようです。

【4/15】5年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
詩の朗読に取り組んでいました。
谷川俊太郎さんの、「かんがえるのって おもしろい」です。
子供たちは、「優しい話し方」を心がけ、
丁寧に読んでいました。
気持ちのこもった朗読でした。

【4/15】4年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「よーい、ドン!」の合図で元気よく走り出す子供たち。
今日は、校庭で50m走のタイムを計測していました。
みんな一生懸命走っていました。
暑い一日でしたが、頑張りました。
ナイスファイト!!

【4/12】5年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の国土について考えました。
まず、日本は世界の中でどこにあるか確認するとともに、
大陸や海洋についても確認しました。
大陸は、アフリカ大陸・ユーラシア大陸・北アメリカ大陸・・・。
海洋は、太平洋・大西洋・インド洋・・・。
何年かの後には、東部小の子供たちが、
世界で活躍する人材になってほしいです。
ファイト!!

【4/12】4年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
折れ線グラフの学習でした。
グラフの内容は、「1年間の気温の変化」です。
縦軸は何にして、横軸は何にするかから始まりました。
今までに習った「棒グラフ」と比較し、
折れ線グラフの優れている点についても確認しました。
それぞれのグラフに、それぞれの良さがあることが分かったようです。

【4/12】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生き物観察の学習でした。
今日は、準備として、虫眼鏡の扱い方について学びました。
「太陽は見ちゃだめだよ」「落としたら割れちゃうよ」など、
子供たちからいろいろな注意点が出てきました。
これから学習することとして、
生き物の「色や形、大きさ」について調べることを確認しました。
チョウ、アリ、ダンゴムシなど、いろいろな虫が観察できそうですね。
楽しみ。楽しみ。

【4/12】1年生−給食−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
献立は、チキンカレー、チーズサラダ、牛乳です。
1年生の給食がスタートするときは、
どの学校もカレーライスが多いですね。
子供たちは、みんな美味しそうに食べていました。
思っていたよりも、完食する児童が多かったように思います。
たくさん食べて、元気もりもり頑張ってほしいです。


【4/11】6年生−学年レク−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時に学年全体で、レクリエーションを行いました。
各学級毎に全員で手をつなぎ、1つのフラフープを運びます。
かなり盛り上がっていました。
また、ドッジボールなども行いました。
きっと、新しい友達ができたことでしょう。
これから、みんな仲良くね。

【4/11】2年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に飾る作品を作っていました。
紙皿にクレヨンで、自分の顔を描いていたのです。
いろいろな表情があり、
見ていると、明るく楽しい気持ちになりました。
ほっこりする時間でした。



【4/11】1年生−11時下校−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日までが、給食無しの11時下校です。
明日からは、学校で給食を食べてからの下校となります。
1年生が、待ちに待っていた給食です。
ちなみに、明日の献立は「チキンカレー、チーズサラダなど」です。
本校のカレーは大人気なので、きっとたくさん食べてくれることでしょう。
明日も楽しみです。




【4/10】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に外で遊ぶ児童がたくさんいました。
当たり前のことですが、学校には子供たちが似合います。
桜が満開の東部小学校、子供たちの笑顔も満開です。

【4/10】6年生−図工−

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科のオリエンテーションに、
あの「風神雷神図屏風」が登場しました。
大迫力の学習でした。
児童に感想を聞くと、
「大きくてビックリした」や「大迫力でした」など、
感動していました。
感動のある学習って、素晴らしいですね。

【4/10】5年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の国語科における学習目標を立てていました。
「漢字をしっかり頑張る」や「作文をしっかり書きたい」、
「読書をたくさんしたい」などが書かれていました。
いよいよスタートの「5年 国語」。
しっかり頑張ってください。
ファイト!!

【4/10】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期がスタートして3日目。
学習への取組も本格的になってきました。
グループになり、隣の友達が言った言葉から連想する言葉を伝えました。
いわゆる連想ゲームです。
お題は「花」「春」などがありました。
みんな楽しそうに発表していました。

【4/9】3年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で体育の学習に取り組んでいました。
今日は、雨天のため、休み時間に外遊びができませんでした。
そのためか、子供たちは元気に活動していました。
ネズミとネコの2グループに分かれ、
走って追いかける運動でした。
みんな楽しそうに体を動かしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30