第1回たてわり遊び

 今日の朝行事はたてわり遊びでした。1年生から6年生までが1つのグループになり、高学年の子どもたちが低学年の子の面倒を見ながらいろいろな遊びをします。

 今朝は早くから高学年の子が登校して、遊びのためのライン引きや道具の準備に頑張ってくれました。たてわり遊びの時間はへびじゃんけんやドッチボール、どろけいなどをしながらいろいろな学年の子が一緒になって楽しそうに遊んでいました。最後は班ごとに反省会をして終わりにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「音楽集会」

 27日の音楽集会は、6年生の演奏でした。
6年生は、リコーダーと鍵盤ハーモニカで「威風堂々」を演奏しました。さすがに6年生、すばらしい音色が体育館いっぱいに響きました。

 次に、全員で校歌を歌いました。1年生から6年生まで、全員の声が元気いっぱい広がりました。気持ちのよい、朝のスタートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探険2

 今日は、町探険の2回目に出かけました。2回目は、下中居方面を中心に回りました。活動にもだいぶ慣れてきたようで、様々なことに気づき、地図にたくさん書き込みを行うことができました。
 公園では、のびのびと活動することができました。2年生になり、積極的な面が増えてきた様に感じます。今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生「校外学習」

 26日、6年生は校外学習で「かみつけの里博物館、上野国分寺跡」に行きました。
 かみつけの里博物館では、まが玉づくりに挑戦しました。石を削るのはたいへんでしたが思ったより上手に作ることができました。博物館内や古墳の見学も楽しく行うことができました。
 国分寺では、VTRや展示物を見せてもらったり、遺跡の説明をしていただいたりしました。
 
 この見学で教えていただいたことは、社会科の歴史の学習にいかしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食試食会

今日は1年生の給食試食会がありました。
はじめに体育館で清水栄養士より本校の給食について保護者の方に説明をさせていただきました。
その後、各教室にわかれて、保護者の方と1年生がいっしょに給食を食べました。
1年生の保護者の皆さん、給食はいかがだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生「体操演技会」をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日に行われる「高崎市体操演技会」をめざして、24日の放課後から、5,6年生の希望者が集まって マット、跳び箱、鉄棒の練習が始まりました。子どもたちは、希望する種目に分かれ、自分なりのめあてをもって、一生懸命取り組みました。
けがをしたり、熱中症になったりしないように注意して、最後までがんばりましょう。

避難訓練を行いました

画像1 画像1
今日、2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
緊急放送とともに、子どもたちは防災ずきんをかぶり、素早く避難することができました。
避難の際の約束「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)もしっかり守れました。
画像2 画像2

3年生「校外学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(火)に「ぐんま昆虫の森」へ行ってきました。普段はなかなかできない貴重な体験をすることができました。

今日の給食

今日のメニューは『チキンのマスタード焼き,クリームスープ,わかめサラダ,こめっこパン,牛乳』でした。
マスタード焼きはマスタードの辛さがちょうどよく、低学年の子もおいしそうに食べていました。まろやかで野菜たっぷりのクリームスープ、さっぱり味のわかめサラダもおいしかったです。
(写真は4−1,4−3の給食風景です。みんなおいしそうに食べていました。給食台のところにはおかわりの行列ができていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 妙義自然体験学習

2日間とも晴天に恵まれ、気持ちのよい新緑の中で活動することができました。
妙義登山、スプーン作り、キャンプファイヤー、火起こしに飯ごう炊飯と、盛りだくさんでした。それらの活動を通して多くのことを学ぶことができました。これからの学校生活が楽しみです。
オリジナルのスプーン作り オリジナルのスプーン作り
点火前の儀式 点火前の儀式
ご飯もおいしく炊けました ご飯もおいしく炊けました

2年生 町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が町探検に出かけました。2時間をかけて、上中居方面を回りました。「道林公園」、「諏訪神社」、「上中居公園」では自分たちが、見て気づいたものを、地図に書き込む学習を行いました。
 来週は、下中居方面を回ります。新たな気づきが生まれると良いですね。

今日の給食

今日のメニューは『エビピラフ,コンソメスープ,ミックスサラダ,牛乳』でした。
エビピラフはバター味のライスにエビがたくさん入り、おいしかったです。たくさんの野菜が入ったコンソメスープ,チーズとアーモンドがアクセントになったミックスサラダもおいしく、エビピラフとの相性もばっちりでした。
子どもたちもたくさん食べてくれました。(写真は3−2,3−3の給食風景です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみごはん登場

今日の給食は『かみかみごはん,さばの味噌煮,しらすあえ,みそ汁,牛乳』でした。『かみかみごはん』とは何か。子どもたちからは”かみなりに関係するご飯かな”などの声も聞かれ、みんな興味を持って給食の時間を待ちました。
お皿の上には、梅とたくわんとごまが混ざったかみごたえのあるしかもおいしいご飯がのっていました。子どもたちは甘い味噌味のさばと一緒においしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春野菜スパゲティとは?

今日のメニューにある『春野菜のスパゲティ』とはどんなスパゲティなのか、子どもたちはわくわくしながら給食の時間を待ちました。
出てきたのは、たけのこ、アスパラ、小松菜、玉ねぎ、ベーコンが入り、にんにく風味がたっぷりきいたさっぱり味のスパゲティでした。子どもたちは、旬の野菜のおいしさを味わいながらおいしそうに食べていました。
サラダは『大豆とツナのサラダ』。大豆のほのかな甘み+きゅうり・キャベツのシャキシャキ感+ツナ味+チーズ味がうまくミックスされたおいしいサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「たてわり班リーダー会議」

 13日5校時、たてわり班の「リーダー会議」がありました。
リーダー会議では、みんなの楽しいたてわり集会にするために、5、6年生が前もって活動の準備をします。今年はじめてのリーダー会議なので、班長、副班長、1年生のお迎え係をきめたり、27日の「たてわり班顔合わせ」での役割を分担したり、内容を話し合ったりしました。
班長さん、副班長さん、楽しいたてわり活動になるよう、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学校案内

 本日13日(金)に、2年生が1年生に学校案内をしました。1、2年生があまり使うことのない、北校舎を中心に見学しました。2年生は、立派に学校の案内をしてくれました。
 見学の合間に、1、2年生で班にわかれて、「ドッジボール」や「だるまさんがころんだ」、「ハンカチ落とし」などの遊びを楽しく、なかよくすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 交通安全教室

今日5校時に1年生の交通安全教室を行いました。

交通指導員さんや1年生のPTA学年委員さんにお世話になりながら、1年生が2人組になって学校の周りの通学路を歩きました。交差点では左右の確認や手を挙げて渡ることなど交通ルールを一つ一つ確かめながらどの子もしっかり歩くことができました。
今日勉強したことを毎日の登下校でもしっかり実践してほしいと思います。

交通指導員の皆さん、参加していただいた1年生の保護者の皆さん、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回代表委員会

画像1 画像1
今日の6校時に4年生以上の各クラスの代表委員が集まって代表委員会を行いました。
今回の議題は『いじめ防止スローガンを決めよう』です。
各クラスで事前に話し合ったいじめ防止スローガンを持ち寄って、学校のスローガンを決めました。
決まったことは、これから行われる「いじめ防止集会」で全校に発表される予定です。
また、スローガンについては校内の掲示板に貼って、全校児童によく知ってもらうようにしていきます。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、鯖のごま味噌焼き、焼き油揚げの和え物、白玉汁です。鯖のごま味噌焼きは、ごまの風味も良く、ほどよい味噌味でごはんにとても良く合う味でした。焼き油揚げの和え物は、やや酸味もあり野菜のシャキシャキ感がとてもよかったです。白玉汁は、とても優しい味わいで、もちもちした白玉の食感を子どもたちは楽しみながら食べていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『せわりパン,ロングウインナー,ケチャップ,春キャベツスープ,ツナサラダ,牛乳,オレンジ』でした。
子どもたちはせわりパンにロングウインナーをはさみ、ケチャップをたっぷりかけて、口の周りを真っ赤にしながらおいしそうに食べていました。スープとサラダにはいろいろな野菜が入り、それぞれにおいしく味付けされていて、子どもたちもたくさん野菜を摂ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31