迎える側になりました!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(金)に1年生を迎える会が行われました。
 昨年は、迎えられる側でしたが、いよいよ迎える側になりました。
 少し緊張気味で迎えた1年生を迎える会でしたが、1年生が6年生と手をつないで入場する姿を見て、満面の笑顔と拍手で1年生を迎えました。
 2年生は、お手紙とお花、朝顔の種をプレゼントしました。教室できれいな花咲かせて、楽しい学校生活を応援できるといいですね。

3年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会では、みんなが住んでいる町にはどんな物があるのか、町の様子を調べています。22日はみんなで外に出て、まちたんけんをしました。学校の周りをまわっただけでも、「家が多い」、「お店はあまりない」などの特徴に気づくことが出来ました。また、郵便局や病院など身近にも大きな施設があり、実際に様子をみて学習したことで、多くの発見があったようです。

4月集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
集団下校班の班編制を行いました。集団下校は、災害や事件発生など、通常の下校では危険があると考えられるときに行います。いざという時に、混乱なく対応できるようにするためには、普段の訓練が大切です。今日は、主に6年生が同じ方向へ帰る下級生の世話をみながら下校しました。職員は、児童の下校に寄り添って、通学路の安全点検を行いました。

子ども会写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午前中、子ども育成会主催の写生大会が校庭で行われました。少し肌寒い天気でしたが、子どもたちは自分の気に入った景色を見ながら一生懸命に絵を仕上げていました。育成会の役員さんには大変お世話になりました。

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表委員会が主催の「一年生を迎える会」が行われました。一年生を温かく迎えるために、上級生が、ゲームや歌、花の種などのプレゼントをしました。6年生におんぶされ、喜ぶ一年生の笑顔が印象的でした。

あいさつ週間中です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はあいさつ週間です。児童会の生活委員会の児童が毎朝、北門、南門、児童玄関前に立って、登校してくる児童にあいさつをしてくれています。児童が互いにあいさつを交わす風景は見ていて心が温まります。あいさつ週間をきっかけにさらに元気よくあいさつが飛び交う学校になるといいですね。

委員長集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝の活動は体育館での委員長集会でした。各委員会の委員長さんたちが前に立ち、自分たちの委員会の仕事の紹介や委員長としての考え、決意等を発表してくれました。ちなみに今年度は11の委員会があります。どの委員長さんも原稿を見ないで自分のことばで堂々と発表する姿に、さすが各委員会の代表だなと感心しました。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 年度末の異動で、転出された先生、退職された先生をお迎えして、退任式が行われました。子ども達は、今までお世話になったお礼の気持ちを手紙に書いて、代表の児童が手渡しました。先生方の思い出話を聞いて、胸が熱くなった児童も見られました。

1年生初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
中居小に入学して初めての給食でした。今日のメニューは子どもたちに大人気のカレーライスで、おいしそうに食べる姿が各クラスで見られました。これからも給食担当の先生方が、おいしい給食を一生懸命つくりますので、なるべく残さずに食べてほしいと思います。

1年 はじめての20分休み

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(金)、学校に入学して1週間がたちました。
「順番を守ろうね。」「けがをしないようにしようね。」と遊具の使い方を勉強してから、20分休みに元気いっぱいに遊びました。
2年生のお兄さん、お姉さんも一緒に遊んでくれて、とてもうれしそうでした。

1年生給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、ポークカレー、のりずあえ、牛乳、ワインゼリーです。どの子も学校での初めての給食を楽しんで食べていました。

新1年生の午前放課は今日までです

画像1 画像1
 新1年生は火曜日から3日間午前で放課でしたが、明日からは給食が始まり、帰りは午後になります。この3日間、たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただいたり、途中まで通学路を一緒に歩いていただいたりしてたいへんお世話になりました。
 明日からは子どもたちだけの下校になりますが、もしお手すきの保護者の方がいらっしゃいましたら、途中までお迎えをお願いいたします。(上の写真は集団下校で集まったところ)

 下の写真は、なかよし1組が作った貼り絵の作品です。校庭の桜と同じように廊下にも満開の桜が咲きました。
画像2 画像2

1年 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
満開の桜のもと、穏やかな日に恵まれ、入学式が行われました。
ご臨席いただいた地域の皆様、PTA本部の皆様、保護者の皆様・・・
ありがとうございました。地域と学校がしっかり手を取り合い、
新一年生の成長と活躍を応援していきたいと思います。

新一年生の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の入学式では102名の新一年生が新たに中居小学校の仲間に加わりました。今日は教室で初めての授業です。「返事の仕方」「引き出しの使い方」「整列の仕方」など学校生活を送る上で基本となる学習をしました。一年生は10日まで給食が出ないので、その間は午前中で終わり、帰りは地区別の集団下校になります。(写真は授業風景と集団下校前の集合時の様子です)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31