初泳ぎは4年生

プール開き集会の後、さっそく4年生がプールに入りました。
最高のプール日和のもと、初泳ぎを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会

画像1 画像1
今朝、体育館でプール開き集会を行いました。
プールに入る前、入っている時、出た後の注意を体育主任の茂木先生がパソコンを使ってわかりやすく説明してくれました。教えてもらったきまりや注意をしっかり守ってプールに入れるといいですね。

今日からいよいよプール開始です!

体操演技会

金曜日に高崎市中央体育館で市の体操演技会が行われました。
本校からも18人の選手が出場し、マット、鉄棒、跳び箱の3種目で頑張りました。
出場した全員の児童がこれまでの練習の成果を発揮して、すばらしい演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生パソコン教室

高崎市教育センターの講師の先生に来ていただき、5年生がパソコン教室を行いました。授業では、5年生が総合の学習でやっている「パソコンで『妙義新聞づくり』」のための写真の取り入れ方や画面への貼り付け方などを教えてもらいました。
子どもたちは何百枚もある写真の中から自分の気に入った写真を取り出して、オリジナルの新聞を作っていました。
どんな新聞ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操模範演技会

今朝の体育集会では、明日の高崎市体操演技会に出場する5・6年の選手の皆さんによる体操模範演技会を行いました。
選手の皆さんは5月下旬から放課後の時間を使ってずっと練習を続けてきました。
今朝はその練習の成果を全校児童の前で発表してくれました。どの選手もすばらしい演技でした。
明日はこれまでの練習の成果を全て発揮して、中居小の代表として頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

今日の6校時に第1回の学校保健委員会を行いました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生、PTAの保健委員の皆さんに出席していただき、保健委員会の児童の発表をもとに、歯みがきと睡眠の2つの生活習慣について話し合いました。保健委員会の児童の発表がすばらしく、その後の話し合いもいろいろな意見が出され、充実した保健委員会になりました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、学校薬剤師の先生に来ていただき、給食室の衛生面について検査をしていただきました。給食で使う食器や皿、調理器具などの検査や冷蔵庫の保冷の状態など細かいところまでチェックを受けました。検査結果をもとに、改善すべきところは改善し、これからも安全・安心な給食づくりを行っていきたいと思います。

6年生プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6校時に6年生がプールの掃除をしてくれました。
大プール、小プールの壁や底、更衣室、トイレ、くつ箱などいろいろなところを分担してきれいにしてくれました。

来週の月曜日に全校でプール開き集会を行い、いよいよプールが始まります。

1年生えのぐ教室

今日は1年生のえのぐ教室をクラスごとに行いました。外部の先生に来てもらい、バケツや筆の置き方やえのぐの出し方・使い方、筆の使い方など、えのぐで絵を描くときの準備から道具の使い方までを細かく教えてもらいました。実際にえのぐで色を塗って、作品も1枚描きました。この後、教室に飾られると思いますので、学校においでの際には1年生初めてのえのぐの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会を行いました

画像1 画像1
今日の放課後、教員を対象にした救急蘇生法の講習会を行いました。
東消防署の署員の方に来ていただき、心臓マッサージやAEDの使い方などを教えていただきました。

縦割り遊び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は縦割り遊び集会でした。
前回の縦割り集会のときに、1〜6年生が1グループになった縦割り班をつくり、今日おこなう遊びの内容や場所について話し合いをしました。
今朝は6年生がいつもより早く登校し、校庭にコートをかいたり、道具をそろえるなど遊びの準備をしてくれました。集会では6年生がリーダーになって低・中学年の子の面倒を見ながら、ドッジボールやへびじゃんけん、どろけいなどをして楽しく遊びました。

野菜を育てよう

 2年生の生活科では、トマトを種から育てています。約一ヶ月経ったトマトはだいぶ大きくなり、花を咲かせるまでになりました。6月に入り、畑にサツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗は初めて見るという子どもさんも多く、新しい発見がたくさんありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ヘチマの苗を植えました

画像1 画像1
4年生が遊歩園の北にある畑にヘチマの苗を植えました。
ヘチマの実ができる秋まで観察を続けます。
画像2 画像2

歯科講話

昨日の朝行事では学校歯科医の丸茂先生に来ていただき、全校児童に歯科講話をしていただきました。
「よく噛んで食べることの大切さ」や「唾液のはたらき」などについてわかりやすくお話していただき、子どもたちもしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の給食

画像1 画像1
6月最初の給食メニューは「じゃこのチャーハン,チーズポテト,豚肉と大根のスープ,牛乳」でした。じゃこのチャーハンはあっさりとした味付けで、じゃこの風味と食感が食欲をそそりました。チーズポテトは濃厚チーズとほくほくポテトのハーモニーが最高でした。スープは、薄切りの大根に味がよくしみ込み、豚肉、春雨とともにおいしくいただきました。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝の時間は朝読書の時間になっています。
先週から読み聞かせボランティアの皆さんに来ていただき、教室で読み聞かせをしていただいています。
今日もたくさんのボランティアの方にお世話になって、読み聞かせをしていただきました。どの教室の子どもたちもよく話に集中し物語の世界を楽しむことができたようです。

1年生鍵盤ハーモニカ講習会

今日2校時に1年生全員で鍵盤ハーモニカの学習をしました。
外部の先生に来ていただき、鍵盤ハーモニカの吹き方や使い方について楽しく勉強しました。
学習後、先生から「とてもお話がよく聞ける1年生で驚いた。」とおほめの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年春の校外学習

 5月28日(木)に上野国分寺跡とかみつけの里博物館へ行ってきました。国分寺跡や古墳の大きさにおどろいたり、はにわの数やさまざまな形に感動したりと、とてもよい学習ができました。また、6年生らしく、質問もたくさんすることができました。まが玉もそれぞれに作り上げ、大切なおみやげになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(火)に、3年生校外学習で、群馬県立ぐんま昆虫の森に行ってきました。実際に昆虫を手に取り、昆虫の体のつくりを学んだり、観察をして、昆虫が成長していく過程を学んだりしました。
 今後の授業で今回学んだことを生かしていけたら良いと思います。

1年生給食試食会

今日は1年生の学年行事ということで、保護者の皆さんを対象とした「給食試食会」を行いました。
はじめに体育館で栄養士より本校の給食について説明をさせていただきました。
その後、「試食会」を行い、1年生といっしょに教室で給食を食べていただきました。
ちなみに今日のメニューは「ナン,キーマカレー,大豆とツナのサラダ,箕郷のブルーベリーヨーグルト,牛乳」でした。
参加された保護者の皆さん、給食はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31