6年 高崎市上毛カルタ大会

1月22日(日)浜川体育館に於いて第53回高崎市上毛カルタ大会が行われました。
中居小校区の代表者は下記の成績をおさめました。

○5・6年団体の部(下中居中居4丁目子ども会)・・・第3位
(1次リーグ1位通過→2次リーグ2位→3位決定戦勝利)

○1・2年個人の部(上中居第4子ども会)・・・敢闘賞

○3・4年団体の部(下中居中居4丁目子ども会)・・・敢闘賞

○5・6年個人の部(中居2丁目子ども会)・・・敢闘賞

また、他にも出場した選手たちもよく頑張っていました。
各選手とも寒さと緊張の中で一生懸命でした。おつかれさま。


6年 給食集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(金)朝行事で給食集会が行われました。
給食の今昔物語や栄養士さんや給食技士さんとのQ&Aが行われました。
委員会の5・6年生たちは、一生懸命活動していました。

給食の有り難みを再度確認して感謝の気持ちを持って食して欲しいと思います。

ということで今日から1週間給食週間です。

6年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(木)3校時に避難訓練が行われました。
昨年の地震もあり、いつも以上に真剣に取り組む児童が、多く見られました。
教員たちも去年の経験から、様々なことを想定して行動していました。
基本である「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の「お・は・し・も」を守り、速やかに行動していました。

5・6年の代表児童たちで、消火作業の訓練をしました。火事であることを近隣に知らせることから消火までの一連の動作を学習しました。
いつどんなときに災害が来るのか分からないからこそ、今日行ったことを生かしていければと思います。

3年「書き初め大会」「クラブ見学」

画像1 画像1
 新年早々、体育館にて書き初め大会をしました。今年の文字は『はつ日』でした。寒い日でしたが、3年生全員で一生懸命書きました。力強い作品がたくさん仕上がったと思います。

 下の写真は、クラブ見学の写真です。4年生になるとクラブ活動が行われます。中居小では、クラブがたくさんあります。「どんなクラブがあるのか。」「どのクラブに入ろうか。」などと考えながら、いろいろなクラブを見学しました。
画像2 画像2

6年 エコクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2
東京ガスの方をお招きし、エコのみ焼きをつくり、
以下のような学習をしました。
1 キャベツは芯まで食べられる。
2 ネギは根元ぎりぎりのところで切る。
3 よごれやフライパンや皿は一度、古布で拭き取ってから洗う。
4 水を使用するとき、流れは小指の太さにする。
など

大変有意義な学習ができました。

6年 体育集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月から体育集会は、クラスでの長縄を行っています。
初めに各グループで練習をして、2分間の真剣勝負が始まります。
1回目が終わり、みんなやる気満々!
これからもみんなで跳んで、クラスの縄(輪)が深まっていけばと思います。
寒さに負けずに「がんばれ!」

6年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。6学年担任・専科一同。
冬休みも開け、今日から後期の後半が始まりました。
6年生も残すところあと3ヶ月となりました。
朝礼では、校長先生が何事にもお互いを高め合うクラスを作ろう(切磋琢磨)。など話していただきました。また、学年集会を持ちこれからの心構えなども話しました。
やるべき事を見定め、一歩一歩着実に進んでいきましょう。

机の天板は、児童みんな喜んでいました。


6年 机の天板交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月6日(金)各クラスの机の天板交換が行われました。
今までの天板から新しくなり、子どもたちもより一層学習に励むことができるでしょう。残り3ヶ月感謝の気持ちを忘れずに、新しい天板と充実した学校生活を過ごせることができればと思います。
今までの天板さん、ありがとう・・・そして、おつかれさま。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31