音楽集会 4年生発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝行事は音楽集会でした。はじめに4年生が全員で「エーデルワイス」のリコーダーの合奏を聴かせてくれました。リコーダーの音がとてもきれいですばらしい発表でした。次に全校で「ともだちはいいもんだ」の合唱をしました。「ひとりはみんなのために〜 みんなはひとりのために〜」。きれいな歌声が体育館に響きました。

体育集会 なわとびスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
体育集会は今日から縄跳びの練習が始まりました。今日ははじめての練習ということで教頭先生から縄跳びの持ち方や短なわの基本となる5種類の跳び方を教えてもらいました。
これから寒くなりますが、縄跳びで体力づくりをしていきたいと思います。

充実の11月

 13日(木)に「ふれあい教室」が行われました。獣医さんに来て頂き、ウサギとふれあいました。自分の心臓の音とウサギの心臓の音を聞き比べたりして、小さな動物が一生懸命心臓を動かして生きているのを実感しました。
 21日(金)に行われた持久走大会では、みんな全力で走りきりました。現在は、春に植えたお芋の収穫を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会写真 高学年の力走の様子です。

たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風もなく最高の天気のもとで持久走大会を行うことができました。開会式の後、1年生から順番に学年別、男女別に分かれて走りました。どの子も最後まであきらめずに頑張って走る姿はすばらしかったです。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(水)に3年生は校外学習に行ってきました。高崎市歴史民俗博物館とガトーフェスタハラダへいきました。

 歴史民俗博物館では、昔のくらしを学びました。石臼で米をひく体験をしたり、機を織る体験をしたりしました。他にも昔の学校や洗濯、アイロンなどに使っていた道具を触ったり見たりしました。昔の人の生活の様子を知り、驚いたり、すごいなと感心していました。
 
 ガトーフェスタハラダでは、ラスクがどのように作られるのかを学びました。ビデオを見たり、工場の様子を見たり、ラスクを試食させてもらったりして、思い出にも残る良い経験ができました。
 
 無事に行ってくることができ、充実した校外学習となりました。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
中居小では各学期に1回ずつあいさつ週間を設けています。2学期は今週があいさつ週間です。生活委員会の児童が校門と玄関に立って登校してくる児童に元気よくあいさつをしてくれています。

キャリア教育集会

画像1 画像1
今週はキャリア教育週間です。11日(火)にはキャリア教育集会が行われ、「3つのしあわせ」と題して、校長先生の講話がありました。「3つのしあわせ」とは、「してもらうしあわせ」「できるようになるしあわせ」「してあげるしあわせ」のことで、特に「してあげるしあわせ」を実行して下さいという内容でした。子どもたちも熱心に聞いていました。

計画委員会集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝行事は計画委員会集会でした。計画委員会の児童が中心になって全校でのゲームを企画してくれました。今日のゲームは「猛獣狩りにいこう」というグループづくりのゲームです。代表の児童がルールを説明してくれた後、児童全員で楽しみました。

3年 学年行事「万引き防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(木)に3年生の学年行事「万引き防止教室」がありました。警察官の「スクールサポーター」という4人の方に来ていただいて、各教室で行いました。
 
 万引きをしてしまったらどうなってしまうのか、万引きに誘われたときにどういうふうにすればよいかということを、劇をしながら保護者の方と一緒に学ぶことができました。「友だちに誘われても、万引きはしない」ときっぱりと断る子や「お小遣いを自分で貯めて買う」という子など、誘惑に負けない強い意志を持つことができたようです。

 子どもの頃から、犯罪になる行為は絶対にしてはいけないという気持ちを持つことが大切である、と教えていただきました。

連合音楽祭出場

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、11月5日(水)連合音楽祭に出場しました。
曲は『夢のとびら』と『ふるさと』の2曲です。『夢のとびら』はテンポも速く、明るい未来を歌った曲です。『ふるさと』はしみじみとしていて心に染みいるような曲です。

この日のために、5年生は、お腹から出す響く歌声を目指し、毎日のように練習を重ねてきました。本番では、緊張しながらも、100人の心を合わせて音楽センターに歌声を響かせました。特に高音は伸びのある声が出ていて、練習の成果を十分発揮できたと思います。

他の学校の合唱や吹奏楽などの演奏も興味深く聴くことができ、様々な音楽に接することができた一日でした。

4年生 版画教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は外部の先生に来ていただき、クラスごとに版画教室がありました。はじめに彫刻刀の持ち方や両手の使い方などを教えてもらい、その後、板に線や模様を実際に彫ってみました。はじめは恐る恐る彫っていた子もだんだん慣れて思い通りに彫れるようになりました。今日の学習をもとにこの後版画作りに挑戦する予定です。

金管クラブ 芸能文化祭出場

画像1 画像1
昨日、中居地域芸能文化祭が体育館で行われました。本校からは金管バンドが出場し、地域の皆さんの前で演奏を披露しました。児童の皆さんのすばらしい演奏に地域の皆さんからもたくさんのおほめの言葉をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31