航空写真を撮りました

今日の3校時に開校40周年記念の航空写真を撮りました。
まず、校庭に描かれた校章のマークに沿ってクラスごとに並びました。
そして、飛行機が来る10:55に合わせて一人ひとりが色画用紙を頭上に掲げ、写真を撮りました。
どんな仕上がりか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 巡回歯科指導

今日の午前中に、高崎歯科医療センターの歯科衛生師の方が来てくださり、1年生に歯科指導をしてくれました。
歯みがきの大切さや歯のみがき方を教えてもらった後、染め出し検査をしました。衛生師と担任の先生に一人一人歯に薬を塗ってもらい、みがきぐあいをチェックしました。その後、よくみがけていなかった場所を鏡を見ながらていねいにみがきました。
今日教えていただいたことをこれから歯みがきの時にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の活動は今年はじめての音楽集会でした。はじめに6年生全員によるリコーダー合奏「星笛」の演奏がありました。さすが6年生です。リコーダーのすばらしい音色が体育館いっぱいに響きました。
次に、1〜6年生全員で校歌を歌いました。1年生も覚えたての校歌を元気いっぱい歌うことができました。

2年生 町探検1

 5月21日(木)町探検に行って来ました。今回は、学校の北西方面「上諏訪神社」や「上中居公園」などを回って帰ってきました。中でも「上諏訪公園」では、たくさんの発見があったようです。来週は、南東方面に行って来ます。
 どんな発見があるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年調理実習

 6年生の調理実習が今週行われました。卵料理と野菜炒めでしたが、各班ともおいしそうに作ることができました。試食の時の笑顔がとてもよかったです。次の実習は、ナップザック作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
子どもたちは防災頭巾をかぶり、ハンカチを口に当て、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束を守って、しっかり避難ができました。

その後、校庭に全児童が並んで、開校40周年記念写真を撮りました。

妙義宿泊学習速報2

昨日の夜は予定どおりキャンプファイヤーを行うことができました。
5年生全員で火を囲み、歌を歌ったり、ダンスを踊ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

妙義宿泊学習速報1

5年生が今朝、妙義の宿泊学習に出発しました。午前中の妙義登山では児童全員が目的地の第4石門まで登ることができました。
その後、桜の里へおりてお弁当を食べてから、妙義青少年自然の家に入りました。

今(3時50分)、子供たちは、自然の家でスプーン作りをしています。スプーンの柄の部分になる木の枝ををのこぎりで適当な長さに切り、職員の方に穴をあけてもらったあと、ヤスリで磨きあげ、ホットボンドてすくう部分を接着させる作業に夢中になってます。声を掛け合い、協力して頑張っています。

今のところ、体調をくずす児童はいません。
このあと、4時から係別打ち合わせを予定しています。

1年生交通安全教室

昨日の5校時に1年生の交通安全教室を行いました。
はじめに交番の所長さんや交通指導員さんに交通安全のお話をしていただき、その後、横断歩道や信号のある交差点を実際に渡る練習をしました。
子どもたちは2人1組になって通学路を歩き、交差点等では交通指導員さんに正しい渡り方を教えてもらいました。
教えていただいたことを生かして、これからも交通事故0(ゼロ)を目指したいと思います。
交番の所長さんや交通指導員さん、1年生の学年委員さん、そしてたくさんの保護者の皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3校時に3年生を対象としたリコーダー講習会を行いました。
専門家の先生に来ていただき、いろいろな種類のリコーダーを紹介してもらったり、ソプラノリコーダーの吹き方の基礎を教えてもらったりしました。
これから練習していろいろな曲が吹けるようになるといいですね。

学校案内をしました

画像1 画像1
今日の2時間目に1,2年生が生活科の「学校案内」の学習を行いました。
2年生が1年生の案内役になって、グループごとにいろいろな教室をまわりました。
2年生の上手なリードでどのグループも楽しく学校めぐりができたようです。

画像2 画像2

民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「民生委員・児童委員の日」活動週間に伴い、民生委員さん、児童委員さんが今日から校門であいさつ運動をしてくださっています。民生委員さん、児童委員さんのあいさつに元気にあいさつを返せる子がたくさんいて、うれしくなりました。
これからも"元気なあいさつが飛び交う中居小"を目指していきたいと思います。
民生委員・児童委員の皆さん、朝早くからご来校いただき、ありがとうございます。

金管クラブ練習中

家庭訪問期間中の放課後を使って、金管クラブが練習を行っています。
金管クラブは運動会でのマーチングや市のマーチングフェスティバルなどいろいろな行事があり、今から少しずつ練習していかないと間に合いません。ということで、金管クラブの児童の皆さんは澤田先生の指導のもと、一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の給食

画像1 画像1
ゴールデンウィーク明けの給食は「せわりパン,ロングウインナー,ケチャップ,春キャベツスープ,ひじきサラダ,牛乳」でした。
ウインナーはせわりパンにはさんでケチャップをかけておいしくいただきました。春キャベツスープはキャベツの甘みがスープに溶け込み、はじめは甘く、最後は香辛料の辛さが舌に残る大人の味でした。ひじきサラダはひじきのほかに大根、チーズ、アーモンドなどが入り、いろいろな食感が楽しめました。
子どもたちも久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。

授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で4月が終わります。新学期が始まって1ヶ月がたち、子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいます。

今日の3時間目も教室ではいろいろな学習が行われていました。

1年生(写真上)は2クラスが生活科の名刺交換会をしていました。手作りの名刺を友だちと交換して、友だちとより親しくなることがねらいです。みんな自己紹介のセリフをきちんと言いながら渡していました。

2年生(写真中)では3クラスが図工の授業でした。むし歯予防のポスター作りに挑戦中です。みんな色ぬりに頑張っていました。

4年生(写真下)は第2理科室で「ひざの動きと筋肉の動き」の勉強でした。たくさん手が挙がって、話し合いが活発に行われていました。

写生大会入賞作品

先日行われました子ども育成会写生大会の入賞作品が決まり、職員室横の廊下に展示されています。学校にお越しの際にご覧ください。
なお、特賞には6年生の作品が選ばれました。(写真下)


今日から家庭訪問が始まります。限られた時間ですが、学校、家庭でのお子さんの様子等について有意義な情報交換や共通理解ができることを期待しております。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、ありがとうございました

24日(金)は授業参観と学級懇談会でした。たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。

子どもたちも新しいクラスになってはじめての授業参観ということで少し緊張しながらもそれぞれの学習に頑張っていました。

来週からは家庭訪問が始まります。保護者の皆様にはまたお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観です

明日24日(金)は授業参観です。

時間は  13:40〜 授業参観
     14:30〜 学級懇談会
     15:10〜 PTA総会   となっております。

たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

おいでの際には、「上履き」と「中居小学校保護者プレート」をご持参ください。

よろしくお願いいたします。

教室ギャラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まってまもなく3週間。教室の中や廊下にいろいろな作品が見られるようになってきました。
その中のいくつかを紹介します。

写真(上)は1年生のクラスです。もうすぐこいのぼりの季節ですね。色とりどりのこいのぼりが1年生の廊下を泳いでいます。
写真(中)は5年生のクラスです。絵の具の使い方や混ぜ方の学習で描いた作品が飾られていました。
写真(下)は6年生のクラスです。たくさんの自画像が廊下に貼られていました。

どの作品もとてもていねいですばらしいと思います。

明後日は授業参観があります。その際にはぜひゆっくりご覧ください。

全国学力・学習状況調査に挑戦

今日、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。1時間目から5時間目まで国語、算数、理科の3教科のテスト(午前中)と質問紙調査(学習意欲や生活などに関する質問,午後実施)に挑戦しました。
結果については各ご家庭にお知らせするとともに、学校の指導の改善・充実や学習状況の改善に役立てたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31