栄養士による教室訪問スタート

昨日から清水栄養士が給食の時間に各教室をまわって「食」について話をする教室訪問が始まりました。
今日は2年1組で『夏の飲み物』について話をしてもらいました。
まず、夏によく飲むジュースやサイダー、スポーツドリンクなどに入っている砂糖の量を教えてもらいました。子どもたちは砂糖の多さにびっくり!
次に、栄養士さんから「1日30グラムまでにすること」「量を減らすにはコップにあけて飲むこと」、また、のどがかわいたときは「牛乳や夏野菜(水分たっぷり!)をとるとよいこと」などを教えてもらいました。
子どもたちはおいしい給食を食べながら、しっかり話が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは『アジの南蛮漬け,ご飯,田舎汁,野菜のごま風味あえ,牛乳』でした。
アジの南蛮漬けは、だしのきいた甘酸っぱいたれがアジのころもと上にのった玉ねぎによくしみ込んでいて、ご飯が進みました。アジの身は歯ごたえが香ばしく、身はしっとりとしていて骨まで丸ごと食べられました。
いなかの畑でとれた野菜がいっぱい入った田舎汁は、野菜のうまみがよく出た深い味わいの汁でとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 2年生

 音楽集会で、2年生の発表を行いました。「メッセージ」「子犬のビンゴ」の2曲を元気いっぱい歌うことができました。最後に「グッデー・グッバイ」を全員で合唱し、素敵な音楽集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は『梅としらすのパスタ,トマトとチキンのサラダ,はちみつパン,牛乳,オレンジ』でした。
パスタはしらすやほうれん草,のりなどヘルシーな食材がたっぷり入っていて、梅の味がいいアクセントになっていました。サラダはトマトやチキン、コーンなどがあっさりとしたドレッシングでおいしくまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野菜教室

今日の2校時に1年生全員が第二音楽室に集まって、栄養士の清水先生から野菜についての授業をしてもらいました。
野菜クイズをみんなで楽しんだ後、給食でよく使う野菜(ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ)を紹介してもらい、さらには葉物3種類(ほうれん草・小松菜・ちんげん菜)の違いを実際に触ったり、においをかいだりして確かめました。
そのあと、『野菜の働き』について教えてもらい、毎回両手一杯くらいの野菜(生野菜の場合)をとりましょうというお話をしてもらいました。
みんなで楽しく野菜の勉強ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会集会

今日は図書委員会集会が体育館であり、図書委員会の子どもたちが『図書室の使い方』や『おすすめの本』について発表をしてくれました。
今年度もすでにたくさんの子どもたちが図書室を利用していますが、さらに使い方が上手になったりマナーがよくなったりするにはどうしたらいいかをわかりやすく発表してくれました。
また、低・中・高学年別のおすすめの本の一場面を朗読してくれて読書への関心も高めてくれました。
これからもマナーよく図書室を利用して、たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は木曜日なのでパンの日です。黒パン&マーガリン+焼きそば+フルーツババロアということで、かなりおなかがいっぱいになりました。
焼きそばはあっさりとしたソース味のしみた香ばしい麺とキャベツやピーマンなどがよくまざり、たいへんおいしかったです。
ババロアはソースがふわっとしていて、中には彩り豊かなフルーツがたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の染め出し検査

6月に入り、養護教諭の長井先生がクラスを順番に回り、むし歯予防についての授業と歯の染め出し検査を行っています。
今日は3年3組で行いました。はじめに歯によい食べ物やむし歯になりやすい食べ物について学習した後、染め出し検査を行いました。子どもたちは染め出し検査の結果、磨き残しの赤くなったところをプリントに記入し、そこを中心にブラッシングの練習をしました。
自分の磨けていないところがわかったので、今日からそこがしっかり磨けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは『ミネストローネスープ,鉄骨サラダ,コッペパン&ジャムマーガリン,牛乳』でした。
色とりどりの野菜とトマトのうまみがじんわり溶け込んだスープは心も体もほっこりあたたまりました。鉄骨サラダは栄養満点で、鉄分、カルシウム、食物繊維などいろいろな栄養を摂ることができました。

今日の給食は

今日のメニューは『鯖の南部焼き,梅の香りサラダ,ふるさと汁,麦ご飯,牛乳』でした。
鯖の塩焼き(6日)、鯖の味噌煮(13日)と続いた鯖三部作の最後「鯖の南部焼き」は、鯖本来の味とごまの風味が相まってご飯が進みました。梅の香りサラダは梅味が野菜によくなじみ、さっぱりとした夏ぴったりのメニューでした。ふるさと汁はいろいろな野菜やごぼうのだしがよく出ていておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も初泳ぎ

1・2時間目の4年生に続いて、3・4時間目は2年生がプールに入りました。
気温34度、水温25度の絶好のコンディションの中、子どもたちはうれしそうに水しぶきをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ

月曜日にプール開きをして以降、肌寒い日や雨の日が続いていましたが、ようやく暑い日になりプールに入ることができました。
今年度はじめてのプールは4年生でした。4年生は、今日プールには入れるかどうかを朝からとても気にしていましたが、入れてよかったですね。
プールでの子どもたちの笑顔は最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検

今日の1・2校時に1年生が学校探検を行いました。
ふだんあまり行くことのない理科室や職員室、放送室など北校舎を中心にグループに分かれて探検しました。
校長室にもたくさんの1年生が来て、見たことや気づいたことをしっかりワークシートにかいていました。
この次の時間は各クラスで報告会をする予定です。どんなことが発表されるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科講話がありました

今日の朝行事は学校歯科医の富所先生に来ていただき、歯科講話をしていただきました。はじめに保健委員の子どもたちから今年度の中居小歯科スローガン「キレイな歯 自信みなぎる ステキな笑顔」の紹介があり、それを受けて富所先生からは歯と笑顔の関係、笑顔の大切さなどのお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き集会

今日の朝活動は体育館で「プール開き集会」を行いました。
これからいよいよ水泳の学習がスタートします。集会では、体育委員会の児童が全校児童に向けて、プールに入るときの注意を発表してくれました。その後、体育主任の茂木先生からも気を付けることや守ってほしいルールの説明がありました。
明日は天気がよさそうです。プールから子どもたちの歓声が聞こえるのももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操演技会

今日、高崎市の体操演技会が中央体育館で行われ、本校からも16人の子どもたちが参加しました。30度を超える暑い日になりましたが、子どもたちはこれまでの練習の成果を十分に発揮して頑張りました。
選手の皆さん、ご苦労様でした。また、応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体操模範演技会

明日は高崎市の体操演技会があり、本校からも5・6年生の選手が出場します。今日は朝の体育集会の時間に『体操模範演技会』ということで、選手の皆さんに全校の前で模範演技を見せてもらいました。
明日の大会では、練習の成果を十分に発揮して頑張ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

昨日(8日)の6校時に第1回の学校保健委員会が開かれました。
今回は『歯によいおやつって どんなおやつはてな?』をテーマに、保健委員の子どもたちが歯によいおやつのメニューを発表したり、おやつの食べ方について話し合いをしたりしました。また、学校医さんや学校歯科医の先生、薬剤師の先生からもアドバイスをいただきました。
今日の委員会で話し合われたことは、後ほど集会等で全校の子どもたちに伝えられる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室訪問

画像1 画像1
昨日の午前中に学校薬剤師の先生に来ていただき、給食室の衛生面について検査をしていただきました。
食器や調理道具の細菌や汚れの検査、水質検査、冷蔵庫などの温度チェックなど細かいところまでしっかりみていただきました。
梅雨時の食中毒が心配される時期でもあります。これからも衛生面にしっかり配慮して日々の給食づくりを行っていきたいと思います。
画像2 画像2

サツマイモ苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、サツマイモの苗植えをしました。みんなで草むしりをし、畝を作ってできた自慢の畑で、サツマイモを育てます。収穫は11月頃になります。これから、どのくらい大きくなるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31