がんばった!運動会!!(1年生)

1年生にとっては小学校はじめての運動会。一人も休む子がなく、全員元気に参加することができました。楽しく思い切り踊った「ようかい体操第一」、ゴール目指して一生懸命走った「50m走」、同じ団の友だちと力を合わせて頑張った「玉入れ」。どの種目にも練習してきたことを全部出して頑張りました。いい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった!運動会!!(2年生)

 27日(土)秋晴れの中、運動会が実施されました。最初の種目は、「大玉ころがし」自分の何倍の大きさもある大きな玉を友達と力をあわせて転がしました。次の種目は、「50m走」一人一人最後まで精一杯走り抜きました。最後の種目は「ウッキー!ラッキー!」です。音楽に合わせて、みんなで楽しく元気に踊りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市書写優秀作品展

夏休み中に募集し、学校代表として作品展に出品した作品54点が職員室横の廊下に展示してあります。お越しの際にはぜひご覧ください。どれもすばらしい作品です。(表彰は次の朝礼で行う予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景7 6年パレードドリル

6校時は6年生と金管クラブによるパレードドリルの練習でした。
今日はじめて6年生と金管クラブがコラボしたのですが、さすが高学年です。
はじめてとは思えないすばらしい演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景6 1年ようかい体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は1年生の練習時間です。徒競走の練習後、「ようかい体操第一」の練習をしました。1年生はみんなしっかり踊りが覚えられていて、もう運動会が来てもいいようなできばえでした。一人ひとりがようかいになった気分で、楽しく元気に踊れました。

運動会練習風景5 4年綱引き・八木節

3校時は4年生の練習時間でした。はじめに真下先生の指導のもと、綱引きの練習です。ふつうの綱引きとは一味ちがい、スピード感と逆転のスリルが入っています。
どんな綱引きか、当日を楽しみにしてください。
続いて、八木節練習です。校庭いっぱいに鳴子の音が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景4 5年南中ソーラン

5年生は今まで体育館でソーランの練習を続けていましたが、今日から校庭での練習が始まりました。一人ひとりの位置決めと全体の動きを確認した後、全員で一回踊りました。5年生の力強さが感じられる素晴らしいソーランでした。当日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習風景3 2年生ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2校時は2年生のダンス練習。今日からは全員が手にぼんぼんを付けて踊りました。隊形変化もうまくいき、いつでも本番OKです。

6年生パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
高崎市教育センターのICT(情報通信技術)支援員の松澤先生が来てくださり、6年生を対象にパソコンソフトの使い方について教えてくれました。「はっぴょう名人」というソフトを使い、一人ひとりが総合で調べた”福祉”のことについてまとめていきました。1時間の授業でしたが、子どもたちはすぐにソフトに慣れ、上手にまとめることができました。

おはぎセレクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニューは、「すいとん・揚げじゃがのそぼろ煮・牛乳」プラス、お彼岸が近いということで「おはぎ」が出ました。しかも、おはぎは「あん、ごま、きなこ」から子どもたちの好みに合わせて一人ひとりがセレクトできます。
どのおはぎが人気だったでしょうか。
第1位は「きなこ」で427人、2位は「ごま」で166人、3位は「あん」の72人でした。
みんな自分の選んだおはぎをおいしそうに食べていました。
その他、すいとんは野菜と鶏肉のだしがよく出た汁にたくさんの具材が入り、とておいしかったです。揚げじゃがのそぼろ煮は揚げたジャガイモとひき肉の入った甘じょっぱいたれがうまくまざりあって最高の味でした。(写真は上から、今日のメニューとごまおはぎ、あんおはぎ、きなこおはぎです)

放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になって2回目の放課後学習がありました。今日は3年生が対象です。北校舎3階の第2図書室と算数教室に分かれてプリント学習に頑張りました。

地震発生!

本日12時28分、茨城県を震源とする地震(高崎市は震度4)が発生しました。

学校では給食の準備中でしたが、すぐに全校放送を入れ、児童は机の下に避難しました。避難後は余震もなく、またけが人や建物の被害もなかったため、その後は通常どおり授業を行いました。


学校では震度5強以上で児童の下校が困難な場合には保護者の方に児童の迎え(引き取り)をお願いすることになっています。電話や携帯メールが使える場合には学校の対応等をすぐにお知らせしますが、場合によっては携帯メール等が使えなくなる場合も考えられます。その場合は、学校からの連絡がなくても自主的に学校への迎えをお願いします。

運動会練習風景2 入退場練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休明けの朝行事は全校による入退場練習を行いました。まずは、それぞれ団ごとに整列し、団長さんを先頭に入場練習をしました。入場する場所やきちんと並んで行進できているかをみんなで確認しました。最後は退場練習。これは1回でうまくいきました。

運動会練習風景1

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は急な雷雨のために、朝行事の時間に予定していた行進練習と1校時に予定していた全体練習は中止になりました。その後、薄曇りになりだんだんと校庭もかわき始めて、3校時からは各学年の練習を行いました。
今日の3校時の練習は3年生。「銀河鉄道999」のダンスと隊形変化を一生懸命練習していました。

給食室の検査がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午前中、学校薬剤師さんによる給食室訪問検査がありました。高崎市では安全・安心な給食づくりのために定期的に薬剤師さんによる給食室の検査を行っています。昨日は給食で使う食器やお盆などの薬品検査や給食室内の設備(冷蔵庫や食器棚等)の細菌検査を行いました。学校給食にとって何より大切なことは安全性です。安全な給食づくりに向けて学校としてこれからもしっかり取り組んでいきたいと思います。

運動会の結団式をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では全校児童が赤城・榛名・妙義の3団に分かれて優勝を目指します。今朝はその団ごとの結団式を行いました。はじめに応援団員10名が自己紹介をした後、団長を中心にさっそく応援練習をしました。応援団員が考えた各団オリジナルの団歌が校庭いっぱいに響きました。(写真上から赤城団・榛名団・妙義団)

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5校時終了後、月1回の集団下校を行いました。6年生をリーダーに地域ごとの班で下校しました。事件や災害等の緊急時に集団下校を行うことになっているので、できれば集団下校をしないことが一番ですが、何かあったときのための態勢づくりと練習はふだんからやっておくことが大切です。下校時にはたくさんの地域パトロールの方にも出ていただき、付き添いや交通指導をしていただきました。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

体育館耐震工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月中旬から始まった体育館の耐震工事が終わりました。今回は南壁面の3分の2程度の改修でしたが、基礎部分と壁面をすべて取り壊しての工事でしたので大がかりになりました。改修後は写真(上)のようにこれまで茶色の壁面がシルバーになりました。また、内側の壁(写真(中))も薄茶の明るい感じになりました。さらに、バスケットゴール(写真下)の取り替え工事も行い、新しいゴールになりました。(しかも電動で上げ下げができます!)今朝からさっそく体育館での運動会練習が始まりました。

運動会スローガン決まる!

画像1 画像1
今日の6校時に代表委員会が開かれました(写真)。3年生以上の各学級で話し合った運動会のスローガンを代表委員が持ち寄り、話し合いで1つに決定しました。

今年度、中居小学校運動会スローガンは、

「最後まで 笑顔のバトン つなげよう」

です。

このスローガンが実現できるように全員でがんばります。

全校で石拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝の体育集会では、運動会に備えて全校で石拾いと草むしりを行いました。1〜6年で編成されている縦割り班ごとに場所を決めて全員で作業をしました。短時間でしたが、校庭がとてもきれいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31