今日の給食

画像1 画像1
4月のメニューの最後を飾るのは『きなこ揚げパン,いかくんサラダ,ミネストローネスープ,牛乳』です。
きなこ揚げパンはビッグサイズで、子どもたちも口のまわりをきなこだらけにしながら、一生懸命食べていました。
いかくんサラダはいかの燻製入りのさっぱりしたドレッシングで味付けされたサラダです。燻製とともに厚切りのかぶがとてもおいしかったです。
ミネストローネスープはトマト味のこくのあるスープで、マカロニや玉ねぎ、じゃがいも、セロリなどたくさんの食材が入り、こちらもおいしかったです。セロリの苦手な子どももあまり気にせずに食べられたようです。

今日の給食

今日のメニューは「元気パワー丼,野菜とのりのあえ物,中華スープ,牛乳」でした。
元気パワー丼はたっぷりの肉と生揚げ、野菜が入り、午後の勉強の活力になりました。
あえ物はのりのしっとりとした食感が小松菜によく合い、お酢の味もちょうどよく、おいしかったです。中華スープはたまごとコーンがたっぷり入りまろやかな味でした。

画像1 画像1

6年生「学校になれた?」1年生を迎える会

 26日1校時「1年生を迎える会」がありました。
6年生は1年生の手をつないで、ちょっとはずかしそうに花のアーチをくぐって入場しました。
 1年生は6年生と一緒にゲーム「ゲンコツ山のたぬきさん」を楽しみました。6年生におんぶをしてもらったり肩をたたいてあげたりして、とてもうれしそうでした。
 下校班やたてわり班など、1年生の世話をすることが多くなる6年生。上級生として、下級生のめんどうをしっかりみてあげられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「鶏の照り焼き,ガルバンゾースープ,パプリカサラダ,こめっこパン,ジャム・マーガリン,牛乳」でした。
たれがよくしみ込み外がカリッと焼けている鶏の照り焼き,コンソメスープの中にほどよい甘みのガルバンゾー(ひよこ豆)がたくさん入ったガルバンゾースープ,パプリカの赤と黄・きゅうりの緑があざやかなパプリカサラダ,もちもちのこめっこパンなど、今日の給食もいろいろな味や食感が味わえ、子どもたちもたくさん食べてくれました。

1年生を迎える会

今日の朝の活動は『1年生を迎える会』でした。
6年生に手を引かれた1年生がアーチをくぐり、元気に入場しました。
はじめに、上級生による学校紹介や校歌の紹介があり、次に「1年生になったら」の全校合唱や「げんこつ山のたぬきさん」のゲームなどをして楽しみました。
次に、3・4年生による1年生へのインタビュー、2年生による鉢植えと手紙のプレゼントなどがあり、最後は、1年生全員が「お礼の言葉」を元気よく発表してくれました。
全校の児童が1年生をあたたかく歓迎し、楽しい『1年生を迎える会』ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニューは『上州かみなりご飯,さわにわん,さばの塩焼き,キムチあえ,バナナ』でした。
醤油味がほどよくきいたかみなりご飯、旬のタケノコがたくさん入ったさわにわん、脂ののったさば,キムチ味がおいしいダイコンときゅうりのあえ物、そしてデザートのバナナ。どれもおいしくおなかがいっぱいになりました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に「リコーダー講習会」がありました。リコーダーにはたくさん種類があることや、色々な音がだせることが分かりました。これからの音楽の授業が楽しみです。

6年生「にているかな?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度が始まって3週間、子どもたちも新しい友だち、新しい先生、新しいクラスに慣れ、これまでちょっと抑えていた、ひとりひとりの持ち味が少しずつ発揮されるようになってきました。クラスの廊下には、そんなひとりひとりの個性が感じられる「自画像」が掲示されています。

授業参観、お世話になりました

今日は午後から授業参観&学級懇談会&PTA総会がありました。
たくさんの保護者の皆さんにおいでいただき、たいへんありがとうございました。

また、PTA総会ではすべての議案が承認され、新体制がスタートしました。
新役員さんにはこれからお世話になります。また、PTA会員の皆様には、PTA活動に対しまして今後もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「今日は、学習参観」

 22日の5校時は、今年度はじめての学習参観でした。6年生は3クラスとも担任の先生の「道徳」を行いました。道徳では、「友だちとは?」「親友って?」「リーダーって?」「キャプテンは?」など、それぞれのクラスで、最上級生としての生活や役割についていろいろ考えました。6年生になってはじめての学習参観ということもあり、たくさんの保護者の方がおいでになりました。お父さんお母さんの顔を見て、いつもよりはりきって学習に取り組んだり、考えたり、発言したりしていました。学習参観、懇談会ご出席いただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は授業参観

明日は今年度はじめての授業参観&学級懇談会です。
時間は13:40からです。(特別校時のため5校時開始時刻がふだんより10分はやくなります。)
たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
(「中居小学校保護者」プレートと上履きをお忘れなく)

(写真は教室の様子 上から2−1,4−2,1−3です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは『ナポリタンスパゲティ,ツナサラダ,ピストレパン,牛乳』でした。
スパゲティはナポリタンの味がよくからまり、味付けもたいへんおいしかったです。子どもたちの好きなメニューなので、たくさん食べてくれました。
ツナサラダはドレッシングの味がツナ味とよく合い、キャベツやきゅうりなどの野菜をおいしくいただくことができました。

3年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4/19・20 で交通教室が行われました。安全な自転車の乗り方のお話や、ビデオ鑑賞、実技講習をうけてきました。実際に自転車に乗って、「右、左、右、後ろ」と大きな声で安全確認ができました。今回学んできたことを活かして、安全運転を心がけて欲しいと思います。

あいさつ運動実施中

今週は中居小のあいさつ週間です。
児童会の生活委員会の5・6年生の児童が毎朝、校門と玄関のところに立ってあいさつ運動をしてくれています。
1年生の子どもたちも委員会のお兄さん、お姉さんのの元気なあいさつに対して、きちんとあいさつを返せる子がたくさんいて素晴らしいと思います。
これからも「元気なあいさつがとびかう学校」をめざして全校で頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「こうやるといいよ」

 今週、そして来週、6年生は1年生の給食の片付けのお手伝いをしています。中居小学校では、牛乳パックをリサイクルするために、パックをきれいに開いて洗うことになっています。給食の始まったばかりの1年生は、まだじょうずに開くことができません。6年生の子どもたちが、パックの開き方を、やさしく、ていねいに、声をかけながら1年生に教えています。早くじょうずに開けるようになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査に挑戦

今日、6年生は1時間目から4時間目までを使って『全国学力・学習状況調査』を行いました。
この調査の目的は全国的な児童の学力や学習状況を把握することと、結果をもとに各学校の指導を改善・充実することです。
6年生は1時間目から4時間目までずっとテストの連続でしたが、最後まであきらめずにしっかり頑張れたようです。結果が届いたら、各ご家庭にお知らせするとともに、本校の指導の改善に役立てたいと思っています。

画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは『高崎うどん,茎わかめのきんぴら,黒パン&マーガリン,牛乳』でした。
高崎うどんは地場産の小麦を使った煮込みうどんです。いろいろな野菜やごぼう、しいたけ、鶏肉などがうどんとともによく煮込まれていておいしかったです。
きんぴらはごぼうのシャキシャキ感、茎わかめの弾力のある歯ごたえなどいろいろな食感が味わえ、こちらもおいしかったです。
子どもたちもたくさん食べてくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「鶏そぼろご飯,ふるさと汁,ますの塩焼き,たくあんの甘酢あえ,牛乳」でした。
今日の給食のキーワードは「薄味」。ご飯も汁も塩焼きもちょうどよい塩加減(やや薄味)で、それぞれの食材が持つ本来の味がよくわかりました。
子どもたちも食材の味を楽しみながら、たくさん食べてくれました。

図書室オープン

図書の貸し出しが今日から始まり、待ちかねたたくさんの子どもたちが20分休みに図書室に来ました。図書係の子の前には本を借りる子の行列ができていました。
読書は”頭のえいよう・心のえいよう”です。今年度もたくさん本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員長集会がありました

今朝、委員長集会がありました。
各委員会の委員長さん(6年生)が全校の前で、各委員会の仕事内容や委員長としての豊富などについて発表してくれました。
どの委員長さんも原稿を見ず、自分の言葉でしっかりあいさつをしてくれました。
全校のお手本になるすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30