10月最後の給食は

今日のメニューは『さんまの蒲焼き,ご飯,オータムポエムのツナあえ,秋いっぱい汁,牛乳』でした。

さんまの蒲焼きはサクッと揚がったさんまに甘い醤油だれとごまがたっぷりかかっていてとてもおいしかったです。ツナあえと汁には秋の野菜やきのこ類、さつまいもなどがたくさん入り、旬の食材のおいしさを味わいながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校陸上教室記録会

今日、群馬県小学校陸上教室記録会が敷島陸上競技場で行われ、本校からも市の大会で標準記録を突破した4人の児童が選手として出場しました。
あいにく小雨の降る中でしたが、子どもたちは持てる力を精いっぱい発揮して頑張りました。
送迎をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 スーパー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習でフジマートの見学に行ってきました。店長さんにお話をしていただいたり店内の見学をしたりしました。熱心にメモをとりながら取り組むことができました。

ぐんまの給食 最終日

「学校給食ぐんまの日」最後のメニューは『高崎野菜のペンネ,いろどりサラダ,こめっこパン&いちごジャム,牛乳』でした。
群馬産の野菜がたくさん入ったケチャップ味のペンネ、地場産野菜がさっぱりと味付けされたいろどりサラダと今日もぐんまの食材をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育集会

今日の朝活動はキャリア教育集会でした。
今日の集会では、元プロサッカー選手の赤星さんに来ていただき、『将来の夢』についてお話をしていただきました。
夢の実現のためには「続けること」「考えること」「友だちを大切にすること」の3つが大切だということをとてもわかりやすく子どもたちにお話ししてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんまの給食 3日目は

「学校給食ぐんまの日」3日目のメニューは『上州雷ご飯,嬬恋キャベツのメンチカツ,ちんげん菜のごま和え,こしね汁,牛乳』でした。

嬬恋キャベツがたくさん入ったメンチカツ、高崎産ちんげん菜のごま和え、富岡市の郷土料理でこんにゃく、しいたけ、ねぎの頭文字をとったこしね汁、そして上州雷ご飯と今日もぐんまの食材のおいしさがたっぷり味わえる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 動物ふれあい教室

 本日、動物ふれあい教室が体育館で行われました。動物ふれあい教室では、うさぎの心臓の音を聴診器で聴く活動や実際に、ウサギを抱いてみたりする活動を行いました。
 初めてウサギに触れる子も多いようで、とても嬉しそうな様子でした。ウサギはとても大人しく、子ども達もウサギをかわいがってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぐんまの給食 第2弾は

「学校給食ぐんまの日」2日目は『高崎みそチゲ風おきりこみ,ぐんまるパン,ごもく豆,牛乳,みかん』でした。

 どれも群馬産の食材を使ったおいしい給食でした。特に、おきりこみは高崎みそとチゲ味がうまくミックスされていて、辛さもちょうどよくておいしかったです。ごもく豆は大豆の甘みがよく感じられ、子どもたちも豆のおいしさに気づいてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に防犯教室「万引き防止教室」がありました。お店の物や人の物は絶対に取ってはいけないことをロールプレイングを通して学びました。

マーチングフェスティバル

昨日、高崎マーチングフェスティバルがあり、本校の子どもたち(約50名)が出場しました。
暑い日差しの中でしたが、これまで練習してきたことをすべて発揮して頑張りました。
沿道からのたくさんのご声援や晴れ舞台ですばらしい演奏ができたことで、子どもたちは充実感や達成感を味わうことができました。
たくさんの保護者の皆さんに応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食ぐんまの日

今日は「学校給食ぐんまの日」です。それに合わせて、今週一週間はぐんまの地場産食材を使ったメニューが出ます。

今日は『群馬の納豆,榛名の梅和え,ご飯,とんとん汁,牛乳,りんご』でした。
大豆の風味豊かな地場産納豆、榛名の梅とぐんまの大根・高崎のきゅうりを和えた榛名の梅和え、県産豚肉(とん)とすいとんの(とん)が合わさったとんとん汁ということで『ぐんま』がたっぷり入ったメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は「白身魚のフライ,サンドパン,いかくんサラダ,トマトとたまごのスープ,牛乳」でした。
白身魚のフライはサクッと揚がっていて、サンドパンにはさんでおいしくいただきました。酸味がほどよくきいたスープは、ふわっとした溶きたまごがたくさん入り、トマトとたまごのハーモニーが最高でした。サラダはいかの歯ごたえのある食感と野菜のシャキシャキとした食感がうまくマッチしていて、新鮮野菜をたくさん摂ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会集会

今日の朝行事は生活委員会集会でした。
生活委員会の児童の皆さんが「あいさつをしよう,廊下は走らない,トイレのスリッパをそろえよう」の3つの約束について、劇を取り入れながら全校児童にその大切さを訴えてくれました。
この3つの約束が守れるように全校で頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは『きのこのあんかけ丼,ごぼうサラダ,みそ汁,りんご』でした。
秋の味覚のきのこ類がたくさん入ったあんかけ丼、ごぼう・にんじん・きゅうりが入り色合いもいいごぼうサラダ、野菜たっぷりのおいしいみそ汁はどれもおいしく、子どもたちもよくかんで味わって食べていました。

写真中・下は4年1組の給食風景です。子どもたちは笑顔でおいしそうに食べていて、給食の様子からクラスの仲のよさが伝わってくる感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市小学校陸上大会

今日、高崎市小学校陸上大会が浜川競技場で開かれ、本校からも5・6年生18人が選手として出場しました。
選手はそれぞれの種目で自分の力を精いっぱい発揮して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、くろパン、牛乳、さんぞくうどん、くきわかめのきんぴら、オレンジでした。
 くろパンは噛むほどに甘味を感じられ、さんぞくうどんは、野菜や豚肉、油揚げなど具だくさんで、あたたかくてほっこりする味でした。くきわかめのきんぴらも、ごぼうやにんじん、こんにゃくなど食物繊維たっぷりで、それぞれの具材の味や食感を楽しめました。オレンジも爽やかな味でした。
 おいしい給食をいただいて、午後の活動もがんばります。
 

今日の給食

今日のメニューは、すき焼きのおいしい汁がしみ込んだ高野豆腐が入った『高野豆腐入りすき焼き&ご飯』、さつまいもの黄色とにんじんの赤が食欲をそそる『さつまいものみそ汁』、そして、さっぱりとした味付けの『のり酢和え』と『牛乳』でした。

教室の様子を見てみると、どのクラスもおかわりの列ができていて、栄養満点の給食をみんなおいしそうに食べていました。(写真下は3年1組の給食風景。班ごとに大きなグループを作り、楽しそうに食べていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「まゆとおに」の絵

3年生は今、『まゆとおに』という物語絵に挑戦中です。
山姥の娘まゆと鬼との楽しいお話について、自分が一番気に入った場面を構図を工夫しながら一生懸命描いています。どんな作品ができるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、晴天のもと2年生が伊香保グリーン牧場へ校外学習に行きました。グループごとに牧場内を散策し、動物とも触れ合うことができました。シープドッグショーも見学し、楽しく活動できました。
 昼食は、お家で作ってもらったお弁当をみんなでおいしく食べることができました。

今日の給食

今日のメニューは『菜めし,鯖のごま味噌焼き,大根の梅和え,沢煮椀,牛乳』でした。
鯖のごま味噌焼きは、鯖の脂に味噌味がよくしみわたり、とろけそうなおいしさでした。沢煮椀は名前の通り沢山の千切り野菜が入り、上品な味に仕上がっていました。

写真は3年2組と3組の給食の様子です。どちらのクラスも和食のおいしさを味わいながら残さずに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31