平成28年度 修了式

今朝は今年度の修了式を体育館で行いました。
全員の子どもたちが今の学年で大きく成長し、今日の修了式を迎えることができました。
これも、保護者の皆さん、地域の皆さんのご支援、ご協力のおかげです。
一年間、たいへんお世話になりました。

画像1 画像1

卒業式準備

今日の午後、5年生が中心になって明日の卒業式の会場準備をしてくれました。
全員の子が自分の分担の仕事に一生懸命取り組んでくれて、しっかり準備が整いました。
明日は在校生、職員全員で心を込めて、卒業生を祝い、送りたいと思います。
画像1 画像1

最後の給食

今年度最後の給食は、酢飯に菜の花の仲間のかき菜、鶏肉、えびなどが入った「菜の花ずし」、かぶやきゅうり、キャベツが梅風味のドレッシングでおいしく味付けされた「春野菜のあえもの」ということで、春を感じられるメニューでした。

6年生も明日の卒業式を控え、希望の春を感じながら、最後の給食を食べてくれたことでしょう。  
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、6年2組リクエストの「ココアあげパン」、6年1組リクエストの「シーフードサラダ」、それに野菜の自然な甘みがよく出た「ABCスープ」、牛乳、でこぽんでした。
卒業式まであと2日。明日は今年度最後の給食です。6年生の皆さん、中居小での最後の給食をゆっくり味わって食べてください。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、つけ麺風しょうゆラーメン(6年3組リクエスト給食)といかくんサラダ、かぼちゃパン、オレンジ、牛乳でした。
ラーメンはスープにコクがあり、子どもたちもおかわりをして食べていました。いかくんサラダはいかの燻製がにんじんやきゅうりなどの野菜とともにおいしいドレッシングで和えられていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食

今日は6年3組のリクエスト給食でソースカツ丼が出ました。特製ソースがころもとご飯によくしみ込み、肉もやわらかくてとてもおいしかったです。そのほか、優しい味のたまごスープ、ほうれん草とキャベツにしらすがたっぷり入ったしらす和えでした。

午前中3時間の卒業式練習でおなかがすいた6年生ですが、給食をたくさん食べて午後の勉強にも頑張りました。
画像1 画像1

卒業式全体練習スタート

4年生以上が参加をして、卒業式の全体練習が始まりました。
今日は入場の練習から始まり、呼びかけや歌の練習を行いました。
卒業生はもちろん4・5年生の参加態度もとてもよく、いい練習ができました。
卒業式までの期間、しっかり練習していい卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は6年1組のリクエストメニューでした。
ほどよい辛さでコクのある「キーマカリー&ナン」、大豆とツナのほかにキャベツやチーズがおいしいドレッシングでミックスされた「大豆とツナのサラダ」、甘さと酸っぱさのバランスがよくバナナやナタデココがたっぷり入った「箕郷のブルーベリーヨーグルト」、牛乳でした。
6年1組の皆さん、味わって食べてくれましたか。
明日から卒業式前日まで6年生のリクエストメニューが続きます。
画像1 画像1

委員会集会

今日の朝活動は委員会集会でした。
各委員会の委員長さんが今年度の活動のまとめと全校へのお願いを発表してくれました。
どの委員長さんも原稿などはいっさい見ずに、自分の言葉でしっかり発表してくれました。
一年間、学校のために、そして下級生のために頑張ってくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「かしわ丼、ほうれん草サラダ、はるさめスープ、牛乳」でした。
 かしわ丼は、ほんのりとした甘味がしらたきや鶏肉によくしみこみ、ごはんによくあう味でした。ほうれん草サラダは、さっぱりとした味付けで、はるさめスープも具だくさんでやさしい味でした。
 サラダのほうれん草と、スープに入っているニラの緑色がとても印象的でした。
 おいしい給食をたくさん食べた後は、みんなで学期末の大掃除をがんばりました。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『チキンライス,豆のコロコロサラダ,肉入りワンタンスープ,牛乳』でした。
チキンライスはケチャップ味がしっかりついていて、具もたくさん入りおいしかったです。
豆のコロコロサラダは、彩りもよく、甘く煮られた大豆とさつまいも・枝豆の自然な甘みがうまくミックスされたサラダでした。
ワンタンスープは、優しい味のスープに肉が詰まったワンタンがたくさん入り、食べごたえがありました。

100冊・200冊達成賞

画像1 画像1
おとといの表彰朝礼で読書100冊達成賞、200冊達成賞の最後の表彰を行いました。
今年度もたくさんの子どもたちが図書館で本を借りて、読書に親しむことができました。
この一年で、100冊達成賞は133人の子が、200冊達成賞は9人の子が受賞しました。
来年度もまたたくさん本を読んでもらいたいと思います。


今日の給食

今日のメニューは『上州雷ご飯,ふるさと汁,鮭の香味焼き,磯煮,牛乳』でした。
上州雷ごはんは鶏肉、人参、ごぼう、こんにゃくなど県産の食材がたくさん使われ、具もご飯もしっかり味付けされていておいしかったです。ふるさと汁は県産の野菜のだしがよく出たおいしい汁でした。鮭の香味焼きはにんにくの風味がとてもよく、鮭の身からも旨味が感じられました。磯煮はひじきと大豆がたっぷり入り、大豆のほのかな甘みがひじきとうまく合っていました。

画像1 画像1

6年生奉仕作業

今日の午後、卒業を間近に控えた6年生が奉仕作業ということで校舎内外のいろいろな箇所を掃除してくれました。
廊下の流しや全部のクラスの配膳台、特別教室のガラス、全学年の下駄箱などふだんなかなか掃除ができないところを中心に心を込めてきれいにしてくれました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。おかげでとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ

今朝の朝読書では、図書委員会の高学年の児童が1・2年生に読み聞かせをしてくれました。
始まる前は図書委員会の子どもたちは緊張の面持ちでしたが、始まるととても上手に読み聞かせをしてくれました。後で聞くと、家や学校でしっかり練習をしてきたとのこと。
低学年の子どもたちもたいへんよく集中してお兄さん、お姉さんの読み聞かせを聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、桃の節句にちなみ、ちらしずし、青梗菜のごまあえ、すまし汁、桜餅、牛乳でした。
 ちらしずしは、えびやたまご、鶏肉などの具材がたくさん入っていました。青梗菜のごまあえは、野菜がしゃきしゃきで、ほんのり甘さを感じる味付けがとてもよかったです。すまし汁も、和風のとてもやさしい味でした。桜餅は、その香りと葉の塩味、あんこの甘さがとても良く、どの子も笑顔、笑顔で食べていました。
 これからも、何でもバランス良くたくさん食べ、健康ですくすくと大きく成長していってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、野菜と肉が生クリームとともによく煮込まれた濃厚なクリームスープ、りんごの酸味と甘みがしっかり感じられるこくのあるアップスソースがかかった鶏肉、枝豆・キャベツ・きゅうりなどがさわやかドレッシングで味付けされたグリーンサラダでした。どれもおいしく子どもたちも残さず食べていました。

3月最初の給食

画像1 画像1
今日は、定番のポークカレー&麦ご飯でした。子どもたちの大好きなメニューなのでおかわりをした子がたくさんいたようです。
ミックスサラダは、キャベツなどの野菜のほかに、コーン、チーズ、アーモンドなどが入り、さっぱりとしたドレッシングでおいしく味付けされていました。

6年生を送る会 その2

明日からは3月。6年生はあと3週間あまりで卒業です。中居小でのいい思い出をたくさんつくって卒業式を迎えてもらいたいと思います。

(写真(上)3年生の発表「また会える日まで・パフ」、(中)5年生の発表「群読・合唱[あなたへのメッセージ」、(下)6年生の発表「合奏[コンドルはとんでいく]」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

今日の午後、全校で『6年生を送る会』を行いました。
もうすぐ卒業を迎える6年生に今までの感謝の気持ちを込めて、学年ごとにいろいろな出し物を発表しました。
どの学年も心のこもった素晴らしい発表でした。

(写真(上)4年生の発表「はじめの一歩」、(中)1年生の発表「勇気100%」、(下)2年生の発表「夢をかなえて6年生」です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業日(〜31日)