休み時間は雪遊び

子どもたちが朝、登校する時間を見計らったかのように雪が舞い始め、あっという間に路面が白くなりました。
20分休みは雪が降り続いていましたが、子どもたちは元気に外で雪遊びを楽しみました。雪で遊ぶのも貴重な体験です。けがに注意しながら、雪遊びを十分楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は大雪

今日は大雪のため10時30分登校になりました。
子どもたちは雪の中、頑張って登校してきました。

今日は通常どおり全校5校時で放課になります。(放課後予定されていた4年生のチャレンジスクールは中止にします。)

明日の朝は雪が残っていたり、路面が凍結していたりすることが考えられるので、気をつけて登校させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、高崎市の上毛カルタ大会が浜川体育館で行われ、各地区の大会で優勝した児童が集まりました。
本校からも低・中・高学年の個人・団体に選手が出場し、練習の成果を十分に発揮して頑張りました。

5年生学年行事「あなせん」

今日の5・6校時に5年生の学年行事がありました。
内容は「あなせん」。「あなせん」とは、フジテレビの “アナウンサー先生(あなせん)” が言葉の授業をしてくれるものです。

今日は「伝え合うって楽しい!コミュニケーションの出前授業」ということで、フジテレビの酒主 義久アナウンサーが来て、授業をしてくださいました。

”話す”、”読む”、”聴く” スキルなどをとても楽しく教えてくれて、子どもたちも積極的に授業に参加することができました。

フジテレビの皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、そして計画から当日の準備までご苦労いただいた学年委員の皆さん、たいへんお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました

今日の午前中に避難訓練をしました。
今回は休み時間に震度6の地震が発生したという想定で行いました。休み時間の発生でしたが、子どもたちは自分で考えてしっかり避難することができました。
東消防署の方にも来ていただき、避難の様子について見ていただきました。
避難後は、児童の代表が出て消火訓練も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に高崎ライオンズクラブの7名の先生に来ていただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
アルコールやたばこ、麻薬等の害について体験活動なども取り入れながら、わかりやすく教えていただきました。
今日学習したことをこれからの生活に活かしていけるといいですね。

中学年書き初め

冬休みが終わり、どの学年も書き初めをしています。今日は3年2組が3・4校時に、4年3組が5・6校時に行いました。
みんな一文字一文字に集中して、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3校時に税理士の原澤先生にきていただき、6年生を対象に租税教室を行いました。
税金の種類や働きなどについて専門家の先生からわかりやすく教えていただきました。
6年生は今、社会科で憲法や政治の勉強をしています。その学習ともかかわる有意義なお話を聞かせていただきました。

今年度最後のたてわり遊び

今日の朝活動はたてわり遊びでした。
1〜6年生がグループをつくり、6年生がリーダーとなって1年間活動してきたたてわり遊びも今日が最後です。6年生は今日も準備のために朝の寒い中、いつもより時間を早めて登校してくれました。おかげで最後のたてわり遊びをみんなで楽しむことができました。
最後には1年間の反省会をして終わりました。
6年生の皆さん、ご苦労様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の授業スタート

始業式の後、各学級では3学期の学習が始まりました。
各クラスの様子を見ていくと、3学期の係活動を決めるクラス、冬休みの作文を書くクラス、2学期の復習のテストをするクラスと、それぞれ学習内容は違いますが、どのクラスも3学期のスタートがしっかりきれたようです。

(写真上はなかよし2組です。冬休みの思い出を一人ずつみんなの前で発表していました。写真中は1−4の授業風景です。冬休みのお手伝いについて作文を書いていました。写真下は3−2です。クラスの係決めをしているところです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期はじめての給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期の給食が始まりました。
初日のメニューは「韓国風雑煮・こがね煮・黒パン・みそだれ・牛乳・みかん」でした。
韓国風雑煮はキムチ味のスープに食べやすい大きさのおもちが入ったおいしいお雑煮でした。キムチの辛さがちょうどよく、おもちもたくさん入っていておなかがいっぱいになりました。
こがね煮はいろいろな野菜と厚揚げが入り、ケチャップと醤油で味がととのえられていて、こちらもおいしかったです。今日は二種類のおいしい煮物を味わうことができました。

3学期始まる

画像1 画像1
3学期がスタートしました。
今日ははじめに体育館で始業式を行いました。
校歌を歌った後、全員で元気よく新年のあいさつをしました。
次に、校長から「十二支」の話と「今年一年、いろいろな力を伸ばそう」「健康で安全な一年にしよう」という話をしました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年も子どもたち一人ひとりが大きく成長できるよう、ご支援、ご協力をお願いいたします。

2学期最後の給食

今日のメニューは「揚げ鶏のネギソースかけ・ご飯・肉入りワンタンスープ・キムチあえ・ジョア」でした。
ネギソースがたっぷりかかった揚げ鶏はたいへんおいしく、ご飯にもよく合いました。
ワンタンスープは、一つ一つのワンタンに肉がしっかり入っていてボリュームがあり、スープの味も最高でした。
キムチあえの味付けもちょうどよく、ダイコンのシャキシャキ感を味わいながらいただきました。

2学期の給食は今日で終わりです。3学期は1月7日から給食が始まります。初日のメニューは韓国風雑煮からスタートです。3学期の給食も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・クリスマスバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクリスマスイブ。メニューもクリスマス・バージョンでした。
まずは、ローストチキンとパプリカサラダの盛り合わせ。香ばしく焼かれたチキンはカリッとした皮と柔らかい身のコンビネーションが最高でした。サラダはパプリカの赤と黄色に、きゅうりの緑も入り、色彩豊かなメニューでした。
次のシーフードスープにはいか・えび・あさりなどたくさんの魚貝が入り、だしもよく出たおいしいスープでした。
最後は、デザートのケーキ。今日は、チョコクリームケーキと生クリームケーキの2種類から子どもが選べるセレクトデザートでした。(写真は生クリームケーキです。)
子どもたちもおいしそうに食べてくれました。

今日の給食メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「キーマカリー・ナン・じゃこ入り和風サラダ・箕郷のブルーベリーヨーグルト・牛乳」でした。
コクのあるキーマカリーをたっぷりナンにのせておいしくいただきました。
サラダはダイコンやわかめ、じゃこがおいしいドレッシングでミックスされていました。じゃこが入っているので,自然と噛む回数も増え、あごも鍛えられました。
地場産のブルーベリーヨーグルトにはナタデココなどが入り、子どもたちも給食前から楽しみにしているようでした。

読書100冊達成賞 表彰

今日の朝は表彰朝礼でした。よい歯の学級コンクール、バケツ稲観察ノートコンテストの表彰とともに、読書100冊達成賞の表彰をしました。
今回、100冊達成賞で表彰された児童は全校で64人もいました。
たくさんの児童が図書室を利用し、たくさん本を読んでくれていることがわかり、うれしくなりました。あともう少しで100冊になる子もたくさんいるようです。
3学期も進んで読書をしましょう。
画像1 画像1

1・2年生がフェスティバルをしました

2年生はこれまで生活科の時間を使ってフェスティバルの準備をしてきました。
今日は2校時に体育館でフェスティバルを開き、1年生を招待し、一緒に楽しみました。
魚釣り、的当て、モグラたたき、宝探しなどいろいろなコーナーがあり、1年生が来ると2年生がやり方を優しく教えてくれて、楽しく活動できました。
2年生の皆さん、すばらしいフェスティバルをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食メニューは

今日は「麻婆豆腐・ご飯・チンゲン菜のスープ・ナムル・牛乳・プリン」でした。
チンゲン菜、ときたまご、わかめなどの入ったあつあつのスープとさっぱりとした味付けのナムルが麻婆豆腐によく合いました。
デザートのプリンも最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市学力検査に挑戦

今日は2校時と3校時を使って、3年生以上で高崎市学力検査を行いました。
5・6年生は国語と社会、3・4年生は国語と算数に挑戦しました。
どの子も真剣な表情で学力テストに頑張りました。
なお、5・6年生は明日、残りの算数と理科を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年行事「サイエンスショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(火)に、3学年行事で群馬大学の先生方を招いて「サイエンスショー」を行いました。科学実験を行い、その様子を見て、子ども達からは歓声があがりました。科学の不思議を肌で感じたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31