今日の給食

今日のメニューは『ポークカレー&発芽玄米ご飯,ひじきとイカのサラダ,牛乳,巨峰』でした。
大きな肉がたくさん入ったカレーライス、さっぱりとした味付けのヘルシーサラダはとてもおいしかったです。

真ん中の写真は1年2組の給食の様子です。みんなお行儀よくおいしそうに食べています。
下の写真は1年1組の様子です。すでに食べ終わった子もいて、おかわりの長い列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング練習

運動会は終わりましたが、金管クラブ&カラーガードの子どもたちはマーチングフェスティバルの練習に取り組んでいます。
今日は昼休みに体育館で練習を行いました。蒸し暑い体育館の中でしたが、集中して頑張りました。
10月23日(日)の本番を目指して、練習は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は「きのこスパゲティ,まめまめサラダ,ロールパン,牛乳,りんご」というメニューでした。
まめまめサラダはご覧のとおり彩りがあざやかで、ドレッシングの酸っぱさとさつまいもなどの甘さが相性ぴったりのおいしいサラダでした。
スパゲティはたくさんのきのこがバター味でパスタによくからみ、きのこがあまり好きでない子どもたちもあまり気にせずおいしく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業アルバムに載せる写真撮影が今日から始まりました。
まずは、6校時に委員会ごとの集合写真を撮りました。

これから、年末にかけてクラス別写真やクラブ別写真などを撮りながら、アルバムを完成させていきます。


今日の給食

今日のメニューは『高崎ホイコーロー&麦ご飯,春雨スープ,ナムル,牛乳』でした。
高崎ホイコーローは高崎みそが入ったうまみのあるタレが肉やキャベツ、ちんげん菜によくからまり、本格中華の味がしました。
ナムルはごまの風味がよく出ていて、さっぱりとした味付けがホイコーローとよくあいました。
春雨スープはおいしいスープに春雨やコーン、ニラがたっぷり入ったヘルシーなスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 お世話になりました

今日の運動会は天候に恵まれ、無事に終了することができました。

子どもたちはこれまでの練習の成果をすべて発揮してよく頑張ってくれました。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には朝早くから子どもたちのために応援においでいただき、感謝申し上げます。また、PTAの皆さんには運動会の準備から後片付けまでお手伝いいただき、ありがとうございました。

たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会は実施します

本日の運動会は実施いたします。

たくさんの皆さんのご来校をお待ちしております。

運動会延期

本日の運動会は雨のため、明日に延期いたします。(本日は休みになります。)

夜中から未明にかけて予想以上の雨が降り、グランドコンディションも悪い状況です。

明日にはぜひ実施したいと思っています。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会準備ができました

今日の午後、PTAの皆さんのご協力をいただき、5・6年生が中心になって運動会の準備を行いました。
おかげさまで、準備はすべて整いました。あとは明日の本番を待つのみです。

1つ心配なことは天気です。もし明日の天候が悪く延期の場合には、当日の朝6時40分頃に携帯メールでお知らせします。明日の実施を祈りたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プログラムを載せました

ホームページに運動会のプログラムを載せました。
予定時刻が書かれていますが、当日の天候によっては進行をはやめて実施することもありますので、ご承知おきください。

今日の給食

今日のメニューは『キーマカレー&ナン,アーモンドサラダ,牛乳,巨峰』でした。

朝は曇り空で、途中から雨が降ったり、晴れ間が出たりと天気がめまぐるしく変わる午前中でしたが、1時間目の全体練習、2〜4時間目の学年ごとの練習もしっかり校庭で行いました。給食の時間は、練習でおなかをすかせた子どもたちがキーマカリーとナンをおいしそうに食べる姿が各教室でたくさん見られました。
画像1 画像1

運動会会場図を載せました

今年度の運動会では、各団の団席の場所が例年と変わります。それに伴い、見学席の場所も一部変更になっています。
今年度の会場図をホームページに載せますので、当日の参考にしてください。

古い遊具を撤去

老朽化で使えなくなっていた2つの遊具(回転ブランコと丸太の三角塔)を昨日、業者に撤去してもらいました。
校庭の東側が少し広くなった感じがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おなかを満たすビッグなあげパン

今日は朝から晴れ間が出て、毎時間いろいろな学年が校庭で運動会練習をしています。
子どもたちはたくさん運動をして、おなかはぺこぺこ。
そんな子どもたちにぴったりの今日の給食メニューでした。
ココアパウダーがたっぷりついたビッグなココアあげパンに噛めば肉汁があふれ出るワンタンスープ、それに栄養のバランスを考えた野菜たっぷりの「いかくんサラダ(イカのくんせいが入っています)」がついて、子どもたちはおなかいっぱいになりました。
これで午後の練習も頑張れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

今日は朝から好天に恵まれて、1時間目は全校での全体練習を行いました。
行進の練習、ラジオ体操の練習をした後、応援合戦の練習を実際の場所でやってみました。団長を中心にどの団も声がしっかり出るようになってきました。当日はさらにパワーアップした応援をお見せできると思います。

週末にかけてあまり天気がよくなさそうなので、できるときにしっかり練習をしておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2時間練習

運動会までいよいよあと5日となりました。
今朝は雨が降っていたので、校庭での練習は無理かと思っていましたが、晴れ間が出てきて練習日和となりました。
2・3校時は4年生が校庭で全部の種目を練習しました。どの種目もほとんど完成間近なので、今日は細かいところのチェックをしました。少し蒸し暑い中でしたが、2時間練習に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『かしわ丼,切り干し大根の煮つけ,白玉汁,牛乳,オレンジ』でした。
かしわどんは、和風のだしでよく煮込まれた鶏肉と玉ねぎ、しらたきなどがたっぷりとご飯の上にのっていて、味もボリュームも最高でした。
切り干し大根の煮付けは、甘く優しい味に煮込まれていて、シャキッとした食感がとてもよかったです。白玉汁もだしがよく出ていて、上品な味付けでした。


今日も朝から雨が降り、校庭での運動会の練習がなかなか予定どおりに進みません。来週は天気が少し持ち直しそうなので、最後の練習に頑張りたいと思います。
季節の変わり目で、肌寒い日もあり、風邪を引いている児童が出てきました。来週は運動会本番ですので、体調管理に十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは『鶏の唐揚げ&ご飯,カラフルきんぴら,ちんげん菜の薬味スープ,牛乳』でした。
ちんげん菜がたっぷり入った薬味スープは、名前のとおり、普通のスープとはひと味違った奥深い味わいがありました。しょうが入っているせいか、はたまた他の薬味が入っているのか、一口すするごとに大人の味わいのするスープでした。
カラフルきんぴらは、赤・青ピーマン、こんにゃく、たけのこ、豚肉などが入り、色合いも味もふつうのきんぴらより少し豪華な感じがして、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ダンス練習

朝のうちは雨が少し降りましたが、1時間目は曇り空になり、さっそく2年生が校庭に出てダンスの練習を行いました。
久しぶりの外での練習だったので、自分の位置やリズムに合わせた動き方を何回も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

昨日が彼岸の入りだったので、今日のメニューには『おはぎ』が出ました。しかも、『あんこ、きなこ、ごま』から選べるセレクト給食でした。子どもたちの一番人気は『きなこ』。みんなおいしそうに食べていました。
煮込みうどんにはいかの天ぷらがついたので、みんな天ぷらうどんにして、こちらもおいしくいただきました。今日は肌寒い日だったので、温かいうどんが体をあたためてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31