6年生リクエスト給食3

今日の給食は6年生リクエスト給食の3回目でした。
リクエストメニューは6年2組の煮込みハンバーグでした。たれの味がハンバーグの中まで染みとおりとてもおいしかったです。
その他、もっちもちの白玉団子が入った白玉汁、大根・キャベツ・小松菜がおいしいドレッシングで和えてある大根サラダ、オレンジ、牛乳というメニューでした。
画像1 画像1

嘔吐下痢がはやっています

本日、3年生の1クラスで嘔吐下痢の症状で9人が欠席しました。そのクラスについては給食後、放課の措置をとりました。先週まで3年生でインフルエンザがはやっていましたが、今回の症状はインフルエンザではなさそうです。どちらにしても年度末のまとめの時期ですので、子どもたちの健康管理に気をつけていきたいと思います。
ご家庭でもうがい・手洗い(特に食事前の手洗いを!)について、児童への声かけをお願いいたします。

6年生リクエスト給食2

画像1 画像1
今日は卒業間近の6年生によるリクエスト給食でした。
今回は6年1組のリクエストでワインゼリーが出ました。あつあつのポークカレーとさっぱりとした味付けのチーズサラダをいただいた後、デザートにちょっと大人の味がするワインゼリーをゆっくり味わいました。

教室ギャラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を通ると、今年度最後の作品が展示してあります。いくつかを紹介します。

(写真上)2年生の紙版画です。手や足が関節部分で分かれていて、人物の動きが出せるように工夫しています。
(写真中)4年生の色版画です。板を彫って紙に刷った後、彫って白くなった部分に紙の後ろから色を付けてあります。
(写真下)6年生の総合の作品です。自分がなりたい職業について調べてまとめたものです。よく調べて丁寧にかけています。

6年生奉仕作業

今日の5・6校時に6年生が奉仕作業をしてくれました。
学校の中でふだんなかなか掃除できないところを中心にグループに分かれてきれいにしてくれました。気持ちを込めて掃除をしてくれたおかげでピカピカになりました。

6年間の思い出が詰まった校舎とももう少しでお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習終わる

今年度6月から始まった3・4年生を対象とした放課後学習(中居小チャレンジスクール)が今日で終わりました。
3・4年生の希望者が水曜日(3年)と月曜日(4年)の放課後に残って、保護者や地域のボランティアの方にお世話になりながら算数を中心に学習をしてきました。

今日は最終日ということで、最後にボランティアの皆さんに前に並んでいただき、子どもたちからお礼を言いました。(写真)

ボランティアの皆様、お忙しい中、一年間子どもたちのためにご協力をいただき、ほんとうにありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「ころころ ゆらゆら」作り

1年生の図工は「ころころ ゆらゆら」という紙工作の学習をしています。
自分の好きな動物などを色の付いた厚紙を切って作り、大きな車輪の厚紙に付けて回るおもちゃを作ります。
今日の授業では、どんなデザインにしようか一人ひとりが考えて、厚紙を切るところをやっていました。
どんなおもちゃができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習スタート

今日から6年生の卒業式練習が始まりました。
今日は入退場練習や起立・礼などの動き方の確認と練習を行いました。
来週からは4・5年生の練習も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級閉鎖が出ました

携帯メール連絡網でもお知らせしましたが、3年生の1クラスがインフルエンザの流行により明日から学級閉鎖に入ります。昨日までそのクラスは欠席者1人でしたが、本日インフルエンザで4人、発熱で4人、計8人が欠席しました。
その他、2年生でも1クラスがマイコプラズマ等の感染症などにより本日4人が欠席しました。
学校でもあらためて、うがい・手洗いなどの予防策の指導を行いました。ご家庭でもお子さんにうがい・手洗いなどの声かけをぜひお願いいたします。

6年生を送る会2

前回に続いて「6年生を送る会」の様子を載せます。

(写真(上)3年生の発表「I Love Gunma」 (中)5年生の発表「世界に一つだけの花」 (下)6年生の発表「コンドルは飛んでいく」)

たくさんの保護者の皆様にもおいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

今日の午後、「6年生を送る会」がありました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年の出し物の発表がありました。
どの学年も感謝の気持ちがよく表れたすばらしい発表でした。

(写真(上)4年生の発表「はじめの一歩」(中)1年生の発表「ドンマイ」(下)2年生の発表「さんぽ」「大切なもの」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生リクエスト給食

今日の給食は卒業を間近に控えた6年生(3組)のリクエスト給食でした。
リクエストはクリームサンド。今日は桃の節句なので、クリームの中に桃が入り、豪華なクリームサンドをいただきました。
その他のメニューはほっかほかのワンタンスープとさっぱり味のわかめサラダと牛乳でした。
画像1 画像1

3月最初の給食は

画像1 画像1
3月の給食メニュー初日は「菜の花ずし,けんちん汁,ごま和え,牛乳」でした。
菜の花ずしは明日のひな祭りにあわせてのメニューですが、明日がパン給食の日なので今日出ました。酢飯の中に鶏肉やえび、玉子、しいたけなどが入り、とてもいい味でした。けんちん汁には野菜と豚肉のだしがよく出ていて、こちらも最高でした。ごま和えはキャベツ、もやし、にんじんなどが入り、ごまの風味が食欲をそそりました。

図書委員による読み聞かせ

今朝の朝読書の時間に図書委員会の児童が1・2年生の教室に行き、読み聞かせをしてくれました。
1・2年生もしっかり聞いてくれて、高学年と低学年のいい交流ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 そろばん教室

画像1 画像1
 27日(金)の算数の時間に、「そろばん教室」が行われました。
 
 珠算連盟から講師の方が2名来て下さり、そろばんの数の読み方や、そろばんを使った計算の仕方などを教わりました。そろばんに触れるのはほとんど初めてという子もいて、最初は難しかったようですが、慣れてくるとぱちぱちと素早く玉をはじいて、楽しそうに計算をしていました。昔の計算の方法を学んで、昔の物の良さというのも感じてもらえたらなあと思いました。

3年生珠算教室がありました

今日、3・4校時に3年生の珠算教室がありました。群馬県珠算連盟の講師の方2名に来ていただき、各クラスで教えていただきました。
まず、そろばんの使い方や仕組みについて教えていただいた後、実際に足し算と引き算に挑戦しました。どのクラスの子もはじめて触れるそろばんに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブの発表

今朝は今年度最後の音楽集会でした。最後を飾るのは金管クラブです。
それぞれの楽器を紹介してくれた後、「RPG」という曲の演奏を発表してくれました。どのパートもしっかり音が出ていて、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の出来事(2年生から)

 体育集会では、長縄を実施しています。2月は、縦割り班で行っています。高学年のお兄さんお姉さんがリードをしてくれて、続けて跳べるようになってきました。

 算数の学習では『はこの形』を学習しています。工作用紙やひごと粘土などで箱の形を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班で長縄練習

今朝は体育集会がありました。先週に引き続き、たてわり班ごとの長縄練習です。高学年の児童が縄をまわしたり、低学年の子に跳び方を教えたりしながら楽しく練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(高・なかよし)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に高学年となかよし学級の授業参観がありました。
どのクラスも子どもたちの発表を中心に見ていただきました。
お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

(写真(上)4年生の総合の発表風景です。(中)5年生の総合の様子です。(下)6年生3クラス合同の「6年間の思い出と将来の夢」での発表の様子です。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 式場準備
3/24 卒業式
3/26 修了式
3/27 学年末休業日