2学期終業式が行われました。

画像1 画像1
校長先生から、2学期に、どんなことをがんばったか、是非自己評価してみてほしいという話や、年末やお正月に取り組んでみてほしいことについての話がありました。
その後、生徒指導担当の先生の話、安全担当の先生の話がありました。
12日間の冬休みとなります。風邪がはやってきていますので、健康に十分気をつけて、1月7日の3学期始業式に、元気に登校してほしいと思います。

インフルエンザ流行のきざし

今日は全校で21人が欠席し、低学年の1クラスがインフルエンザのため早帰りの措置をとりました。兄弟関係もいるので、今後の拡がりが心配です。明日はお休みで、26日からは冬休みです。健康な体で冬休みを迎えたいですね。
うがい・手洗いを学校でも家でもしっかりやりましょう。

インフルエンザに注意を!

 先週は欠席児童が10人前後でしたが、今週に入り、月曜15人、火曜13人、水・木曜各11人、そして今日(金)16人となり、インフルエンザによる欠席者もついに出始めました。
 高崎市では、これまで11校31学級が学級閉鎖となり、近隣の学校でもインフルエンザの児童が多数出ているようです。
 つきましては、ご家庭におかれましても、うがい・手洗いの励行をよろしくお願いします。

サンタがギターを弾きにやってきた

 今朝の音楽集会は3年生の発表でした。合唱「音楽のおくりもの」と合奏「ルパン3世のテーマ」の2曲を披露してくれました。リコーダーは3年生から習いますが、今日の合奏のレベルの高さに驚きました。
 クリスマス間近ということでサンタクロースがキーボードとギターで合唱・合奏に参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝活動は体育集会でした。これまでは短縄の練習が主でしたが、今日から長縄の練習が始まりました。今日はクラスごとに分かれて5分間で何回跳べるかを練習しました。
 1年生で一番跳んだクラスが57回、2年生が134回、3年生が87回、4年生が217回、5年生が272回、6年生がなんと425回でした。
 3学期にはクラス対抗と縦割り班対抗の長縄大会が予定されています。それに向けて頑張ってほしいと思います。

2年生の作品

 11月に収穫したお芋のつるを使って、クリスマスのリースを作りました。図工では、お話の絵を描いたり、紙粘土で写真立てやケーキなどを作りました。いろいろな作品で華やかに彩られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たかさきケーク・サレ 登場

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ナポリタンスパゲッティ、ツナサラダ、牛乳のほかに「たかさきケーク・サレ」が出ました。これはチーズをたっぷり使った甘くないケーキです。外はカリッと香ばしく、中は柔らかくて食べるとチーズの味わいが口いっぱいに広がります。
 このメニューは地域おこしマイスターと高崎市の栄養士会が共同で開発した高崎市のオリジナルメニューで、高崎市産の地粉(きぬの波)を使い、しいたけ、ブロッコリー、無塩せきベーコンなども入っています。
 とても手の込んだメニューなので、今日は、栄養士さん、給食技士さんが朝早くから来てつくってくれました。とてもおいしかったです。

中居地区カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、中居地区の子ども育成会上毛カルタ大会が体育館で行われました。選手の皆さんはこれまで各地区ごとに一生懸命練習し、今日の大会に向けて頑張ってきただけあり、会場では熱戦が繰り広げられました。出場した選手全員が最後まで集中して真剣に頑張りました。
 個人や団体で優勝した児童は今度は市の大会に出場します。中居地区の代表として自信を持って頑張ってきてほしいと思います。

教室ギャラリー1

 校舎内を歩いていると廊下や教室に展示してある子どもたちの作品に目がとまります。今日はそのいくつかを紹介します。
 1枚目と2枚目は2年4組の物語絵「まゆとおに」です。鬼が大きく描かれ、表情も豊かです。3枚目は6年3組「2014年を俳句・短歌でよみました」の作品です。6年生のいろいろな思いが込められていて、読むと思わず笑顔になる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び練習 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、ホームページでお知らせしたように全校での縄跳び練習が始まりました。それぞれの学年ごとに縄跳びカードを使って体育の時間や休み時間に練習しています。
 上の写真は朝の活動の始まる前の時間の練習風景です。ご覧のとおり、学校に来てすぐに外に出て練習している子がたくさんいます。縄跳び練習台のところは行列ができていますが、子どもたちはルールを守って練習しています。
 寒さに負けずがんばってほしいと思います。

サケの卵を配りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みに、高崎市から学校に配られたサケの卵を希望する児童に配りました。希望する子は卵が入れられるビンをもって理科室に集まり、理科委員会の5・6年生が配ってくれました。大きく育って烏川に放流できるといいですね。

移動音楽教室

画像1 画像1
今日、高崎市の移動音楽教室が音楽センターで開かれ、3年生以上の児童が参加しました。群馬交響楽団によるクラシック5曲を聞いたほか、オーケストラの生演奏で「ビリーブ」を歌いました。生の演奏の迫力に感動しました。

学校保健委員会 エイズについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は学校医の先生や学校薬剤師の先生方の出席のもと、学校保健委員会を行いました。テーマは「エイズについて考えよう」です。保健委員の児童がエイズについて調べたことをクイズ形式で発表した後、グループに分かれて話し合いをしました。
 高崎市では現在「世界エイズデー in たかさき 2014」を実施しており、それに合わせて中居小でもエイズキャンペーンの取り組みを行っています。
 今回の学校保健委員会もそのキャンペーンのもと実施しました。
 学校ではこれからもエイズを正しく理解し、自分を守る意識とエイズ感染者への差別・偏見をなくしていけるよう取り組んでいきたいと思います。

人権教育強調旬間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中居小では12月1日から12日までを人権教育強調旬間と決めて様々な取り組みを行っています。
 昨日は人権朝礼ということでスクールカウンセラーの貴舩裕子先生から友だちとの言葉のやりとりや自分と違う個性の友だちにどう接するか等について講話をしていただきました。そして、1時間目はこの講話をもとに各クラスで人権について話し合いを行いました。
 また、高学年の児童玄関には5、6年生が考えてくれた人権標語をクラス別に玄関に貼りました。(写真)
 この後は人権ビデオを観たり人権作文を書いて放送で発表したりする活動を予定しています。
 これらの活動を通して、お互いを大切にしようとする心を育てていきたいと考えています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31