2年 ゆめをかなえてドラえもん

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)6年生を送る会で
歌「ゆめをかなえてドラえもん」を発表しました。
図工の時間に、つくったドラえもんなどのお面をつけて
歌いました。

3年 夕日がせなかをおしてくる

画像1 画像1
3月4日(金)6年生を送る会
3年生は、リコーダー演奏で「パフ」
群読と歌で「夕日がせなかをおしてくる」を
発表しました。

4年 友だちはいいもんだ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)6年生を送る会で
4年生は手話付きで
歌「友だちはいいもんだ」を発表しました。

5年 威風堂々

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)6年生を送る会で
5年生は、「威風堂々」を発表しました。
来年度、最上級生となる5年生は、会の司会や進行
開場の設営等でも大活躍をしました。

6年 コンドルは飛んでゆく

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)6年生を送る会
6年生は下級生の花のアーチで入場、
最後に「コンドルは飛んでゆく」の合奏を披露しました。
最上級生らしい立派な演奏でした。

1年 おむすびころりん

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日(金)6年生を送る会で
1年生は、歌「おむすびころりん」と
群読で、「うんとこしょ」「たいこ」「かたつむり」を
発表しました。

3年社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今、3年生は社会科で昔のくらしの学習をしています。
そこで、3年生は各クラス毎に、中居小の前を通るぐるりんバスに乗って、
群馬の森の歴史博物館へ見学に行きました。
昔のくらしの展示には、40年前くらいの教室や家族が集う居間、
トイレや台所などが再現されており、昔のくらしを実際に子どもの目で
確かめてくることができました。

6年家庭科エコクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、毎日の食事と環境問題がどうつながっているかを考える
エコクッキングに取り組みました。
応援して下さったのは、東京ガスの皆さんです。
 エコクッキングはどうしたらできるか。答えは、
1 食べ物やエネルギーを大切にする
2 ごみを減らす
3 水を汚さない  ということでした。
 授業では、実際にエコのみ焼きをつくって、料理や片付けの時に
どのようにエコを実践するかを具体的に教えていただきました。
 2月中に、6年生の全クラスがエコクッキングに取り組みます。

11月 保健委員会集会

画像1 画像1
 第1回学校保健委員会では「健康って何だろう」をテーマに話し合いました。
その際、「栄養のバランスのとれた食事」が大切等ことが確認されました。
 栄養のバランスがとれた食事とは、赤(主に体をつくる食品)黄(主にエネルギーのもとになる食品)緑(主に体の調子を整える食品)がバランス良くとれているということです。好き嫌いせずに、いろんな食品をとることの大切さについて、全校集会で
保健委員が劇を通して発表しました。

1年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな秋晴れの下、秋の校外学習が行われました。
1年生は伊勢崎の華蔵寺公園へバスで行きました。
事前にグループで計画を立てました。
1年生ながら、グループ毎に協力し、係分担をして、
しっかり自分の責任を果たそうとする姿が見えました。
4月から半年の成長を感じることができました。

2年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は伊香保グリーン牧場へ行ってきました。
羊や山羊に触ったり、シープドッグショウを見たりしました。
午後は、フィールドビンゴをしました。
四つ葉のクローバーを見つけ、喜んでいる子もいました。

2年まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の学習で、まちたんけんに行きました。
子ども達がたんけんに行った場所は、フジマート・いっちょう・ミニストップ
中居幼稚園・ヤクルト・トリオ・しまむら・・・などでした。
はじめて入る場所もあり、どきどきの体験でしたが、
調べたいの場所について、気付いたことをメモしたり、
店員さんに質問したりしながら、楽しくたんけんしました。

1年 楽しい英会話の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのメリッサ先生といっしょに、楽しく英語で数字の勉強をしました。
今回は、1〜10までの数字のうたを歌ったり、英語の数字を使った
ゲームをしたりしながら、楽しくone、two、three・・・・tenを
覚えました。

3年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、昆虫の森へ行ってきました。
午前中、館内の展示を見たり、クラフトをしたりしました。
その後、バッタ広場で、虫さがしをしました。
オンブバッタやショウリョウバッタ、オオカマキリ、コバネイナゴなど
たくさんの昆虫を捕まえることができました。
 おいしいお弁当を食べた後、昆虫のからだのつくりなどのビデオを見ました。
少し北風の寒い日でしたが、楽しく校外学習ができました。

4年 秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 桐生織物参考館「紫(ゆかり)」と自然観察の森へ行きました。
紫(ゆかり)では、機織りと藍染めの体験をしました。
世界に一つだけのハンカチができあがり、皆笑顔でニコニコ!!でした。
 自然観察の森では、森の生き物たちのすみかにちょっとおじゃまして、
森の中を散策しました。いろいろな発見があり、とても楽しい一日でした。

6年生の運動会演技

プログラム12番 組み立て体操
     22番 騎馬戦
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の運動会演技

プログラム15番 中居ソーラン
     20番 竹取合戦(棒引き)
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の運動会演技

プログラム11番 よさこいカンフーハッ!ハッ!ハッ!
     21番 旗取り合戦
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の運動会演技

プログラム7番 銀河鉄道999
     19番 台風の目
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の運動会演技

プログラム5番 つながリーヨ
     13番 玉入れ
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 ◎大掃除
3/18 ◎卒業式全体練習
行事予定
3/14 ◎大掃除
3/18 ◎卒業式全体練習