赤坂山公園到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は10時45分、予定どおり赤坂山公園に着きました。天気は快晴。今、グループごとにお弁当を食べているところです。

臨海学校に向けて出発

画像1 画像1 画像2 画像2
臨海学校に向けて6年生が出発しました。

高崎市小学校水泳大会開催中

画像1 画像1
市小学校水泳大会が浜川ブールで始まりました。本校からは21人の選手が出場しています。自己ベストを目指して頑張ります。

はじめての通知表

1学期最終日の5校時、各クラスで通知表が配られました。
1年生にとっては小学校ではじめてもらう通知表です。
みんなわくわくどきどきしながら担任の先生から受け取っていました。

1学期の成績はどうだったでしょうか。

保護者の皆さん、子どもたちが通知表を持って帰りましたら、ぜひ励ましの言葉をかけてあげてください。
1学期、たいへんお世話になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食メニューは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の日の給食メニューは「鮭ご飯,とんとん汁,しらす和え,牛乳,オレンジ」でした。
鮭ご飯は、鮭とたまごがたっぷり入った和風まぜご飯で味も最高でした。とんとん汁は豚の”とん”とすいとんの”とん”から名付けられたメニューで、野菜、豚肉、油揚げの出汁がよく出ていて、鮭ご飯との相性もばっちりでした。しらす和えはしらすの他にほうれん草、キャベツが入り、醤油味のさっぱりした味つけでおいしかったです。

明日から夏休みということで、しばらく給食とはお別れです。
今度、給食が出るのは9月1日です。
2学期初日のメニューは・・・?
ホームページの9月の献立表をご覧ください。


1学期終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を行いました。
はじめに全員で元気よく校歌を歌い(写真上)、その後、校長から夏休みの過ごし方について話をしました。
式の後には生徒指導主任の吉田先生から「やっていいことと悪いこと」について、また安全主任の宮一先生から「不審者に気をつけること」と「自転車の乗り方」について話をしてもらいました。(写真下)

明日からは夏休み。有意義で楽しい夏休みにしましょう。
画像2 画像2

いじめ防止標語

先日、児童会の代表委員会主催のいじめ防止集会を行ったことはすでにお伝えしたとおりです。その時に各クラスごとにいじめ防止の標語を作ってもらい、今回それを児童玄関に掲示してもらいました。
本校のいじめ防止スローガン「いじめをしない」「いじめをさせない」「いじめをゆるさない」を囲むように、各クラスの標語が貼られています。
どのクラスの標語もたいへんよく考えられています。児童がいつもこの標語を目にすることで、いじめ防止への意識が高まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は七夕メニュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は七夕にちなんだ七夕メニューでした。「星のコロッケ,グリーンサラダ,七夕スープ,黒パン&マーガリン,七夕ゼリー,牛乳」が出ました。
七夕スープには、天の川に見立てた春雨と星形のオクラの輪切りに星形マカロニ入り。それに星形のコロッケ。さらにデザートで七夕ゼリー付き。ということで見ていても楽しいメニューでした。
子どもたちも楽しみながら食べていました。

低学年授業参観

今日の午後は低学年の授業参観でした。
子どもたちは活躍の場面を見てもらおうと一生懸命頑張っていたようです。
どの教室もたくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員の活躍

画像1 画像1
給食時になると5・6年生の放送委員さんがお昼の放送を流してくれます。
「今日の天気」「今日の日の出・日の入り」「給食のメニュー」などのお知らせのほかに「クイズ」「占い」「先生にインタビュー」などいろいろ内容を工夫して、放送してくれています。
放送委員さん、これからも楽しいお昼の放送をお願いします。

高学年・なかよし授業参観

今日は雨の降る中、たくさんの保護者の皆さんに4・5・6年・なかよし学級の授業参観においでいただき、ありがとうございました。

来週木曜日(7/2)は低学年の授業参観です。こちらもぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止集会

今朝は体育館で代表委員会主催の「いじめ防止集会」を行いました。
学校には3年生以上の各学級の代表児童が集まって話し合いを行う代表委員会があります。先日の代表委員会では「いじめ防止をどう進めるか」について話し合いを行い、各学級でスローガンを決め、それを「いじめ防止集会」で発表し合おうということが決まりました。
今朝は、各学級の代表の児童が前に出て、それぞれの学級のいじめ防止スローガンを発表してくれました。
これらのスローガンは廊下等に掲示し、学校全体の児童に見てもらい、いじめ防止の意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメニューは

今日のメニューは子どもたちに人気の『きのこスパゲティー,トマトとチキンのサラダ,ハチミツパン,牛乳』でした。
スパゲティーは一口、口に入れたとたんバターの風味が口いっぱいにひろがりました。いろいろなきのこ(しめじ、えのき、マッシュルーム、ほししいたけ)の味も楽しめ、最高でした。
サラダはチキンとトマトの相性がばっちり!いろどりもよく、さっぱりとした味付けがおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、プールに入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から晴天に恵まれ、プール日和になりました。3・4時間目は3年生が入りました。気温31度、水温27度の好コンディションのもと、思いきり水しぶきを上げて水泳を楽しみました。

図書委員会集会

今日の朝活動は図書委員会集会でした。
はじめに、図書委員会の児童がパソコンを使いながら、『図書室の使い方』や『本の扱い方』をわかりやすく説明してくれました。
次に、低・中・高学年別に図書委員が選んだ『おすすめの本』を紹介してくれました。スクリーンにおすすめの本の表紙を映し、出だし部分の読み聞かせをしてくれました。紹介してくれた本はどれもおもしろそうで、聞いていた児童も興味がわいたと思います。
とてもすばらしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は

画像1 画像1
週明け月曜日のメニューは『酢豚・春雨サラダ・牛乳・ご飯』でした。酢豚はおいしい甘酢あんがたっぷりの肉と野菜によくからみ、ご飯がすすみました。春雨サラダはさっぱりとした味付けで、春雨のほかに焼き豚、イカ、キャベツなどいろいろな食感を味わいながらおいしくいただきました。

音楽集会2年生

 6月19日(金)の音楽集会は、2年生の発表でした。曲は「世界中の子どもたちが」です。一生懸命練習した成果が発揮され、明るく元気な歌声が、体育館中に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2年生発表

今朝は音楽集会があり、2年生が歌の発表をしてくれました。曲は「世界中の子どもたちが」。歌の途中で振り付けもあり、元気な歌声が体育館いっぱいに広がりました。2年生の皆さん、すばらしい発表をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学校探検

画像1 画像1
1年生は今、生活科で「学校探検」という学習をやっています。
今日は3・4時間目にグループごとに学校を廻り、いろいろな場所を見て、気づいたことをカードに書く学習をしました。校長室にもたくさんの一年生が来てくれました。
画像2 画像2

1年生はじめてのプール

4年生に続き、3,4校時は1年生がプールに入りました。1年生にとっては小学校でのはじめてのプールです。みんな元気に楽しくプールに入ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31