4年生版画講習、1年生持久走、1〜3年生授業参観

4年生版画講習会 4年生版画講習会 1年生持久走大会 1年生持久走大会 1〜3年生授業参観 1〜3年生授業参観
 今日はたくさんの行事がありました。
 4年生は、特別講師をお招きし、版画講習会を行いました。子どもたちは、初めて彫刻刀を使ったので、真剣かつ慎重に、それぞれの彫刻刀の特徴を確認しながら彫っていました。これからの学習で、どんな作品を作り上げるのか、とても楽しみです。
 1年生は、インフルエンザ等の影響で延期になっていた持久走大会を行いました。どの子も持てる力を発揮し走りきりました。走りきった後は、とても満足そうな表情を浮かべていました。
 午後は、1〜3年生の授業参観と懇談会がありました。たくさんの保護者の皆様が来校してくださり、子どもたちの活動する様子を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、『ぶどうパン、牛乳、きのこスパゲッティ、くきわかめとトマトのサラダ、オレンジ』でした。
 ぶどうパンは、干しぶどうがたっぷり入っていました。きのこスパゲッティは、バターやベーコンの風味が良く、しめじなど4種類のきのこが入り、とてもおいしかったです。
 サラダは、くきわかめ、イカ、トマトなどそれぞれの食感を楽しんで食べられました。オレンジも、爽やかな甘さがありました。
 日に日に寒さが増してきていますが、これからもバランス良く栄養を摂って、学習や運動にがんばってほしいと思います。


図工の作品

運動会後、各学級で作成した図工の作品や絵が教室や廊下に飾られています。
今週は水曜日(11/30)に1〜3年生、金曜日(12/1)に4〜6年・なかよしの授業参観があります。ぜひ、その折にゆっくりご覧ください。
(写真(上)は1年生の作品「ふしぎな花」,(中)は2年生の作品「三まいのおふだ」,(下)は3年生の作品「まゆとおに」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは『ごぼうのドライカレー&麦ご飯,パプリカサラダ,牛乳』でした。
ごぼうのドライカレーは、ごぼうと凍り豆腐にカレーの味がよくしみ込み、子どもたちもおかわりをして食べていました。
パプリカサラダはパプリカの黄色や赤の彩りもよく、さっぱりとした味付けがカレーとよくあいました。
画像2 画像2

今日の給食+インフルエンザ状況

今日の給食は『じゃこチャーハン,チーズポテト,豚肉と大根のスープ,牛乳』でした。

じゃこの風味と食感がおいしいチャーハン、ほくほくポテトと濃厚チーズが相性ぴったりのチーズポテト、柔らかく煮込まれた大根と豚肉がたっぷり入ったしょうが風味のスープというメニューで、どれもおいしかったです。

今日のインフルエンザの状況をお知らせします。
現在、1年4組が学級閉鎖中ですが、その他に1・2・3年生でそれぞれ2人ずつが、また6年生で3人の子がインフルエンザで休んでいます。特に、6年生では1学級内で3人が欠席ということで、そのクラスでの流行が心配されます。
ご家庭におかれましては、週末の「うがい、手洗い、マスクの着用」の励行をお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

今日は朝から雪が降り、真冬のような寒さ。こういう日は温かい給食がいいなあと思ってメニューを見ると『五目ラーメン』の文字が・・・。
というわけで、子どもたちはつけめん仕立てのあつあつラーメンを食べて、おなかはいっぱい、体もぽかぽかになりました。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は『秋のクリームスープ,鉄骨サラダ,こめっこパン&はちみつマーガリン,牛乳』でした。
クリームスープは秋の味覚のさつまいもがたくさん入り、さつまいもの自然な甘さとクリームスープがうまくマッチしてとてもおいしかったです。
鉄骨サラダには切り干し大根、ひじき、チーズなどが入り、名前の通り鉄分とカルシウムをたくさん摂ることができました。
子どもたちは持久走大会でおなかがぺこぺこ。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

持久走大会

今日は天気にも恵まれて、2年生以上の学年で持久走大会を行いました。
子どもたちは10月のなかばから持久走練習を始めて、体育の時間や休み時間を使って今まで練習を重ねてきました。
今日はどの子もこれまでの練習の成果をすべて発揮し、ゴール目指して頑張りました。
たくさんの保護者の皆さんに応援に来ていただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの状況

すでに携帯メールでお知らせしたとおり、1年4組が明日から学級閉鎖に入ります。

他の学級については、1、2年生で1人ずつインフルエンザで休みの児童がいますが、現時点では大きな広がりにはなっていません。
なるべく広がらないよう学校でも「うがい・手洗い・マスクの着用」等の指導をします。ご家庭でもお子さんの健康管理に十分ご配慮ください。

なお、明日の持久走大会は2年生以上で実施します。1年生については延期ということで、日程が決まりましたら、後日お知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行

本校でもインフルエンザが流行しはじめました。
今日、1年4組が欠席5人、早退8人という状況です。1年4組は給食後、早帰りとしました。
今後、さらに流行することが考えられます。この週末は「うがい・手洗い」を励行するなど子どもたちの健康管理に十分ご配慮ください。よろしくお願いいたします。

1年生 昔遊びの会

昨日の午前中、1年生の昔遊びの会が開かれました。
地域の長寿会や婦人会の皆さんにおいでいただき、体育館で1年生に昔の遊びを教えていただきました。1年生ははじめてやる遊びも多く、地域の皆さんと楽しくおしゃべりをしながら昔の遊びを楽しむことができました。
長寿会、婦人会の皆さん、ありがとうございました。
また、お手伝いをいただいた1年生のPTA学年委員の皆さん、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日・15日の2日間に計画委員会の児童が中心になって、赤い羽根共同募金の活動を行いました。2日間の募金活動で25,305円が集まりました。
 このお金は、高齢者や障害者、子育て支援を行う団体や震災の被災者の義援金として使われます。ご協力ありがとうございました。

今日の給食

今日の給食は『鯖のごまみそ焼き&麦ご飯,田舎汁,焼き油揚げの和えもの,牛乳』でした。
鯖のごま味噌焼きはごまとみその味が鯖によくしみ込んでいて、一口食べるとその風味が口いっぱいにひろがりました。
和えものはごま油にほどよい酸味が加わったドレッシングが油揚げやもやしによくからみ、さっぱりとした味付けでおいしかったです。
田舎汁はたくさんの野菜がみそ味でよく煮込まれていて、体も心も温まりました。

今日の欠席は26人でした。昨日は13人でしたので、一気に倍増しています。インフルエンザの児童はまだいませんが、風邪がはやってきているようです。
「早寝・早起き・朝ご飯(バランスのよい食事)」と「うがい・手洗い」をしっかり行って、風邪を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の校外学習で「高崎市歴史民俗資料館」と「ガトーフェスタハラダ」の見学をしてきました。千歯扱きや石臼の体験ができ、意欲的に取り組みました。また、色々なラスクができあがるまでの様子を見ることができ、とても楽しく学習してくることができました。

今日の給食

今日のメニューは『小松菜ときのこのスパゲティー,じゃこと大豆のサラダ,コッペパン&イチゴジャム,牛乳,みかん』でした。
スパゲティーは、にんにく&バターで味付けされた小松菜としめじ、エリンギがパスタとよくからみ、とてもおいしかったです。サラダは、じゃこと大豆の他に、だいこん、にんじん、小松菜などたくさんの食材が入り、あっさりとした味でスパゲティーともよくあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生たくみの里

 11月8日(火)に4年生全員で、みなかみのたくみの里へ校外学習に行きました。りんごがりでは、大きくて真っ赤なリンゴをとることができました。体験学習では、それぞれの体験ができる家に行って、楽しくてすばらしい体験活動ができました。たくみの里のみなさま、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間スタート

今日から一週間はあいさつ週間です。
この期間は、生活委員会の児童の皆さんが校門や玄関に立ち、登校してくる子に元気よくあいさつ運動をしてくれています。
また、ふだんのあいさつを一人ひとりがもう一度見直し、大きな声で進んでできているかを振り返る一週間でもあります。
元気なあいさつが飛び交う中居小をみんなで目指しましょう!
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、甘いさつまいもとごまがたっぷり入った『さつまいもご飯』、肉厚でサクッとしたころもがおいしい『いかの天ぷら』,シャキシャキ野菜としっとり海苔の『のりず和え』,優しい味の『わかめとちんげん菜スープ』でした。
どれもとてもおいしく、おなかいっぱいになりました。
画像2 画像2

保健委員会集会

今日の朝活動は保健委員会集会でした。
先日行われた学校保健委員会の内容について、保健委員会の児童が全校児童に向けて発表してくれました。発表内容は「目の健康」についてです。本校の児童のゲームやテレビの視聴時間などをもとに目の健康を守るにはどうしたらいいかについて、「目にいい体操」なども取り入れながらわかりやすくアドバイスをしてくれました。
今日の発表をもとに、全校児童が目の健康に注意できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「かぼちゃパン、牛乳、やきそば、トマトのカリカリサラダ」でした。
 かぼちゃパンは、噛むほどに甘味を感じました。
 やきそばは、ソースの香りがとてもよく、麺もしこしこしていて野菜や肉の歯ごたえもあり、子どもたちは噛むことを意識して食べていました。中には「やきそばパン」にして食べた子もいたようです。
 トマトのカリカリサラダは、野菜や海藻など具だくさんで、アーモンドがとてもよいアクセントになっていました。
 日ごとに寒さが増してきていますが、寒さに負けずに、よく食べ元気に活動してほしいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31