授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で4月が終わります。新学期が始まって1ヶ月がたち、子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいます。

今日の3時間目も教室ではいろいろな学習が行われていました。

1年生(写真上)は2クラスが生活科の名刺交換会をしていました。手作りの名刺を友だちと交換して、友だちとより親しくなることがねらいです。みんな自己紹介のセリフをきちんと言いながら渡していました。

2年生(写真中)では3クラスが図工の授業でした。むし歯予防のポスター作りに挑戦中です。みんな色ぬりに頑張っていました。

4年生(写真下)は第2理科室で「ひざの動きと筋肉の動き」の勉強でした。たくさん手が挙がって、話し合いが活発に行われていました。

写生大会入賞作品

先日行われました子ども育成会写生大会の入賞作品が決まり、職員室横の廊下に展示されています。学校にお越しの際にご覧ください。
なお、特賞には6年生の作品が選ばれました。(写真下)


今日から家庭訪問が始まります。限られた時間ですが、学校、家庭でのお子さんの様子等について有意義な情報交換や共通理解ができることを期待しております。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、ありがとうございました

24日(金)は授業参観と学級懇談会でした。たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

子どもたちも新しいクラスになってはじめての授業参観ということで少し緊張しながらもそれぞれの学習に頑張っていました。

来週からは家庭訪問が始まります。保護者の皆様にはまたお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観です

明日24日(金)は授業参観です。

時間は  13:40〜 授業参観
     14:30〜 学級懇談会
     15:10〜 PTA総会   となっております。

たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

おいでの際には、「上履き」と「中居小学校保護者プレート」をご持参ください。

よろしくお願いいたします。

教室ギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まってまもなく3週間。教室の中や廊下にいろいろな作品が見られるようになってきました。
その中のいくつかを紹介します。

写真(上)は1年生のクラスです。もうすぐこいのぼりの季節ですね。色とりどりのこいのぼりが1年生の廊下を泳いでいます。
写真(中)は5年生のクラスです。絵の具の使い方や混ぜ方の学習で描いた作品が飾られていました。
写真(下)は6年生のクラスです。たくさんの自画像が廊下に貼られていました。

どの作品もとてもていねいですばらしいと思います。

明後日は授業参観があります。その際にはぜひゆっくりご覧ください。

全国学力・学習状況調査に挑戦

今日、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。1時間目から5時間目まで国語、算数、理科の3教科のテスト(午前中)と質問紙調査(学習意欲や生活などに関する質問,午後実施)に挑戦しました。
結果については各ご家庭にお知らせするとともに、学校の指導の改善・充実や学習状況の改善に役立てたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校班編成 & 集団下校

下校時に児童が一人で帰るのが危ないような緊急事態(大地震、校区内での事件等)の場合は集団下校を行います。今日はその集団下校班の編成と1回目の集団下校を行いました。
5校時に各教室で班編成を行い、その後、校庭に出て、実際に集まる場所を全員で確認してから集団下校をしました。
集団下校を行うような事態が起こらないのに越したことはありませんが、もし起こった場合にはすぐに集団下校ができるよう、これからも月1回程度行う予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育成会写生大会

今朝の8時から校庭で育成会の写生大会が行われています。天気にも恵まれ、たくさんの親子の皆さんが参加してくれました。思い思いの場所にシートを敷き、作品の作成中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会をしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、3・4年生による「1年生にインタビュー」のコーナーです。3・4年生の代表の子が1年生の代表の子にいろいろインタビューをしました。1年生がしっかり答えられてえらかったです(写真上)。次は、2年生による「1年生へのプレゼント」ということで鉢植えとあさがおの種と手紙をプレゼントしました(写真中)。最後は、1年生からのお礼の言葉を全員で大きな声で発表してくれました(写真下)。

1年生を迎える会をしました 1

今日の1時間目に1年生を迎える会をしました。
まずは、1年生と6年生が花のアーチをくぐりながら手をつないで入場しました(写真上)。その後、児童代表の歓迎の言葉や校歌の紹介をした後、全校で「げんこつ山のたぬきさん」のゲームをしました。1年生は6年生と一緒にゲームを楽しみ、6年生におんぶをしてもらったりして6年生と仲良くなりました。(写真中,下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴れ間

今日は久しぶりに太陽が出て、春らしいさわやかな日になりました。これまで雨続きで外での体育や観察などの学習ができませんでしたが、今日はいろいろな学年が外に出て、今までできなかった学習をしていました。

写真(上)は6年1組の体育の様子です。リレーの学習でバトンパスの練習をしました。
写真(中)は2年1組が南校庭の遊具を使って体育をやっているところです。鉄棒や登り棒にみんなで挑戦していました。
写真(下)は4年3組の社会科の様子です。4年生では水道の水がどこから来るのかについて学習します。校庭を回って学校にある水道の位置などについて調べているところです。
その他、3年生も外に出て、年度始めに撮ることになっているクラス写真を撮っていました。

今日のような4月らしい晴天が続いてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科健診が始まりました

学校歯科医の丸茂先生、冨所先生に来ていただき、歯科健診を行いました。今日は1〜3年生が受診しました。
健診の結果についてはこの後「歯と口の健診結果のお知らせ」が学校より出ますので、虫歯が見つかった子は早めに治療してください。

4〜6年生となかよしの児童は23日(木)が健診日です。当日は家でよくはみがきをしてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間実施中です

今週は「あいさつ週間」ということで、児童会の生活委員会の5・6年生が校門や玄関に立ってあいさつ運動を進めてくれています。
今朝は久しぶりに天気もよくなり、子どもたちの元気なあいさつが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度になり、児童会の委員会活動も新しいメンバーでスタートしました。
今朝の児童集会では、各委員会の新委員長さんがあいさつと委員会からのお願いを発表してくれました。
原稿を見ずに自分のことばできちんと発表する態度はすばらしかったです。

1年生、給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まりました。今日のメニューは「カレーライス、のりず和え、牛乳、ワインゼリー」です。
教室にいってみると、もうすっかり準備ができていて、食べ始めているクラスもありました。「給食はおいしい?」と聞いてみると、「おいしい!」という元気な声がたくさん返ってきました。

退任式をしました

画像1 画像1
年度末に本校でもたくさんの先生が退職・転出しました。先週の金曜日は退任式があり、11人の先生が子どもたちとのお別れに来てくれました。
まず、各先生に花束と手紙を渡した後、一人ひとりの先生にお話をしてもらいました。3月まで一緒に過ごした楽しい日々を思い出しながら子どもたちはしっかり話を聞いていました。

1年生はじめての身体計測

1時間目に1年生の身体計測がありました。測り方や測る順番を保健の先生から教えてもらい、クラスごとに計測していきました。1年生の子どもたちはとてもよく話が聞けて、スムーズに身体計測を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習

新学期が始まって4日目。2年生以上の学年では、各教科の学習が本格的に始まりました。
1時間目、教室を回ると2年生が漢字の学習をしていました(写真上)。「声」という漢字の読み方や書き順、言葉づくりの学習です。ノートにしっかり漢字練習ができていました。
4年生の教室では草野心平の詩「春のうた」の学習をしていました。全員で読みながら、この詩の楽しさをみんなで味わっていました。(写真下)

新学期が始まって、1週目が終わります。子どもたちにとっては新学期の緊張感で過ごした1週間だったと思います。明日、明後日ゆっくり休んで、来週また頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は明日まで早帰りです

1年生は入学して3日が過ぎました。
明日の金曜日まで11時下校となり、方面別にそれぞれの通学路を覚えながらお迎えの保護者の方や引率の先生と一緒に帰ることになっています。

今日もたくさんの保護者の方にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
春はさまざまな検査や健診・計測の時期でもあります。
昨日からは身体計測(身長・体重・座高)と視力検査が始まりました。今年度は広い場所で一度に検査・計測をしようということで体育館で行うことにしました。
昨日は高学年が、今日は中学年が行いましたが、どの学年もスムーズに落ち着いた態度で計測ができました。(写真上は5年生の視力検査、下は3年生の身体計測の様子です。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日