2年生の運動会演技

プログラム4番 大玉運び
     9番 エイサー
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 ポップコーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 実りの秋。収穫したポップコーンを調理して食べました。
なべに入れた実は、ひとつかみほどでしたが、
油をひき、熱を加えると、ポンポンといい音を響かせて、
ふっくらしたポップコーンがなべからあふれるくらいできあがりました。
2年生の大喜びの表情は写真を見ての通りです。
 次の収穫は、さつまいもです・・・

3年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)3年生は交通公園で、交通安全教室を行いました。
 内容は、自転車の安全な乗り方でした。
安全な発進や停止、交差点での左折や右折の仕方等について、
指導員さんから教わり、実際に一人ずつ自転車に乗って、練習をしてきました。
 放課後や休日に、中居小校区内で自転車に乗る際に、生かしてもらいたいと思います。

6年梨の皮むき体験と高崎のおいしい梨の試食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)
6年生が高崎市の代表的な農産物である梨の皮むきに挑戦しました。
まず、中里見町の生産者の方から、梨作りの仕事についての話を聞きました。
次に、農政課の方から、梨の安全なむき方について教えてもらいました。
 子ども達は真剣な表情で梨向きに挑戦・・・
初体験の子どももいて、時間のかかる子もいましたが、ほとんどの子は、
楽しそうにスルスル、梨の皮をむいていました。
 体験後、南水や新星、新高など、いろいろな梨の味比べをしました。
子ども達には刺激的な一日だったようです。




6年臨海学校 2日目の夕日

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食後6時30分、西の水平線あたりだけ、雲がなく、皆で日本海に沈む美しい夕日を堪能しました。きっと6年生はこの瞬間を一生忘れないでしょう!

6年臨海学校 8月18日(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目は、岩場のある海へ磯遊びに出かけました。
小さな魚や貝、イソギンチャクなどの磯の生き物を観察しました。
6年理科の地層や岩石の学習もしました。

6年臨海学校 8月16日(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずまずの天気。中居小は、城南小、金古南小、中室田小、上室田小とともに入校しました。入校式後、さっそく、海に出発、海水浴と砂遊びに熱中しました。

6年臨海学校 8月17日(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からとてもいい天気。朝のさわやかな日差しと海風が私たちを迎えてくれました。中居小6年生は、2日目も元気に海へ出発。おもいっきり泳ぎました。
はしゃぎすぎて、少々疲れてきた児童もいましたが、昼寝をして復活。午後も元気に泳ぎました。

5年林間学校1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)5年生 林間学校第一日目
高山天文台到着 クラス毎に月の学習、太陽の学習、大口径望遠鏡の見学の3つの
班にわかれて学習しました。
お弁当を食べている間は、雨は降りませんでした。

5年林間学校2

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォークラリーは、たまに小雨がぱらつく中、行われました。
21の班全てが、展望台までたどりつくことができましたが、
早い班でも40分、遅い班は60以上かかりました。
慣れない山歩きで、かなり疲れた子もいて、
夕食は、皆おいしくいただきました。
クイズ、長縄、タイム等の得点の合計で競った結果、総合優勝は、第1班でした。

5年林間学校3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年林間学校2日目
ウォークラリーと同じ班で野外炊飯を行いました。
薪を割って、火をおこし、飯ごうでご飯を炊く子
ジャガイモやにんじんの皮をむき、カレーを作る子
みんなの共同作業でカレーライスができあがりました。
ご飯がこげる、カレーがスープになる、ジャガイモが大きすぎるなど
少々難点のある班もありましたが、全員、昼食にありつけることができました。
薪でご飯を炊くのは、初めての子が多かったようです。
貴重な体験がたくさんでき、有意義な林間学校でした。

1年中居公園

画像1 画像1 画像2 画像2
6月9日(水)1年生が生活科の学習で中居公園へ行きました。
おにごっこをする子、かくれんぼをする子、おすもうぐさで遊ぶ子、
遊具で遊ぶ子・・・など、それぞれのグループで考えた遊びをして楽しんでいました。
暑くもなく、寒くもなく、いいお天気に恵まれた一日でした。

音楽集会

6月24日(木)朝行事で音楽集会を行いました。
最初に、4年生が「いろんな木の実」の合奏唱を披露しました。
その後、「グッデイグッバイ」を全校で歌いました。
音楽集会では、今後も、各学年が順番に発表をします。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)6年生がプール清掃を行いました。
これから、水を少しずつ入れ、6月17日(木)がプール開きの予定となっています。

4年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)4年生が社会科見学に行ってきました。
午前中、高浜クリーンセンターを見学しました。
ゴミを燃やすところだけでなく、コンピュータ制御で
ゴミを燃やす温度を調整している部屋なども見学しました。
若田浄水場の見学をした後、お弁当を食べました。
午後は、阿久津水処理センターへ行き、水をきれいにする仕組みについて学習してきました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(火)朝行事の時間にたてわり班での活動を行いました。
たてわり班活動は、6年生のリーダーシップのもと、低中高学年の児童がいっしょに
遊んだりする中居小伝統の活動です。1年生と6年生がいっしょに蛇じゃんけんをしたり、ドッジボールをしたりする活動がみられました。

2年 生活科たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日と26日、2年生がたんけんバッグを持って、
八幡公園、諏訪神社など学校周辺のたんけんを行いました。
たんけんメモに見つけたものを絵や文で書きました。

1年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)中居交番の所長さんと交通指導員さんをお招きして、
1年生が交通安全教室を行いました。
実際の道路に出て、横断歩道を安全な渡り方について、一人一人練習をしました。
交通ルールを守り、絶対に交通事故に合わないことを
皆で約束しました。

1組、2組で読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
5月24日(月)今年も「おはなしの会」のボランティアの皆様の協力を得て、読み聞かせが始まりました。次回は、5月31日(月)で3組、4組の予定です。

3年 春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)好天に恵まれ、校外学習に行ってきました。
市役所の展望ロビーからは、榛名山がきれいに見えました。
中央消防署では、起震車に乗ったり、救急車や消防車の装備について
説明を受けたりしました。
午後は、ガトーフェスタハラダの見学をしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31