6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日、朝行事の時間から1校時にかけて「6年生を送る会」を行いました。
在校生は各学年ごとに、6年生に感謝の気持ちが伝わるように歌や演奏のプレゼントをしました。教職員も伴奏を自らつけながら、歌をプレゼントしました。
全校で「さようなら」「校歌」を歌い、最後に6年生からお礼のことばと演奏があり、心温まる「6年生を送る会」となりました。

体育集会 長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
2月から体育集会はクラスごとに長縄跳びをします。
高学年の体育委員が低学年の縄をまわすのを手伝います。
今日は何回跳べたかな。

1学年 2年生のフェスティバルに行ったよ

画像1 画像1
1月31日(木)の4時間目は、2年生の教室に行って、2年生が作ってくれたおもちゃで遊ばせてもらいました。みんな夢中になって楽しんでいました。2年生、ありがとうございました。

5年 たてわりお別れ集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日。体育館にて、たてわりお別れ集会にむけて話し合いを行いました。
 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて1年生から5年生までの手紙を贈ります。今度は、5年生が、中心となって会を進行させたり、手紙の表紙を書いたりします。今日は、たてわり班ごとに集まり、誰が司会をするか、6年生の誰の表紙を書くのか決めました。
 思いを込めて、5年生なりに取り組んで、よりよい活動にして欲しいと思います。

学校から見える赤城山と浅間山

画像1 画像1
画像2 画像2
この数日間の寒さで、赤城山もだいぶ白くなりました。素晴らしい風景です。また、浅間山も山頂を真っ白にしています。本日は、雲が少しかかっていました。こんな素晴らしい風景が見える中で私たちは毎日生活しています。しぜんと心が穏やかになります。

サケ、成長中!!

画像1 画像1
12月に孵化したサケの卵がどんどん成長し、おなかの栄養が無くなってきました。一日1回、えさを与え始めました。どのくらい大きくなるのか、楽しみです。

情報教育(パソコンの授業)

画像1 画像1
1月17日(木)に、ICT支援の講師の先生によるパソコンの授業がありました。みんな楽しくパソコンの基本操作について学ぶことができました。

6年生総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜やさしさの輪を広げよう〜の学習で、1年生と交流学習をしました。下級生と交流を広げ、優しさを伝えるために、自分たちで遊びを考え、1年生が楽しんでもらえるような活動を行いました。1年生と6年生の絆を深めることができました。

動物ふれあい教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17・18日に、動物ふれあい教室が行われました。7グループにわかれ、
獣医さんからうさぎの生態について詳しく話を聞きました。また、聴診器で自分と
うさぎの心臓の音の速さを比べ、小さな生きものにも命があることを実感できました。
うさぎはとてもかわいく毛もふわふわしていました。だっこした時に少し重かったですが、気持ち良かったです。

机の天板取り替え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日、朝から冷たい風が吹いている中、中居地区の山里建設さんにお世話になり、6年生の机の天板取り替え作業が行われました。3クラス分(115名)の天板をわずか1時間ほどで取り替えて頂きました。新しい机をこれからも大切に使っていきたいものです。なお、今まで使っていた天板は、1月の学年行事で卓袱台として生まれ変わります。

サケの卵が孵ったよ

画像1 画像1
理科室に飼っているサケの卵が孵化してきました。水槽の中を気持ち良さそうに泳ぎだしています。今は、体の下に栄養が付いていますが、その栄養がなくなったら、えさをあげます。

子ども会カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(日)8:30より、中居小校区子ども会カルタ大会が行われました。
個人戦と団体戦があり、午前中予選、午後決勝戦に一枚一枚の札に全神経を集中して取り組んでいました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週全校で行っている体育集会は、今日から「短なわ」に変わりました。
音楽に合わせて、楽しくいろいろな跳び方に挑戦しています。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(水)第3回学校保健委員会を実施しました。テーマは「エイズを考えよう」で、保健委員の児童がエイズについて学習した内容や自分たちの取り組くんできた活動について発表しました。ブラックライトを使用し、手洗い後のよごれを確認する実験も行いました。最後に学校医、学校歯科医の先生より専門的な話をしていただきました。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(金)、午前中持久走大会を実施しました。途中から小雨が時折、降ってくる肌寒い天気の中、どの学年の児童も自己新記録を目指して、最後まで力を振りしぼって走りました。応援に来てくださったたくさんの保護者の皆さん、ありがとうございました。児童が安全に安心して走れるように見守ってくださった高関交番の所長さん、地域の交通指導員さん、PTA本部役員の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

明日に迫った持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日30日(金)、持久走大会を行います。
体育集会で、全校で最後の練習です。
各学年決められた時間内で一生懸命走りました。
本番が楽しみです。
たくさんの応援お願いします。

1学年 昔遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(火)に、体育館で昔遊び大会をしました。
地域のおじいさんやおばあさんに丁寧に遊び方を教えていただきました。
子どもたちはとても楽しそうでした。

募金活動

画像1 画像1
 11月の下旬に、赤い羽根とユニセフ募金を行いました。
代表委員の児童が、活動を呼びかけるチラシを各クラスに配布し、2日間ですが玄関前で募金活動を行いました。
 たくさんの児童のみなさんの協力で、お金が集まりました。赤い羽根とユニセフに寄付をしたいと思います。

5年 ランニングクリニック

画像1 画像1
 講師の方をお招きして、校庭にてランニングクリニックを行いました。いろいろなスキップをして、肩や膝の関節を柔らかくしました。
 その後、ラダー(なわばしご)を使って、両足で跳んだり、横向きのまま駆け足をしたり、いろいろな動きを行いました。頭でわかっていても、実際に体が思うように動かない運動もあり、面白かったです。うまく走るための姿勢作りが身に付く、よく分かる授業でした。
 ラダーは学校にもあるので、今後の授業で使ってみたいと思いました。
 

さつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てたさつまいもを収穫しました。
つるは、クリスマスのリースを作り、今、きれいに
飾りつけをしているところです。
 子どもたちは、大きなさつまいもがほれて、大興奮でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 大掃除
3/19 卒業式全体練習
3/20 春分の日
3/21 式場準備
3/22 卒業式