3年 そろばん教室

画像1 画像1
 27日(金)の算数の時間に、「そろばん教室」が行われました。
 
 珠算連盟から講師の方が2名来て下さり、そろばんの数の読み方や、そろばんを使った計算の仕方などを教わりました。そろばんに触れるのはほとんど初めてという子もいて、最初は難しかったようですが、慣れてくるとぱちぱちと素早く玉をはじいて、楽しそうに計算をしていました。昔の計算の方法を学んで、昔の物の良さというのも感じてもらえたらなあと思いました。

3年生珠算教室がありました

今日、3・4校時に3年生の珠算教室がありました。群馬県珠算連盟の講師の方2名に来ていただき、各クラスで教えていただきました。
まず、そろばんの使い方や仕組みについて教えていただいた後、実際に足し算と引き算に挑戦しました。どのクラスの子もはじめて触れるそろばんに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブの発表

今朝は今年度最後の音楽集会でした。最後を飾るのは金管クラブです。
それぞれの楽器を紹介してくれた後、「RPG」という曲の演奏を発表してくれました。どのパートもしっかり音が出ていて、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の出来事(2年生から)

 体育集会では、長縄を実施しています。2月は、縦割り班で行っています。高学年のお兄さんお姉さんがリードをしてくれて、続けて跳べるようになってきました。

 算数の学習では『はこの形』を学習しています。工作用紙やひごと粘土などで箱の形を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班で長縄練習

今朝は体育集会がありました。先週に引き続き、たてわり班ごとの長縄練習です。高学年の児童が縄をまわしたり、低学年の子に跳び方を教えたりしながら楽しく練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(高・なかよし)がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に高学年となかよし学級の授業参観がありました。
どのクラスも子どもたちの発表を中心に見ていただきました。
お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。

(写真(上)4年生の総合の発表風景です。(中)5年生の総合の様子です。(下)6年生3クラス合同の「6年間の思い出と将来の夢」での発表の様子です。)

会食会の話

先日お知らせした校長と6年生との会食会は2週目を迎え、今、6年2組の子どもたちが校長室に来ています。今日も8人の子が来て、いろいろ楽しく話をしました。その中で、必ず質問していることが「将来の夢」です。今日も8人の子に聞いてみました。
結果は、 Aさん・・・薬剤師  B君・・・ゲームプログラマー  Cさん・・・体操の先生  D君・・・警察官  Eさん・・・看護士  F君・・・クリエーター  Gさん・・・作家  H君・・・宅急便の運転手   でした。

すばらしいなあと思ったのは、どの子も将来の夢を考えていることです。これまで校長室に来た子も全員がなりたい職業をきちんと話してくれました。夢があるということは素敵なことです。それぞれの夢を大切にしてほしいと思いました。  
画像1 画像1

委員会集会がありました

今朝の児童集会は委員会集会でした。児童会の各委員会の委員長さんが全校の前で今年度の活動のまとめと委員会からのお願いなどを発表してくれました。
原稿などを全く見ずに自分の言葉できちんと発表する委員長さんたちを見て、素晴らしい発表態度だなと感心しました。下級生のお手本になる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5校時に低学年の授業参観がありました。今年度最後の授業参観ということで、子どもたちの発表を中心にした学習が多かったようです。
寒い風が吹く中、たくさんの保護者の方においでいただき、ありがとうございました。

(写真(上)3年1組 昔調べの発表会の様子です。(中)2年2組 学習発表会をしました。合唱の発表の様子です。(下)1年4組 学習発表会です。縄跳びの発表をしています。)

中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、中学校の入学説明会が全市一斉に行われ、本校の6年生も佐野中と大類中に分かれて参加しました。
中学校生活について説明を聞いたり、先輩たちの姿を実際に見たりして、進学への希望や期待が膨らんだことでしょう。

第4回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方に参加していただき、第4回の学校保健委員会を開きました。
テーマは「朝ごはんを見直そう!」です。
まずはじめに、保健委員会の児童が、生活見直し週間にご家庭でチェックしていただいた一覧表の集計結果や食事についてのアンケート結果を発表してくれました(写真上・中)。
次に、栄養等に配慮した朝食の献立をグループごとに考え(写真下)、それを発表し合い、最後に学校医の先生方に講評をいただきました。
今日の話し合いをもとに、”朝食をきちんと食べる”という意識を学校全体に広げて行きたいと思います。

5時間目は体育(ちょっといい一コマ)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目校庭をみてみると南校庭では1年1組が、東校庭では3年4組が体育の授業をしていました。

1年生の授業には、先日お知らせした高校生ボランティアの皆さんが全員入って準備体操から短縄練習まで一人一人の子に目を配り、声をかけながら指導してくれていました。子どもたちもたくさんの先生がいてくれてうれしそうです。いつもより張り切って縄跳び練習に頑張っていました。(写真上)

3年4組の授業では、チャイムとともに体育係の子が前に出るとさっと全員が整列し、すぐに体操の隊形に開いて準備体操が始まりました。一人一人がしっかり体操に取り組んでいます。終わると今度は校庭をジョギングで1周。その後は自分たちで長縄の準備です。
この間、先生からの指示は一切なし。子どもたちが学習の流れを分かっていて、自分たちでどんどん学習が進められる。素晴らしい子どもたちだなあと感心しました。(写真下:服装もきちんとしていますね。)

校長室での会食会 スタート

画像1 画像1
今日から卒業を間近に控えた6年生と校長との会食会が始まりました。
8〜10人ぐらいが1つのグループになり、給食を校長室で食べます。
いつもは寂しい校長室が今日は子どもたちの楽しい会話で盛り上がりました。
これから3週間ほど会食会が続きます。

インフルエンザその後

先週はインフルエンザのため学級閉鎖や早帰りの学級がありましたが、今週は全校の欠席者数も10人台となり、だいぶ落ち着いてきました。
このまま、インフルエンザが終息できるように学校でも引き続き、うがい・手洗いなどの指導を続けていきます。
ご家庭でも健康管理をよろしくお願いいたします。

2年3組研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2時間目に2年3組で研究授業を行いました。研究授業というのは1人の先生の授業を他の教員がみて、授業の進め方や指導の内容等について話し合い、授業力の向上を目指すものです。
今日は管理職の他に2年生の先生全員で授業をみました。
国語の物語文の授業でしたが、子どもたちは授業に集中して一生懸命取り組んでいました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、来年度入学する新一年生の保護者の方を対象とした入学説明会を行いました。
入学までに準備していただくものや学校預かり金、保健指導、交通安全指導などについて学校側から説明をさせていただきました。
参加していただいた保護者の皆様、長時間にわたり、たいへんお世話になりました。

ようこそ先輩!

画像1 画像1
群馬県教育委員会が進めている事業に「ようこそ先輩!」(高校生ボランティアチューター小学校派遣事業)というのがあり、本校にも4人の高校生がボランティアとして来てくれることになりました。4人とも本校の卒業生です。期間は今日から25日までです。
主に1年生の教室に入り、子どもたちの支援をしてくれます。

(写真は朝の集会で自己紹介をしてもらっているところです。)

インフルエンザ 今週の状況

今週の欠席児童数は月曜から金曜まで 30→30→18→21→21人 でした。
週の半ばに2年生が1学級閉鎖になりました。その後は減少し、早帰りの学級もなくなってきましたが、今日になり6年生で欠席者が増え、1学級が早帰りの措置をとりました。

まだ、インフルエンザの拡大は収まっていないようですので、今後もマスクの着用やうがい・手洗いの励行をお願いします。 

南駐車場工事始まる

画像1 画像1
南校庭の駐車場(遊歩園隣り)の整備工事が始まりました。
来週いっぱいまで駐車できなくなりますが、よろしくお願いします。

今日は節分メニュー

今週は節分にあわせ、豆を取り入れたメニューを栄養士さんが考えてくれています。
今日は、節分メニューということで、魔よけのおまじないである「ひいらぎの枝にいわしの頭」にちなんでいわし(静岡産)のすり身に長ネギ、生姜の入ったつみれ団子の汁と納豆が出ました。
今日の給食を食べて、病気やけがなどの災いが追い払えるといいですね。

(写真(上)給食技士さんの調理の様子です。つみれを釜に落としているところです。(中)今日の節分メニュー(いわしのつみれ汁,肉じゃが,納豆,ご飯,牛乳)です。(下)いわしのつみれ汁のアップです。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31